お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

真っ黒の味の正体は……? スタバ、ハロウィン限定フラペチーノはギャップがありすぎた

#トレンドニュース

吉川夏澄

スターバックスから10月11日よりハロウィン限定の商品が発売されました。今年のハロウィンのテーマは“Peek a Boo!”。「いないいないばあ」を意味する言葉の通り、真っ黒で怪しいフラペチーノとケーキが登場するということで、どんな味がするのか気になる人も多いはず。早速その味わいや特徴を紹介します。

色の正体はキャラメルだった!? 甘すぎず大人なギャップに驚くフラペチーノ

「Booooo フラペチーノ」(Tallサイズのみ/持ち帰り678円、店内利用690円)

真っ黒なビジュアルが目を引く新作のフラペチーノ「Booooo フラペチーノ」は、その見た目からは想像ができないパンプキンプリンの味わいが楽しめる一杯でした。

カップの周りを真っ黒に覆うソースの正体は、カラメルのようにほろ苦い風味のブラックキャラメルソース。フラペチーノには、竹炭などを使用して黒くしたパンプキンの味わいがするブラックパンプキンパウダーをミックスしていることから、この黒々しい色合いになっているのだそうです。

カップの底に隠れているオレンジ色の正体はパンプキンプリン。ホイップクリームの上にはブラックキャラメルソースがトッピングされています。

秋の味覚を隠した「Booooo フラペチーノ」は一体どんな味わいなのか、早速試してみました。

ストローに顔を近づけるとキャラメルの香り。「なんだか甘すぎるのでは……?」と思いながら飲んでみると、チュルっとしたパンプキンプリンの食感と味わいが先に口の中に広がり、後からほろ苦いキャラメルと共に甘さ控えめなキャラメルの味わいが広がります。後味がすっきりとしていて、香り以上に甘くない大人のデザートのような感覚。これはスルスルと飲める!

おすすめのカスタマイズを聞いてみると、まずはそのままの味わいを楽しんでほしいとのことでした。個人的に2回目以降は、かぼちゃに合いそうなアーモンドミルク変更(店内利用/55円、持ち帰り/54円)や、スイートな味わいを楽しめそうなキャラメルソース追加(0円)も試してみたい……。

カップケーキまで真っ黒! 甘酸っぱい味わいの正体は……?

「ハロウィンチョコレートケーキ」(持ち帰り324円、店内利用330円)

「Booooo フラペチーノ」と同様、真っ黒で怪しげなカップケーキ「ハロウィンチョコレートケーキ」も同日から発売しています。ブラックココアケーキ生地に、パリッとしたチョコレートコーティングの中には、紫色のブルーベリークリームが隠れていました。

フォークを刺してみると、まるでASMR動画を観ているようなパリパリと心地良い音がします。中から現れたのはふわふわなパステルカラーのブルーベリークリーム。ブラックココアケーキ生地はしっとりとしていて、濃厚なブラウニーのように甘そうな印象です。

一口食べてみると、チョコレートコーティングの歯応えが絶妙。チョコレートコーティングとブラックココアケーキ生地のほろ苦さにさっぱりとしたブルーベリークリームの甘酸っぱさがアクセントになります。濃厚なチョコレートの味わいを想像していましたが、甘さは控えめで、罪悪感のない大人な味わいでした。

「Booooo フラペチーノ」と「ハロウィンチョコレートケーキ」の販売期間は10月11日から10月31日まで。今年のスターバックスのハロウィンは、見た目とのギャップを存分に楽しめるラインアップがそろっています。口にしてみないと分からない秋ならではの味覚を、ぜひ一度試して見てくださいね。

商品概要

「Booooo フラペチーノ」
価格:Tallサイズのみ/持ち帰り678円、店内利用690円

「ハロウィンチョコレートケーキ」
価格: 持ち帰り324円、店内利用330円

(吉川夏澄)

※この記事は2023年10月12日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE