年上彼女に「しんどい」と思う瞬間は? 付き合うメリット・デメリットも紹介
(1)価値観が合わない可能性がある
恋人同士でも、年が離れているとジェネレーションギャップを感じることがあります。
2~3歳くらいなら気にならなくても、5歳以上、一回り以上の年の差になってくると多少なりとも世代による価値観の違いは感じるかもしれません。
また、好きな音楽や映画の話が合わず、会話が盛り上がりにくい可能性もあるでしょう。
(2)2人並ぶとカップルに見られないことがある
彼女と大きく年が離れていると、周囲からカップルに見られない場合があります。「お姉さん?」と聞かれたり、「何か訳ありなのかな……」と勘繰られたりするかもしれません。
もちろん、「周りの目なんて気にしない」「どう思われても彼女が好き」という気持ちがあれば、周囲からどう見られようと問題ないはず。
ただ、どちらかが人目を気にするタイプだと、カップルに見られなかった時にショックを受けてしまう可能性があります。
(3)結婚や出産が切実な問題になってくる
彼女の年が上になればなるほど、結婚や出産の問題は切実になってくるでしょう。
特に女性が「○歳までに結婚したい」「○歳までに子どもがほしい」と強く希望している場合、男性側が早い決断を迫られることになるかもしれません。
年上彼女と結婚を前提に付き合っているなら問題になりませんが、「まだ結婚は考えられない」という男性にはデメリットといえます。
年上彼女と付き合うメリット
年上彼女と付き合うことにはメリットもあります。
▶次のページで、年上彼女と付き合うメリットをチェックしましょう。