お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

最強開運日にやってはいけないこととは? 【2024年の開運カレンダー】

紅たき(占い師・コラムニスト)

最強開運日とは、運勢が最高に高まるとされる特別な日。しかし、この日にやると逆に運気を下げてしまう可能性がある行いもあるのだとか。今回は、最強開運日にやってはいけないこととは何なのか、占い師の紅たきさんに教えてもらいます。

最強開運日とは、運勢が最高に高まるとされる特別な日のことです。この日には、幸運を引き寄せるために、ポジティブな行動や思考を心掛けると良いでしょう。

しかし、最強開運日にやってしまうと、逆に運気を下げてしまう可能性がある行いも……。一体それは何なのでしょうか?

今回は、最強開運日にやってはいけないといわれていることを紹介します。幸運をつかむチャンスを逃さないためにも知っておくのがおすすめです。

最強開運日とは?

最強開運日とは、全ての罪が天に許されるという「天赦日」と、最高の金運アップが期待できる「一粒万倍日」が重なる日。1年に数回しか訪れない貴重な吉日です。

まずは、それぞれの開運日がどんな日なのかについて詳しく解説していきます。

天赦日とは

天赦日とは、日本の暦において1年に数回しか訪れない最高の吉日といわれる日です。

「てんしゃび」または「てんしゃにち」と読み、「百神(ひゃくしん)が天に昇り、天が地上の万物の罪を許す日」という意味があります。

この日は、仏教や日本の宗教において、悪い行いや罪を清めるタイミングとしても捉えられているのだとか。また、神仏に祈願を捧げるのにも向いている日といわれています。

参考記事はこちら▼

天赦日とは暦の中でも最高の吉日の1つといわれています。そんな天赦日にしてはいけないことや、逆にやるといいことについて解説します。

一粒万倍日とは

一粒万倍日とは、日本の暦に古くからある吉日の1つです。

「いちりゅうまんばいび」と読み、「種もみ1粒から1本の稲ができ、そこから万倍もの数のお米が取れること」を意味します。すなわち、「わずかなものが飛躍的に増える」ということ。

この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられることから、何かを始めるのに最適な日とされています。

参考記事はこちら▼

一粒万倍日とは、一粒の籾が豊かに実り、万倍もの稲穂になる日。そんな一粒万倍日にやってはいけないこととは? 

その他の縁起の良い日

最強開運日以外にも縁起が良いとされる吉日があります。以下で、3つ紹介します。

(1)大安

大安の意味は「大いに安し」で、万事が安泰に進む日とされています。

1日中あらゆることが平穏に進み、「大安吉日」といわれることも。とても縁起が良いおめでたい日です。

Check!:「大安」とはどんな日? 言葉の意味や避けるべきこと

(2)寅の日

寅の日とは、暦の上で十二支の「寅」にあたる日で、12日に一度訪れる吉日。中でも金運に縁があるとされることから別名「金運招来日」ともいわれています。

遠出や旅行、財布の新調に向いているとされる吉日です。

Check!:寅の日とは? やってはいけないことを紹介【寅の日一覧付き】

(3)天恩日

天恩日(てんおんにち)とは、暦注(れきちゅう)において吉日とされている日の1つ。

5日間続くのが特徴で、他の縁起の良い日と重複する日は、お祝い事を行う日取りとして人気のようです。

2024年の最強開運日

天赦日と一粒万倍日が重なる最強開運日は、2024年ではいつ訪れるのでしょうか。

他の吉日と重なっている日もあるので併せてチェックしていきましょう。

1月1日(月・祝)一粒万倍日&天赦日(&天恩日)

2024年1回目の最強開運日は元日。幸先の良い1年となりそうですよね。

天恩日も重なるため、お祝い事はもちろん、何か新しいことを始めたり、財布を新調したりするのにもおすすめ。心機一転して2024年をスタートさせましょう。

3月15日(金)一粒万倍日&天赦日(&寅の日)

3月15日は一粒万倍日、天赦日に寅の日が重なる最強開運日

この日は上半期最後のチャンスとなるため、元日の開運日を逃した人はここで新たな挑戦をすると良いかもしれません。

7月29日(月)一粒万倍日&天赦日(&大安)

7月29日は一粒万倍日、天赦日に大安が重なるラッキーデー

何をやってもうまくいくでしょう。思い切って何か新しいことを始めたり、宝くじを購入したりしてみてはいかがでしょうか。

12月26日(木)一粒万倍日&天赦日

12月26日は、2024年最後の最強開運日です。

この日に2025年に向けた新たな挑戦をスタートさせると良い結果につながるかもしれません。

最強開運日にやってはいけないこと

一粒万倍日と天赦日が重なる最強開運日は、最高の吉日といわれていますが、やってはいけないこともあります。

ここからは、最強開運日に避けるべきことについて見ていきましょう。

(1)悪口やうそを言う

一粒万倍日と天赦日が重なる最強開運日は、悪い行いや罪を清めるタイミングであり、わずかなものが飛躍的に増えるともいわれる日。

そんな日に悪口やうそを言うと、たとえささいな内容であったとしても大きなトラブルに発展しかねないので注意しましょう

最強開運日に限らず、人を下げるようなマイナスな発言は、自分の運気を下げる可能性があるため、なるべく控えるのがおすすめです。

(2)けんかやトラブルを起こす

一粒万倍日に該当する最強開運日は、良いことだけでなく、苦労の種も万倍になってしまう危険性があります。そのため、この日にけんかや問題が起きると、想像以上の悪影響を及ぼす可能性も。

対人トラブルは自分の心にもネガティブに作用しかねないので、何かあったとしても穏やかな対応を心掛けましょう

(3)無駄遣いをする

最強開運日は、何をするにも良しとされているため、金運や仕事運にも良い影響を与えると考えられています。

しかし、「全ての罪が天に許されるから」「最高の金運アップが期待できるから」と図に乗って無駄遣いをすると、マイナスな影響が生じる可能性も

いくら吉日とはいえ、お金の使い方には気を付けましょう。

(4)怠けたり諦めたりする

一粒万倍日に該当する最強開運日は、何かを始めるのに最適な日であるため、新しいことにチャレンジしたり、目標を立てたりするのがおすすめです。

しかし、怠けたり諦めたりすると、その悪影響も万倍になってしまう可能性があります。自分の力を過信せず、努力や挑戦を心掛けましょう。

次のページを読む

SHARE