お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一粒万倍日にやってはいけないことは? 吉日を解説【2024】

紅たき(占い師・コラムニスト)

一粒万倍日とは、一粒の籾が豊かに実り、万倍もの稲穂になる日。小さなことを積み重ねれば大きな幸せにつながるといわれ、物事をスタートさせるのに良い日といわれます。そんな一粒万倍日にやってはいけないこととは? 占い師の紅たきさんが解説します。

日本には特別な開運日、不運な日があり、それは暦にも記載されています。そうした暦を基に、さまざまな予定が立てられてきました。

また、開運日や不運な日には、やってはいけないことがあるのです。それを知っておくと、災難を避けることにつながりますよ。

今回は、「一粒万倍日」について、詳しく解説していきたいと思います。

一粒万倍日とは?

まずは、一粒万倍日について、基本的な事柄をおさらいしておきましょう。

読み方と意味

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは「一粒の籾(もみ)が豊かに実り、万倍もの稲穂になる日」という意味を持つ吉日です。「1が1万に大きく増える」ので、何か新しいことを始めたり、金運にまつわることを行ったりするのにぴったりの日です。

「一粒万倍」という言葉には、以下のような日があります。

いちりゅう-まんばい【一粒万倍】
一粒の種子をまけば、実って万倍もの収穫を得ることができる意から、わずかなものから多くの利益があがるたとえ。また、わずかなものでも粗末にしてはいけないという戒め。また、一つの善行が多くのよい結果をもたらすたとえ。▽「稲」の異名。

出典:『デジタル大辞泉』(小学館)

この言葉には、どんな小さなことも大切にすれば何万倍にも育つのだから、ささいな物事も大切にしようという意味があります。

とはいえ一粒万倍日は、棚ぼた的に幸運が舞い込む日ではありません。どんな物事も最初から大きく育っているのではなく、それが小さくわずかだった時から大事にされているから大きく育つのです。

つまり成功したいなら、一粒万倍日に始めたことをコツコツと地道に育てていく必要があります。「一粒万倍」の気持ちがあれば、思わぬ収穫を将来的に得られるかもしれないという意味が込められた日なのです。

参考記事はこちら▼

「一粒万倍」の意味や、一粒万倍日に始めるべきこと、やってはいけないことなどを紹介します。

天赦日とは

天赦日とは、1年のうちに5~6回程度しかやってこない最強の吉日といわれる日です。

天赦日は、最も幸運に恵まれる大吉日で、「百神(ひゃくしん)が天に上昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日」とされています。あらゆる障害が取り除かれる日なので、新しいことをするのに大変恵まれた日なのです。

一粒万倍日も、天赦日と同じく物事を始めるのに縁起が良い日。一粒万倍日と天赦日が重なっている日は、開運効果がより高いといわれていますよ。

参考記事はこちら▼

天赦日の由来や意味、天赦日にすると良いことなどを紹介します。

一粒万倍日にやってはいけないこと

では、一粒万倍日にやってはいけないこととは何なのでしょうか。

(1)借金・ローンを組む

一粒万倍日は良いことだけでなく悪いことも増幅させてしまいます。ですので、この日に借金はしないようにしましょう。

一粒万倍日に借金をすると、借金がふくれ上がり、返すことができなくなる恐れがあるといわれています。

これと同様に、ローンを組むのもおすすめしません。例えば、家や車を買う時にローンを組むのは一般的ですが、ローンもお金を「借りる」ことには変わりないと考えるのです。

(2)ケンカ

ケンカはどんな日でも避けたいものですが、特に一粒万倍日には人とケンカをしないように心がけましょう。ささいな口論が激しいバトルへと大きくなり、相手との関係修復が不可能になってしまう恐れがあるからです。

頭にくることがあってもグッと我慢をして、穏便に振る舞うようにしましょう。相手が悪くても、あなたの方から「ごめん」と謝り、話を収めるのが得策です。

(3)人から物を借りる

一粒万倍日には、お金だけではなく、人から物を借りるのも良くありません。人に借りを作ると後々大きな痛手になる可能性があります。

レンタカーを借りる、部屋や家を借りる契約をするのはなるべく避けた方が良いといわれていますよ。

(4)クレジットカードを使った多額の支払い

現金ではなくクレジットカードでの支払いも、人からお金を借りることと考えることがあります。

つまり、クレジットカードを使って大きな買い物をすることも、あまり縁起が良くないことだと言えるのです。

とはいえ、何か新しいことを始めるのにぴったりの一粒万倍日には、大きな買い物をしたくなることも。そうしたポジティブな理由なら問題ありませんが、「手元には今お金がないから、クレジットカードで支払いを後回しにする」というニュアンスだと、借金の意味合いが強くなってしまいます。

そのため、本当に必要な物や、自分を前向きにさせるためのポジティブな買い物ならば、クレジットカードを使っても問題ないという考え方もあります。考え方が分かれる部分ではあるので、気になるならば現金を使うといいかもしれません。

(5)葬儀への出席

葬儀に出席すると、悲しい気持ちと向き合わなくてはなりません。一粒万倍日に葬儀へ出席すると、その悲しみが何倍にもふくれ上がってしまうため、あまりおすすめできないといわれています。

しかし、一粒万倍日だからといって、大切な人の葬儀に出席しないわけにはいかないですよね。そんな時には、帰宅時に塩で身を清めるといった行為をするといいでしょう。

▶次のページでは、一粒万倍日にやると良いことをご紹介します。

次のページを読む

SHARE