お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【最新版】マッチングアプリで男性からの人気が高い「年齢」と「イメージ像」が明らかに

#トレンドニュース

エボル

Parasolが運営する未婚男女のマーケティング研究機関「恋愛婚活ラボ」は、マッチングアプリ「ペアーズ(Pairs)」に登録している未婚女性(約156万600人)を対象に、未婚男性から人気な「モテ女性」について独自調査を行い、その結果を発表しました。

【1】未婚男性に人気の女性年齢は「27歳〜28歳」!

「ペアーズ」の人気女性会員トップ250人について、「モテ年齢」を調査したところ、No.1は「27~28歳」で、30%以上を占めているという結果になりました。

一般会員の「27~28歳」の割合と比較すると約20%も差があるため、未婚男性の多くは「27~28歳」の女性にアプローチしていると考えられます。

2019年に行った人気の女性年齢のグラフ(※1)と比較すると、人気女性会員の年齢が、2歳ほど上昇したことが分かります。

この要因としてマッチングアプリ専門家の伊藤早紀氏は、コロナをきっかけに結婚を意識するアラサー世代が増えたこと、そしてマッチングアプリ利用者の年齢層が上がり、カジュアルな恋愛から婚活を意識した30代以降の会員割合が増えたのではないかと分析。

さらに、人気男性会員と人気女性会員の「モテ年齢」を比較したところ、女性は27~28歳、男性は27~32歳と、男性の方がモテ年齢が高く、また年齢幅が広いことが分かりました。

そのため、女性は27~28歳の時に、27〜32歳の男性と出会える婚活が、もっともマッチング成功確率が高い方法と言えるかもしれません。

【2】人気女性会員は「3年以内の結婚願望あり」が4割以上!

「ペアーズ」の人気女性会員トップ250人について、「結婚に対する意思」の項目を調査したところ、「3年以内に結婚したい(すぐにでもしたい/2〜3年のうちに)」が44%と、結婚意識が高いことが分かりました。

これは、一般の女性会員と比較すると1.6倍以上も多い数値となっています。そのため、婚活に対して真剣に考えている女性ほど、男性からの人気が高いことが分かります。

理由として「27歳〜28歳」の女性が人気であることから、「結婚を意識できる彼女を作りたい」という男性が多いことが考えられます。マッチングアプリで婚活をする人が増えたこと(※2)で、結婚に対する意識が高い人がモテる傾向にあるのかもしれません。

【3】マッチングアプリでモテる女性、1位は「清楚×肌見せ」

「ペアーズ」の人気女性会員トップ250人と、ランダムに抽出した一般女性会員250人のプロフィール写真を調査しました。(「髪型」「髪色」「服装」「ビジュアル全体の系統」など)

これらの結果を踏まえ、マッチングアプリにおける「未婚男性から人気の女性イメージ像 2023」TOP3を発表しています。

1位:清楚×肌見せ! 女子アナタイプのきれいめ女子

「ロングヘアー/茶髪/白い服/ノースリーブ/季節感のある肌見せ/綺麗め」は、全ての調査項目で1番人気の要素をまとめたイメージ像です。

服装に関して、人気女性会員は、一般会員と比べて、2.7倍が季節性(夏)を意識した「ノースリーブ」や「タンクトップ」、「浴衣」をプロフィール写真に選んでいます。これは2019年に行った調査と同様の傾向でした。

季節性の高い服装をプロフィール画像に登録することで、男性はデートシーンが想像しやすく、また程よい肌見せは目にとまりやすいことから、未婚男性からの人気が高いのかもしれません。

2位:飾りすぎないニットコーデで親しみやすさ◎カジュアル系女子

「ミディアムヘアー/黒髪/黒い服/ニット/カジュアル系」は、ほぼ全ての調査項目で2番目に人気の要素をまとめたイメージ像です。人気女性会員は、一般会員と比べて約2倍がニットを着用しており、季節性のある服装として冬シーズンに人気になることが予測できます。

カジュアルな雰囲気にすることで、親しみやすいという印象を与え、多くの男性にモテる要素となっています。

3位:淡色ファッションと金髪で儚げ雰囲気! 守りたくなるかわいい系女子

「ボブヘアー/金髪/ベージュやグレーの淡色の服/ブラウス/可愛い系」は、ほぼ全ての調査項目で3番目に人気の要素をまとめたイメージ像です。調査では茶髪と黒髪が95%以上を占めた一方、わずかに金髪もおり、儚げな雰囲気の女性が人気なようです。

また、トレンドカラーの淡色(ベージュやグレーなど)を取り入れたコーデが目立ち、思わず男性が守りたくなるような可愛らしさがあります。

【4】モテ女性の趣味は1位「旅行」、2位「グルメ」、3位「映画」に

人気の女性会員について、プロフィール欄の「趣味」項目調査をしたところ、No.1は「旅行」で38%という結果でした。また趣味の第2位は「グルメ巡り」、第3位は「映画」という結果で、デートの口実が作りやすく、2人で楽しめそうな趣味が人気なようです。

さらに、コロナ禍を経たことで「ゲーム」や「Netflix」などの“インドア趣味”や、「ジム」や「サウナ」など“健康意識が高めな趣味”も上位にランクイン。

また、最近では、サッカーワールドカップや野球のWBCが開催された影響から、「スポーツ観戦」を趣味に記載する人も多いのが特徴です。

定番のデートの口実として使えそうな趣味をマッチングアプリのプロフィールに記載しながら、追加でサブの趣味として個性をアピールしているモテ女性が多く見られました。

また、男性の一般会員全体におけるプロフィール欄の「趣味」項目と比較すると、「旅行」をはじめ、「映画」や「ドライブ」が人気を集めており、モテ女性の趣味ランキング結果とがほぼ共通していることが分かりました。

このことから、恋人を探している男性は、同じ趣味を持つ女性であれば価値観が合うかもしれないという印象を受けるため、男性が安心して女性にアプローチをかけやすいことが予想されます。

そういったことからも、「趣味」の項目も、マッチングアプリで人気を集めるためには大事な要素であると考察できます。

※1:「女性の“モテ期”はクリスマス(25歳頃)がピーク!未婚男性に人気の女性会員をマッチングアプリで大調査!」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000025460.html

※2:参考資料「アフターコロナを見据えた少子化対策等のための未婚者の実態調査」
https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/pdf/company/publicity/2022/20220825_imagawa.pdf

調査概要

調査期間:2023年8月1日〜8月7日
調査方法:マッチングアプリ「ペアーズ(Pairs) 」
調査対象:ペアーズに登録している未婚女性
調査人数:500名(一般女性会員:250名、人気女性会員:250名)

(エボル)

※この記事は2023年09月29日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。