お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

頭痛のスピリチュアル的な意味とは? シチュエーション別のメッセージと対処法

神戸梛来

頭痛にはスピリチュアルな意味が含まれていることがあります。また、シチュエーションによっても意味合いが変わってくるようです。この記事では、頭痛がする時のスピリチュアルなメッセージを紹介します。

頭痛は誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか。時間がたてば治まることが多いですが、スピリチュアルの世界では宇宙や神様のような高次元の存在からのメッセージが含まれているといわれています。

今回は、頭痛のスピリチュアルな意味について解説していきます。シチュエーション別にも説明していくので、いつもと違う痛みを感じた時には参考にしてみてください。

頭痛のスピリチュアルな意味

スピリチュアルな観点で、頭部は「宇宙」や「神様」とつながる場所だといわれています。

それ故、頭痛がするということは、宇宙や神様のような高次元の存在から何らかのメッセージが伝えられていると考えられるでしょう。

まずは、どんな暗示が込められているのか、基本的な意味を紹介します。

(1)感謝の気持ちの欠如

1つ目は、あなたに感謝の気持ちが欠如していることを知らせてくれているサインだと考えられるでしょう。

高次元の存在から発せられた「感謝の気持を忘れていないか?」というメッセージを、頭痛を通して警告しているのです。

一度周囲への思いやりが欠如していないか、自分自身を振り返ってみましょう。

(2)承認欲求の高まり

スピリチュアルな観点で頭痛を起こしやすい人には、強い承認欲求があることが多いようです。とにかく注目されたい、人から認められたい、という願望を持っています。

承認欲求を持つことが悪いわけではありませんが、その欲求が高まりすぎると、周りに過度の対抗意識を持ってしまったり、攻撃的な態度を取ってしまったりすることがあるかもしれません。

そんな時に高次元の存在が、警告の意味を込めた戒めのメッセージを発しているのでしょう。

(3)負のエネルギーが浄化されている

頭の中にあった、悲しい記憶、つらかった感情、恐怖といったネガティブなエネルギーが解放される時にも頭が痛くなることがあります。

スピリチュアルな観点での頭痛は、浄化作用の1つでもあるのです。つらかったことを乗り越える成長の痛みだともいえるでしょう。

ネガティブなエネルギーが滞留している時には、魂のバランスが崩れがち。高次元の存在がそれを知らせようと、頭痛が起こるのです。

魂が浄化され、本来のバランスに戻ると、痛みがすっきりとなくなることが多いでしょう。

(4)覚醒の時

スピリチュアルな観点での頭痛は、覚醒する時に起こる症状だともいわれています。何かが大きく進化するタイミングだと考えられるでしょう。

自身の思い込みや思考の癖から脱却したり、過去のトラウマを解消したりと、本来の自分自身に戻るタイミングを高次元の存在が知らせてくれている時に、頭が痛くなることがあるようです。

(5)恋愛で気持ちが離れていくサイン

恋愛においては、「相手の気持ちが離れていきそうだ」というサインとして頭痛が起こるともいわれています。

自分本位になりすぎていたり、意固地になってしまっていたりして、相手がへきえきしている場合があります。

これからも恋人と良い関係を続けていきたいなら、相手の気持ちや意見を聞き入れ、柔軟に対応していきましょう

【シチュエーション別】頭痛のスピリチュアルな意味

どんな状況で、どんな頭痛が起こったかによって、スピリチュアルな意味が異なります。ここからは、いくつかのシチュエーション別に見ていきましょう。

(1)人混みで頭痛が起こるのは「魂の疲労のサイン」

人混みなどの混み合った場所で起こる頭痛は、魂の疲労のサインです。心身がストレスを感じることが原因でしょう。

また、無防備に人混みに入ってしまい、他者からエネルギーを吸い取られることが関係している場合もあります。

いずれにせよ今のあなたは疲れているので、ゆっくりと休むようにしましょう。

(2)左側だけが痛む場合は「考え方を正すべき」

頭部の左側が痛む時は、「考え方を正しくしましょう」というメッセージが込められている可能性があります。知らず知らずのうちに、自己中心的な思考をしてしまっているのかもしれません。

視野を広く持ち、周囲にも気を配るように意識してみてください。

(3)右側だけ痛む場合は「過去を手放す時」

頭部の右側が痛む時は、「過去のつらかったことや、怒り、悲しみなどの感情を手放しましょう」という暗示。今のあなたは、気づかないうちにネガティブな気持ちに包まれてしまっているのかもしれません。

友人と会ったり、旅行に行ったりなど、気分がリフレッシュできることをしてみると良いでしょう。

(3)お酒を飲んだ時に頭痛が起こるのは「エネルギーのバランスが崩れている」

スピリチュアル的なメッセージを受け取りやすい体質の人や、霊感のある人がお酒を飲むと、エネルギーのバランスが崩れて頭痛が起きることがあります。

酔ったタイミングで、霊的な存在を引き寄せてしまうこともあるので、飲みすぎには注意するようにしましょう。

(4)満月の時に頭痛が起こるのは「月のパワーの影響を受けている」

人は満月から新月までの間にエネルギーを変動させながら生きていると考えられています。

そんな月のパワーの影響を受けやすい人は、特に満月の日にエネルギーのバランスが崩れがち。それが原因で、頭痛を感じやすくなるようです。

月の満ち欠けによりエネルギーのバランスが変動しやすいので、注意しておきましょう。

(5)神社に行った時に頭痛が起こるのは「強い波動やエネルギーを受け取った」

神社に参拝に行った時にも、頭痛を感じることがあるようです。これは高い波動やエネルギーに触れたことで体に影響が出た状態といわれています。

痛みが治まれば活力が出てくるはずですので、それまでは安静に過ごすのがおすすめです。

頭痛がする時のスピリチュアルな対処法

頭痛は、宇宙や神様のような高次元の存在から何らかのメッセージだと考えられています。

では、それをどう受け止め、行動するのが良いのでしょうか? ここでは、スピリチュアルの観点でどのような対処法があるのかについて解説していきます。

(1)「治りますように」と願う

スピリチュアル的な観点で頭痛がする時は、頭に手をかざし、「治りますように」と願うことで落ち着く場合があります。

手には不思議なパワーがあるとされており、痛みを和らげる力があるといわれているのです。自分自身の手で、自分をいたわるという点でも効果が期待できるでしょう。

(2)体と地球の波動を一致させる

「グラウンディング」といった、体と地球の波動を一致させることもスピリチュアルな対処法の1つ

これは、できるだけ自然と直に触れることが良いとされており、例えば、砂浜を裸足で歩くなどで大地と直接触れ合い、地球の波動を自分自身の体内に取り込むことが重要だといわれています。

これにより、不足したエネルギーを補充でき、頭痛が治まるかもしれません。

頭痛はスピリチュアルなメッセージを受け取ったサイン

頭痛は時にスピリチュアルな存在の影響によるものである場合があります。頭は宇宙や神様とつながる場所であり、高次元の存在から発せられるメッセージを受け取る部位だと考えられているのです。

スピリチュアルな原因で頭痛起きたと思う時は、自分を見つめ直し、いたわるようにしましょう。自身の直すべきところに気づくきっかけにもなり、魂のエネルギーが枯渇する前に休むこともできるはずです。

単なる頭痛と軽く考えずに、痛みの原因を探ってみることから始めると、あなたを守る高次元の存在からの助言を正しく生かせるかもしれませんよ。

(神戸 梛来)

関連する診断をチェック

【スピリチュアル度診断】気づいていない意外な能力があるかも?

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年09月28日に公開されたものです

神戸梛来

20代は恋愛と遊びに、そして仕事に明け暮れた、自称・愛情深い系ライター。現在は推し(アイドル)への愛、仕事への愛、読者への愛と多方面に広く深く持て余すことなく愛を注いでいる。愛犬(モップ)と2人暮らしだが、やや片想い気味。

この著者の記事一覧 

SHARE