今や約6割が転職経験者。転職を決意したきっかけとは?
キャリアバイブル(運営会社:NEXER)は、現在会社に勤めている全国の男女1,000人に「転職回数」についてアンケートを実施し、その結果を発表しました。
約7割が、「転職の経験がある」
仕事をしていれば、「転職」の2文字が頭をよぎることは一度や二度ではないかもしれません。今や転職は珍しいことでもないですが、実際に転職を経験したことがある人はどれほどいるのでしょうか。まず、転職の経験があるかについて聞きました。
68.3%が「転職の経験がある」と回答しました。
続けて、これまで何回転職活動をしてきたかについても聞きました。
26.1%が「1回」と回答し、もっとも多い結果になりました。次いで、「3回」や「2回」、それ以上だと回答した人も多いようです。
「それ以上」と回答した人に、具体的な回数を聞きました。
これまでの転職経験の回数を教えてください。
・7回(40代・女性)
・10回くらい(40代・女性)
・数えきれない(40代・女性)
・20回以上(憶えていない)(50代・男性)
・正直覚えていない~20回ではすまない(50代・男性)
以上の結果から、5回以上の転職も決して珍しくないといえるでしょう。
また、転職を決意するきっかけのエピソードも尋ねました。
※2回以上の人は直近の転職経験のエピソードをお願いしました。
転職を決意するきっかけのエピソード
・人間関係が悪かったから(30代・男性)
・前職ではこれ以上の成長が出来ないと感じたから(40代・男性)
・残業代を出さない話をされたり、給料日を勝手に変更されたりして信用できなくなったから(20代・女性)
・結婚出産がきっかけで元の会社を辞めて新しい職場に転職(20代・女性)
・仕事内容が自分に合わなかったりまわりの人間関係でかなり悩んで体調を崩してしまった為、自分に合う且つ少しでもまわりの人と楽しく仕事ができるよう探した(30代・女性)
・特に同性との人間関係にストレスを感じる。イジメのようなことをされたり、きつく怒鳴ってくるオバさんが必ずいる(40代・女性)
・コロナの影響で会社側が倒産してしまったから(20代・女性)
・元々他業種に興味があった中で、管理職になるための試験に落ちたため、年齢もありやりたい事ができる企業へ転職しました(30代・男性)
会社都合でのやむを得ない転職のほか、人間関係の解消や仕事へのやりがいを求めての転職のケースも多いようです。
転職が完了するまでかかった期間は1~2ヶ月以内が最多
続いて、転職が完了するまでかかった期間を調査しました。
※2回以上転職の経験がある人には直近の転職活動の期間を調査しました。
29.0%が「1~2ヶ月以内」と回答し、もっとも多い結果になりました。続いて「3~6ヶ月以内」が多いようです。
「それ以上かかった」と回答した10.2%の人に、具体的にどれくらいの期間かかったのか聞いてみました。
転職が完了するまでかかった期間は?
・1年、職業訓練校に行った(50代・男性)
・13ヶ月(50代・男性)
・2年(50代・女性)
・3年(30代・男性)
・正社員&契約社員雇用に限ると未だに完了していない(50代・男性)
1年や2年だけでなく、それ以上の人や「まだ完了していない」と回答した人もいました。
4人に3人が、転職活動の結果「満足した」と回答
さらに転職をした結果、満足したか調査しました。
※2回以上転職の経験がある人には直近の転職活動のことについて教えてもらいました。
「とても満足した」が23.3%、「やや満足した」が51.8%、合計すると75.1%が、転職活動の結果「満足した」と回答しています。
そう感じた理由について聞いた結果を紹介しています。
「とても満足した」そう感じた理由は?
・やりたいことが十分にできる環境であるため。収入は少ないが、何よりもやりがいを重視している(30代・女性)
・人間関係が良好になり精神的ストレスが無くなった。楽しんで仕事が出来るようになった(40代・女性)
・給与は上がったし、通勤地が近くなったから(50代・男性)
・ほぼストレスフリーの状態で仕事が出来ているから。給与自体は若干下がってしまったが、それでも働き続けるという意味では今の環境が自分には合っていると感じる(40代・男性)
「やや満足した」そう感じた理由は?
・環境を変える事で、自分の考え方やライフスタイルなども変える事ができたから(20代・女性)
・キャリアアップができたと思ったから(20代・女性)
・自分に合うと思える職につけて給料も上がったため(30代・女性)
・仕事に対して感謝できる環境に出会えた(40代・男性)
給料が上がったからや、未来が明るくなったからなどの理由で、転職活動の結果に満足している人が多い印象でした。
それでは「不満だった」と回答した人は、どのように感じているのでしょうか。
「やや不満だった」そう感じた理由は?
・待遇が前の会社のほうが良かった(30代・男性)
・時間は自由になったが稼ぎが不安定(40代・男性)
・会社説明で受けた会社のイメージと入社してからの実態に乖離があったから(30代・男性)
・社員希望だったが、フルタイムのパートしか見つからなかった(50代・男性)
「とても不満だった」そう感じた理由は?
・今の会社もブラック企業だから(40代・女性)
・転職先も人間関係が悪かったから(20代・女性)
給料が安いや社員希望だったのにフルタイムのパートしかなかったなどの理由で、転職の結果に不満を持つ人も少なくないようです。
転職したからといって、必ずしも良くなるとは限らない場合もあるようですね。
まとめ
調査した結果、転職経験のある約3割が、転職を「5回以上経験」しているという結果になりました。中には10回や20回もの転職活動を経験している人もおり、転職は決して珍しくないといえるでしょう。
また、転職経験のある75.1%が、転職活動の結果「満足した」と回答しています。
今の職場環境に何かしらの不満や不安を抱えている人は、具体的なプランがなくとも転職エージェントなどに相談してみてはいかがでしょうか。
調査概要
「転職回数に関するアンケート」
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:現在会社に勤めている全国の男女
有効回答:1,000サンプル
調査日:2023年8月20日 ~ 8月22日
該当記事:https://nexer.co.jp/career-bible/38805
(エボル)
※この記事は2023年09月15日に公開されたものです