お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【気温9度の服装】最高気温・最低気温別のおすすめコーデを紹介

気温服装

ななこ

気温9度は最高気温の場合は真冬、最低気温は春や秋に観測されます。最高気温・最低気温別のおすすめレディースコーディネート提案をチェックしましょう。

東京で気温9度になるのは、最高気温の場合は真冬、最低気温の場合は春と秋。

気温に合わせた服装や季節にマッチするコーディネートにお悩みの人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、気温9度の日におすすめなコーディネートを、最高・最低気温別に紹介していきます。

気温9度の基本情報と服装のポイント

最高気温が9度の時と最低気温が9度の時では、気候がかなり違います。

まずは最高・最低気温別に基本的な情報と服装のポイントを見ていきましょう。

最高気温9度の場合

東京で最高気温が9度になる季節は寒さが厳しい冬、1月中旬〜2月上旬ごろが目安です。

暦の上で大寒と呼ばれる時期で、朝晩は霜が降りるほどの冷え込みになります。

服装のポイント

外出の際は、しっかりと厚手のコートを着込んで寒さ対策をしましょう。

タートルネックニットやあったかインナー、タイツなどを活用した冬の着こなしが活躍します。

日中と朝晩の寒暖の差が激しい日も多いので、ストールや脱ぎ着しやすいカーディガンなど温度調整しやすいアイテムもぜひ活用したいですね。

POINT

・冬用の厚手のコートがマスト

・セーターやタイツなど、真冬の着こなしで防寒対策を

・特に寒い朝晩はストールを巻いたりカーディガンをプラス

最低気温9度の場合

東京では桜が舞う春、4月上旬ごろに最低気温9度が観測されます。

そして秋が深まり美しい紅葉が見られる11月中旬も、同じく最低気温が9度になります。

服装のポイント

春と秋、どちらも日中には過ごしやすい暖かさになりますが、朝晩には寒さを感じるので、防寒は欠かせません。

ダウンなどの真冬のアウターではなく、ライトなコートやジャケット、ブルゾンが活躍するでしょう。

これからさらに気温が上がってくる春と、寒くなっていく秋では、同じ最低気温9度でも体感的に春の方が暖かく、秋は肌寒く感じます。

春はブラウスやカットソー、綿ニットなど春らしいものを、秋はウールのニットやスウェットといったように、季節と気温に合わせた洋服を選ぶようにしましょう。

POINT

・寒暖差に合わせた服装選びを

・軽めのアウターが必須

・季節に合う服装選びでおしゃれを楽しんで

【冬】最高気温9度の時におすすめの服装は?

ここからは、最高・最低気温9度の時におすすめの服装を、季節別にご紹介していきます。

カジュアルコーデ・きれいめコーデ・シンプルコーデと3つのパターンで着こなしを解説。気温と季節を意識した、コーディネート例をピックアップしましたので、洋服選びの参考にしてみてください。

まずは、冬の最高気温9度の時に適したコーディネートについて見ていきます。

カジュアルコーデの場合

最高気温が9度までしか上がらない日のカジュアルコーデは、暖かなアウターやストールなどの防寒アイテムが必須。腰がしっかり隠れるくらいの長さがあるアウターを選んで、冷えを予防しましょう。

スカートの場合はタイツを、パンツであれば厚手のソックスを合わせ、足元から冷えないようにするのがポイントです。

きれいめコーデの場合

ダウンジャケットはカジュアルなイメージがありますが、クリーンな白色や着丈が長すぎないものを選ぶことで、きれいめな着こなしとなります。

暖かいダウンを着る場合は、中のコーディネートが薄手でも寒くないので、ハイゲージのニットカーディガンやブラウスでも大丈夫。

ふんわりスカートとニットのエレガントなコーディネートにダウンを羽織ったら、足元はロングブーツにするとバランスが取れるでしょう。

シンプルコーデの場合

ニットとパンツのシンプルコーデには、しっかりと防寒できるコートを合わるのがおすすめ。ダッフルコートやチェスターコートなど厚手のコートなら、朝晩の寒さもへっちゃらです。

襟元が立ち上がったコートなら、マフラーなしでも大丈夫。ボタンをとめて、冷たい風を防ぎましょう。

起毛感のあるシューズや帽子を使った、温かみのある冬らしいおしゃれが似合う時期です。

【春】最低気温9度の時におすすめの服装は?

続いて、春風が心地よい4月上旬ごろにちょうどいい服装のポイントをご紹介します。

カジュアルコーデの場合

デニムジャケットは、春に活躍する羽織りものの1つです。パンツはもちろん、スカートやワンピースにも合わせられるので、最低気温9度の時期に活躍してくれます。

日中気温が高くなって脱いだ場合も、肩掛けや腰巻きといったアレンジが可能。畳んでバッグに入れたとしても、シワが気にならないのがうれしいですね。

インナーにはカットソーやブラウスなど薄手のものを選び、朝晩の肌寒さが心配であればカーディガンをプラスすると安心です。

きれいめコーデの場合

春のきれいめコーデに羽織りたいのが、ベーシックなジャケットです。ほどよい着丈でパンツにもスカートにも合うテーラードジャケットがあれば、毎日の服装選びがグッと楽に。

インナーには春カラーのブラウスを合わせて、季節感ある着こなしを目指しましょう。

足元は、そろそろブーツを脱いでパンプスを選びたい時期。足の甲やくるぶしが見えることで、着こなしが軽やかになります。

シンプルコーデの場合

ニットとパンツのシンプルコーデは、明るい色やボーダーなど春らしいエッセンスを効かせて、季節感のある着こなしに。仕上げにスプリングコートを羽織ったら、ラフになりすぎない大人女子の春コーデの完成です。

淡い色でまとめた時は、ぼやけて見えないように、靴やバッグに暗めの色を選んでコーデを引き締めるのがポイント。

【秋】最低気温9度の時におすすめの服装は?

11月中旬ごろはどんな服装が適しているのか、詳しく見ていきましょう。

カジュアルコーデの場合

シックな色合いの柄ワンピースは、秋のカジュアルコーデにお似合いです。

カーディガン以上コート未満のアウターがちょうどいい季節なので、パーカーやボアブルゾン、マウンテンパーカーなどのカジュアルな羽織りものを合わせましょう。

足元はスニーカーやショートブーツなど重ためにすると、ロング丈のワンピースとのバランスが取れます。

きれいめコーデの場合

すっきりときれいめなワントーンコーデに、温かみのあるカラーのアウターを重ねるとアキらしいきれいめコーデの完成です。

暗い色の分量が多めだと感じたら、色物アウターをプラスするだけでやわらかな雰囲気になりますね。

シンプルコーデの場合

最低気温9度の時期のシンプルコーデは、ニットとパンツを合わせるのがおすすめ。ニットだけだと朝晩が寒いので軽めのコートをプラスしましょう。

パンツの足元をショートブーツにしたら、より秋を感じるコーディネートになります。

季節を感じるおしゃれで毎日の着こなしをより素敵に

気温9度は、春・秋・冬とさまざまな季節に観測される気温です。

何を着るのが正解かわからなくってしまうこの時期。季節を感じるアイテムを取り入れながら、気温9度の日の服装を決めましょう。

(文/ななこ、絵/HotButteredRum)

※記事内に記載している気温は気象庁の気象データ(2013~2022年)から算出

※この記事は2023年09月04日に公開されたものです

ななこ (ファッションライター・ブロガー)

ファッションライター・ブロガー。

アパレルの仕事に15年従事したのち、妊娠出産をきっかけに退職。
現在はファッションライター・ブロガーとして活躍中。

年齢や体型にとらわれず、毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような、「手がとどくおしゃれ」を提案するのを得意としています。

この著者の記事一覧 

SHARE