お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会えない時間の男女の違いとは? お互いの心理を理解して良好な関係を築こう

AKI SHOJI

好きな相手との会えない時間に対して、男女で考えることには違いがあります。お互いに把握していないと誤解や思い込みですれ違いが起こるかもしれません。本記事では会えない時間に対する男女の考え方の違いと対処法を解説します。

恋人と会えない時間が増えてくると、「もう私のこと好きじゃないのかな……」と不安に感じる方は多いでしょう。

実はこの会えない時間に対する心理は男女で違いがあるのです。 そこで今回は、会えない時間に対する男女の違いや対処法をお伝えしていきます。

恋人が自分と同じ気持ちでいるとは限らないので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【男性心理】会えない時間に対する男女の違い

恋人と会えない日々が続いても平気そうにしている彼を見ると、どうして平気でいられるのか不思議ですよね。

男性は好きな人と会えない時間、何を考えているのでしょうか? まずは恋人と会えない時間の男性心理を見ていきましょう。

(1)彼女からの連絡を待っている

本当は会いたいのにプライドが邪魔して彼女からの連絡を待ってしまう男性は多いです。

追いかける側に回りたくない、相手が自分を思ってくれる気持ちに自信が持てないなどの心理から、彼女の愛情を試しているのかもしれません。

(2)浮気を疑っている

自分と会っていない間、彼女が誰と過ごしているのか、何をしているのかが気になるという男性もいます。

束縛しがちなタイプに多く、彼女の浮気を疑ってしまいネガティブになりやすいパターンです。特に、彼女が社交的で男友達が多いタイプだと、彼氏は会えない時間がとても不安に感じるでしょう。

(3)もっと好きになる

会えない時間に彼女のことをもっと好きになるというケースもあります。

楽しかったデートや優しくされたことを思い出し、彼女のことが恋しくなるのです。日頃から電話やLINEなどの連絡が多い男性によく見られるタイプといえます。

(4)再会を楽しみにしている

彼女に会えない時間、次に会った時のことを想像してワクワクする男性もいます。次はどこに行こうかとデートプランを考えたり、彼女と過ごすことを妄想したりして、とにかく再会を楽しみにしているのです。

会えないことを嘆くよりも楽しいことを考えるポジティブな方の心理といえます。

(5)自分の時間を大事にしている

四六時中、恋愛のことで頭がいっぱいという男性はそこまで多くないので、会えない間は趣味や仕事に没頭している人も多いです。

とはいえ、気持ちが冷めたとかあなたとの関係に飽きたというわけではありません。恋人と会っている時間は全力で彼女との時間を楽しんでいますよ。

【女性心理】会えない時間に対する男女の違い

「忙しくて会えない間に浮気された!」「振られた」という男性は少なくありません。

なぜ女性は恋人と会えない時間に心変わりをしてしまうのか、疑問に感じるでしょう。ここでは恋人に会えない時間の女性心理を紹介していきます。女心を理解するためにも、しっかりチェックしましょう。

(1)別れを考え始める

恋人同士でいるなら頻繁にデートしたり、会ったりすることを重要視する女性は多いです。

そのため、会えない時間が続くと「この状態って付き合ってるって言えるのかな」「自分の存在って何なんだろう」と、2人の関係に疑問を抱き始めるケースもあるでしょう。

一度別れを考えると気持ちの切り替えが早い女性も少なくないため、恋人に愛情が戻るのは至難の業といえるでしょう。

(2)浮気を疑う

男性同様、女性も恋人と会えない時間が続くことで浮気を疑うことがあります。

本当は仕事が忙しくて会えないだけなのに、浮気を疑い始めたが最後、浮気の証拠を掴もうとすることも。例えば、彼のスマホを盗み見たり、共通の知人に探りを入れたりなど……。あまりにも疑い深くなると、男性側もうんざりするでしょう。

(3)彼に愛されていないと思う

会えない時間が続くと恋人に愛されていないのでは? と不安になる女性は多いです。

会うことで彼からの安心や愛情を感じ取っているため、会えない時間はずっと不安になります。人によっては1週間会えないだけで、仕事や趣味が手につかないという方も。このタイプの女性は「会ってもらえない=恋人に愛されていない」と思い込み、被害妄想からどんどん落ち込んでしまうのです。

(4)我慢する

どれだけ会いたくても「面倒くさい女と思われたくない」「重たい女になりたくない」などの理由で、会いたい気持ちを我慢する女性もいます。

男性はしばらく会えなくても平気な方が多いので、ますます女性からは言い出せないのです。結果、会えないことがストレスになり、我慢の限界が来て女性側が彼にキレてしまうケースもあります。

(5)気持ちが冷める

恋人に会えない期間が続くと、気持ちが冷めてしまう女性も多いです。

2人で過ごせない時間が長くなればなるほど、彼への愛情がなくなっていきます。彼女たちにとって恋人と会う時間の頻度や長さは愛情のバロメーター。「自分を大切にしてくれない」と思い、今後の付き合い方を考えてしまうのでしょう。

会えない時間に対する男女の違いへの対処法

会えないことが分かっていながら、「どうして会えないの?」「好きなら会いに来てよ!」と主張ばかりしても、相手の気持ちは離れていく一方です。

それでは会えない時間に対する男女の違いについて、どのように対処すればいいのでしょうか。ここでは3つの方法をお伝えします。

(1)会えないときのルールを決める

終わりが見えない状態は嫌ですよね。いつまで会えないのかが分からないから不安や不満は募るのです。

そのため、「会えないときには毎日LINEはしよう!」「3日に1回は電話しよう」というルールを決めてしまいましょう。

会えない期間に対してどのように過ごすかを事前に決めておけば、お互い励まし合うこともできます。その結果、2人の愛も深まり再会のときには今まで以上にラブラブになれるはずですよ。

(2)恋愛の優先度を下げる

会えないことに悩む暇がないくらい忙しくするのもおすすめです。例えば、新しい趣味を始めたり、1人旅をしたり、今までチャレンジしたことのないものに取り組むのも良いでしょう。

何かに没頭することで会えない時間もあっという間に過ぎてしまいます。「彼が仕事で忙しい」「遠距離恋愛の彼女となかなか会えない」という方は、恋愛の優先度を下げて自分の時間を充実させてみましょう。

(3)自分磨きをする

恋人に会えない時間は自分磨きのチャンスです。相手のことばかり考えて寂しくなったり浮気を疑ったりしていては、どんどん心がネガティブになってしまいます。

そんな気持ちを仕事や趣味のエネルギーに変え、成長の糧にしませんか? 外見も内面もアップデートさせることで、相手が「ずっと一緒にいたい」「また会いたい」と思うような魅力的な人になれるはずですよ。

会えない時間の男女の違いを理解して良好な関係を築こう

会えない時間に対して男女の考え方は全く異なります。まずは会えないことに対して、相手がどう思っているかを素直に聞いてみてはいかがでしょうか。相手がどんな考えでいるかを知れば、自分勝手な妄想をしないで済みます。

そして、自分の気持ちも相手に伝えて2人で対処していくことが大切です。会えない時間が愛を育てる、そんな2人になれたらいいですね。

(AKI SHOJI)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年08月18日に公開されたものです

AKI SHOJI

広告代理店勤務、鹿児島出身の女性向けメディアライター。恋愛・美容・SNS・ビジネスなど執筆ジャンルは多数。年をとるのは素敵なコトだと、そんな記事を残すべく活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE