お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一回り以上年上の女性の可愛いところは? 年下男性が惹かれる理由

井口藍

一回り以上年上の女性を可愛いと思う男性は、どのようなところに可愛さを感じているのでしょうか? また、なぜ年下男性は年上女性に惹かれるのでしょう。今回は、年下男性が一回り以上年上の女性の可愛いと思うところや、惹かれる理由について解説します。

一回り以上年上の女性を可愛いと思う男性は、どのようなところに可愛さを感じているのでしょうか? また、なぜ年下男性は年上女性に惹かれるのでしょう。

この記事では、年下男性が一回り以上年上の女性の可愛いと思うところや、惹かれる理由について解説します。

一回り以上年上の女性の可愛いところ

男性は年上の女性にはあまり関心を示さないと思っていませんか? 年下男性の中には、一回り以上年上の女性を可愛いと思って見ている人がもちろんいるのです。

では、どのようなところが年下男性から見て魅力的なのかを、紹介していきますね。

(1)真剣な表情

年下男性は、年上女性に尊敬の眼差しを向けていることも少なくありません。その尊敬の気持ちは、仕事や身の回りのことに真剣に取り組む姿から生まれています。

いつもの余裕とは打って変わった本気モードに、年下男性は心を掴まれずにはいられないのです。

(2)ギャップが見えた時

年上女性が持たれているイメージは、「しっかりしている」「落ち着きがある」などでしょう。

うっかり忘れものをして焦っていたり、大好きな推しを見て盛り上がっていたり、そのイメージがいい意味で裏切られた時、年下男性は思わず「可愛い」と感じてしまうのです。

(3)落ち込んでいる姿

いつも堂々と、自信に満ちた年上女性でも、落ち込んでしまう時があるでしょう。

強そうな年上女性がたまに見せる弱った姿に、年下男性は驚くと同時に、「守ってあげたい」「励ましてあげたい」と急に愛情が芽生えてくるのです。

(4)酔っぱらっている時

時には、飲みすぎてはめを外してしまうこともありますよね。ほんの少し言動や表情に隙がある姿は、年下男性から見ると可愛いもの。

ただしいつも酔っぱらってばかりいると、単に自分を律することができないだけだと思われてしまうので、あくまでほどほどに。

(5)うれしそうにしている時

落ち着きや冷静さが魅力の年上女性ですが、本当は感情豊かな一面も持ち合わせています。

後輩が仕事で成功した時など、思わずうれしさが表情や態度に出ている姿に、年下男性は心を動かされています。

(6)無邪気な笑顔

大人になればなるほど、分別を身に付けてしまいますよね。周りの目を意識して、立ち居振る舞いをコントロールできるのが年上女性の強み。

そんな年上女性がつい見せてしまう無邪気な笑顔は、年下男性にとっては宝物を見つけたようなもの。心の中で「可愛い」とつぶやいているはず。

(7)拗ねている姿

仕事ではなるべく感情を抑えていたとしても、プライベートなことは別。

目当てにしていたコスメが売り切れてしまったり、楽しみにしていたイベントに参加できなかったりして、しゅんとなってしまうこともあるはず。「こんなことで拗ねるなんて意外だな」と、年下男性は可愛さを感じてしまうのです。

(8)甘えてきた時

年上女性だからと言って、無敵ではありません。苦手なこともありますし、誰かに頼りたいこともあります。

小さなことでも「お願い」と頼られたり、2人きりの時にだけ甘えん坊な一面を見せられたりすると、年下男性はうれしさと可愛さで心が満たされるでしょう。

年下男性が年上女性に惹かれる理由

そもそもなぜ、年下男性は年上女性を「可愛い」と感じるのでしょうか? 同世代の女性とは何が違うのでしょうか?

ここでは、年下男性が一回り以上年上の女性に惹きつけられる理由について、解説します。

(1)自立しているから

年下男性から見て、年上女性は精神的にも経済的にも自立しています。一回りも年齢が違うからこそ、それまで積み重ねてきた経験や努力が確かな基盤になっているはず。

同世代の女性にはない、誰にも依存しない凛とした姿が、魅力的に感じられるのでしょう。

(2)甘えられるから

同世代の女性の前では、いいところを見せようとしてしまうのが男性の自然な振る舞い。でも、息が詰まることもあります。

そんな時、素直に弱音を吐いても受け止めてくれる年上女性は、安心して甘えられる女神のような存在なのでしょう。

(3)知性を感じるから

人生経験が豊富で、知識教養にあふれているのも年上女性の魅力。話題も豊富で、会話が尽きることはないでしょう。

年下男性は、会話を通じて自分の知識が増え、視野も広がる経験を通じて、年上女性と過ごす時間の貴重さを体感せずにはいられません。

(4)大人の色気があるから

子どもの頃や学生時代には、同世代の女性以外と接する機会はあまりないですよね。社会人になって出会った年上女性には、同世代の女性から感じられないような独特の雰囲気があります。

どこか余裕のある所作や声のトーンなどからほんのり感じられる色気に、ついドキドキしてしまうのです。

(5)干渉しすぎないから

同世代の女性と付き合っていると、その日あったことを事細かに共有されたり、悩み事があるからと長時間相談に乗ったりすることもあるかと思います。もっと自分の時間を持ちたいと思うこともあるのではないでしょうか?

自立した年上女性は、相手に多くを求めないので、自然とお互いを尊重した関わりになります。

年上であることに引け目を感じず堂々と接して

年下男性から見た年上女性は、尊敬する先輩でもあり、可愛さを感じる1人の女性でもあります。

「年上だし」と、変に引け目を感じてしまうことなく、あなたらしく自然体でいてください。その飾らない姿に年下男性たちは惹かれることでしょう。

(井口 藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年08月09日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE