付き合う前のデートの支払いはどうする? 年代や性別によって異なる結果が明らかに
全国50店舗の結婚相談所を運営するZWEIは、「付き合う前のデートの支払い」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。
男女ともに半数近くが割り勘を希望、女性の方がより高い傾向に
結果は、男性は40%、女性は58%が割り勘を希望するという回答になりました。
「男性が奢る・多く払う」を選んだ女性は30代が最も多く、「割り勘」を選んだ女性は20代が多くなっています。
また男性は20代が最多で、「割り勘」を選んだ男性は40代が多いという結果になりました。
割り勘を選んだ理由は「それが普通だと思うから」
「割り勘」と「男性が負担する」それぞれの回答を選んだ理由を男女別に見ると、どちらも一位は「それが普通だと思うから」という結果となりました。
お付き合いしていないお相手との2回目のデート、支払いの希望は?
「お付き合いしていないお相手との2回目のデートのお支払いはどれを希望しますか?」との質問では、男性は44.6%、女性は60%と、初デートよりも2回目のデートの方が割り勘を希望する人が多いという結果となりました。
一昔前までは「男性が奢るもの」という風潮もありましたが、最近は「割り勘」も常識のひとつになりつつあるようです。
一方で約半数は「男性が負担する方が良い」という考えを持っていることも分かりました。「割り勘派」と「男性が負担する派」が混在する時代であると言えそうです。
調査概要
居住:全国
年齢:20歳~49歳
性別:男女(未婚・子供無し)
期間:2023年03月22日 ~ 2023年03月23日
方法:インターネット調査
件数:300件(男性150人、女性150人)
引用:ZWEI調査( https://www.zwei.com/ )
(エボル)
※この記事は2023年08月02日に公開されたものです