お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前のデートの支払いはどうする? 年代や性別によって異なる結果が明らかに

#トレンドニュース

エボル

全国50店舗の結婚相談所を運営するZWEIは、「付き合う前のデートの支払い」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。

男女ともに半数近くが割り勘を希望、女性の方がより高い傾向に

結果は、男性は40%、女性は58%が割り勘を希望するという回答になりました。

「男性が奢る・多く払う」を選んだ女性は30代が最も多く、「割り勘」を選んだ女性は20代が多くなっています。

また男性は20代が最多で、「割り勘」を選んだ男性は40代が多いという結果になりました。

割り勘を選んだ理由は「それが普通だと思うから」

「割り勘」と「男性が負担する」それぞれの回答を選んだ理由を男女別に見ると、どちらも一位は「それが普通だと思うから」という結果となりました。

お付き合いしていないお相手との2回目のデート、支払いの希望は?

「お付き合いしていないお相手との2回目のデートのお支払いはどれを希望しますか?」との質問では、男性は44.6%、女性は60%と、初デートよりも2回目のデートの方が割り勘を希望する人が多いという結果となりました。

一昔前までは「男性が奢るもの」という風潮もありましたが、最近は「割り勘」も常識のひとつになりつつあるようです。

一方で約半数は「男性が負担する方が良い」という考えを持っていることも分かりました。「割り勘派」と「男性が負担する派」が混在する時代であると言えそうです。

調査概要

居住:全国
年齢:20歳~49歳
性別:男女(未婚・子供無し)
期間:2023年03月22日 ~ 2023年03月23日
方法:インターネット調査
件数:300件(男性150人、女性150人)

引用:ZWEI調査( https://www.zwei.com/

(エボル)

※この記事は2023年08月02日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。