お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

推し活女子のリアル。1ヶ月で“推し活”費用をどのくらい使ってる?

#マネーニュース

エボル

プラスワンが運営するファイナンシャルメディア「フィンクル」は、アイドルを応援する女性470人に「アイドルの応援(推し活)の費用」に関するアンケート調査を実施しその結果を発表しました。

1ヶ月でかかる推し活費のボリュームゾーンは「1万円以上2万円未満」

1ヶ月あたりの推し活費について、470人から寄せられた回答結果は以下のとおりとなりました。

以上の結果から、「1万円以上2万円未満」の人が26.6%を占めていると分かります。

1ヶ月の推し活費は収入が影響している

1ヶ月あたりに利用する推し活費は、収入が影響していると分かりました。

手取り収入が10万円未満の人は、65%以上が1ヶ月あたりの推し活費が「1万円未満」だと回答。一方、10万円以上収入がある人は、「1万円以上」使う人数の割合が大きくなっています。

チケットやライブのグッズに使う費用は、年間「1~4万円台」の人が多い

チケットやグッズの年間利用金額は、以下のとおり「1~4万円台」が最も多いです。

1年間でライブに行く回数も調査したところ、「1~2回」の人が多いと分かりました。

以上の結果から、年間1~2回ライブに行く人は「1~4万円」程度お金が必要だと分かります。

イベントやライブなども増える夏、上手にお金を管理しながら推し活が楽しめるといいですね。

調査概要

調査目的:アイドルの応援(推し活)にかかる費用を収入や住まい別に調査する
調査対象:インターネットユーザー
調査方法:クラウドワークス
調査対象人数:474人 ※うち4人は回答不備のため集計に含めず
調査実施期間:2023年6月9日~6月15日
調査主体:フィンクル編集部(プラスワン)
フィンクル編集部:https://www.plus1-one.co.jp/fincle/

(エボル)

※この記事は2023年07月28日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。