心に響く一言メッセージ15選。短い言葉でも前を向く勇気をくれる!
日常生活の中でネガティブな気持ちになってしまうことってありますよね。そんな時こそ、名言や格言に触れてみてください。短い言葉であってもきっとあなたの心を軽くして、前を向く勇気をくれるはずですよ。今回は、そんな心に響く一言メッセージを紹介します。
日々さまざまなことにチャレンジして前向きに頑張っていても、時には悲しい出来事に遭遇して落ち込んだり、失敗して立ち直れなくなるほど傷ついたりすることもありますよね。
そんなネガティブな気持ちになった時は、先人たちの言葉を読んでみませんか? 力が湧いてきて、明るい気持ちになれるかもしれません。
今回は心に響く一言メッセージを紹介するので、自分だけでなく励ましたい相手がいる人もぜひ参考にしてみてくださいね。
心に響く一言メッセージ【元気になりたい時】
とにかく元気になりたい時におすすめのメッセージを5つ紹介します。気に入ったものがあれば、ぜひ心に留めておいてくださいね。
(1)虹を見つけることはできないよ
下を向いていたら、虹を見つけることはできないよ。
イギリス出身の俳優、コメディアン、映画監督のチャールズ・チャップリンの言葉です。
落ち込んだ時は、つい下ばかり見てしまうかもしれません。しかし、希望の光は顔を上げて探さないと見つけられないのです。
(2)ただ悪い1日なだけさ
ただ悪い1日なだけさ、悪い人生ってわけじゃないよ。
『シザーハンズ』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズといった数々の有名映画の主演を務めるジョニー・デップの名言です。
悪いことがあると、全てダメなように感じてしまうかもしれませんが、本当はそうではないということをこのメッセージが思い出させてくれるでしょう。
(3)毎日が新しい日なんだ
とにかく、毎日が新しい日なんだ。
これはアメリカの小説家であるアーネスト・ヘミングウェイの言葉。同じ日は二度とやってきません。今この瞬間を楽しむことが大切なのです。
(4)嫌なことは、その日のうちに忘れろ
嫌なことは、その日のうちに忘れろ。
この言葉は、日本の政治家であった田中角栄の名言として知られています。自分でどうにかできないことばかりに悩んでいても仕方ありません。ぐっすり眠って忘れましょう。
(5)笑ってしまえば、全てが面白い
笑ってしまえば、全てが面白い。
『不思議の国のアリス』で有名なルイス・キャロルの言葉です。つらい時でも、笑えば元気になれるはず。毎日楽しく過ごすためにも、笑顔を忘れないようにしたいものです。