お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事が忙しくて会えない男の本音とは? やってはいけない彼女の行動も紹介

#Lily_magazin

仕事が忙しい彼となかなか会えない。仕事なら仕方がないけれど、はたして「仕事が忙しい」のは本当なのか? そう悶々と悩む女性もいるでしょう。今回は仕事が忙しくて会えない男の本音と対処法、やってはいけない行動を紹介します。

「仕事が忙しくて会えない」と彼や意中の人から言われると、非常に残念な気持ちになりますよね?

忙しいとはいえ、なかなか会ってくれないと距離を感じてしまい「仕事ではない他の本音でも抱えているのでは?」と、さまざまな不安が頭をよぎります。

この記事では、仕事が忙しくて会えない男性の本音とその対処法を詳しく解説していきます。

「仕事が忙しくて会えない」と言う男性の本音

「仕事が忙しくて会えない」だけを言い、次に会う機会や具体的な理由を教えてくれない経験ありませんか? 仕事と言われてしまうと邪魔をするわけにもいかず、我慢することもあるでしょう。

ここでは仕事が忙しくて会えない男性の本音を、いくつか見ていきましょう。

(1)本当に仕事が忙しく申し訳ないと思っている

多くの男性の中で、仕事は大きな割合を占めています。

仕事がピークでなかなか手が回らず、あなたに申し訳ないと思っている可能性もあるでしょう。また、男性の中でも口下手で本音をうまく言語化できない人もいます。

少し冷たい印象を彼から受けたとしても、彼は必死で余裕がない状態かもしれません。心の中で応援しつつ見守ってあげましょう。

(2)疲労やストレスが溜まっている

仕事が忙しいのは事実ですが、疲労やストレスが溜まり少しゆっくりしたいと考えている可能性もあります。

会いたい気持ちはあるけれど、疲れきっている姿を見せてしまうことに、気を使っているのかもしれません。

日々忙しく働いているため、疲れている様子なら優しく労いの言葉をかけてあげましょう。

(3)会う時間を作るため計画を立てたい

忙しいスケジュールで仕事をしている男性は、会う時間を確保するために事前に計画を立てたい人もいます。

しかし今は先々まで仕事が入っており、突然予定を動かすのが難しいほど忙しい状態。つまり、今は忙しくて会えなくても、仕事の目処を立ててからゆっくり会いたいと思っているのです。

そのため、「今は忙しくて会えないけれど、しっかり考えているから少し待っていてほしい」といった本音が隠れているといえるでしょう。

(4)寂しく思っている

忙しい中働いている彼でも、実は寂しい思いをしている場合もあります。

大好きな人に会いたいのは彼も一緒。しかし、自分の仕事が忙しいために彼女に我慢をさせているという思いがあるので、あなたに弱音を吐けないと思っているのでしょう。

彼も寂しい気持ちを抑えている状態のため、温かく見守ってあげることが大切です。

(5)自分自身の時間も欲しいから

仕事が忙しいと家と職場の往復となり、場合によっては休日出勤を余儀なくされることもあるので、自分1人の時間をつくりたいと思っているのかもしれません。

趣味など好きなことや一人暮らしでやらないといけないことなどに、時間を使いたいと思っているのでしょう。

彼にとってたまの休みとなるため、ゆっくりさせてあげることも大切です。

(6)別れるために嘘をついている

仕事が忙しくて会えないと言っているのは、別れたい気持ちがあるため嘘をついている可能性もあります。

すでに気持ちがないため、時間をつくってまで会う気持ちもなく、仕事を口実に嘘をついているのです。

仕事の多忙が一向に続くことや、仕事が忙しくて疲れているとそっけない態度が続くのであれば、別れを切り出すきっかけをうかがっている可能性もあります。

「仕事が忙しくて会えない」と言う男性が会いたくなる行動

「仕事が忙しいから会えない」と言われても、あきらめることはありません。あなたが彼を支えてあげることで、彼の方から会いたいと言ってくることもあるでしょう。

ここでは、忙しくても彼の方からあなたに会いたくなる行動を、いくつか紹介します。

(1)コミュニケーションをしっかり取る

仕事で忙しいと言っている彼だとしても、日々コミュニケーションを取ることは大切です。

例えば、朝の時間や休憩時のLINE交換、夜のちょっとした時間での電話などでも良いでしょう。少しでもコミュニケーションを取っておくことで、彼からすると大きな精神的な支えとなり、あなたに会いたくなるはずです。

その際、彼に向けて「毎日お疲れさま」や「いつも頑張ってえらいね」など、頑張りを労ってあげるときっと喜ばれますよ。

(2)短い時間でも会いに行く

忙しいく時間が取れない場合でも、ちょっとした時間に会いに行くことも効果的です。

丸1日デートができなくても、ランチタイムや休日の数時間など、少しの時間だけでも会いに行くことで彼はきっと喜ぶでしょう。

彼女を大切にしている彼からすると、仕事がなければずっと一緒にいたいと思っているはず。そこに少しだけでもあなたと会えたら、仕事のモチベーションも上がることでしょう。

自分のために数時間でも会いに来てくれたことは、彼にとってもうれしいことです。ぜひ、時間を見つけて会いに行ってみてください。

(3)彼をサポートする

仕事が忙しい彼を、あなたができることでサポートするのも良いでしょう。

彼が忙しい時期は、あなたがスケジュールを合わせて、ちょっとした差し入れや身の回りのお世話をサポートするのと彼は助かります。

また、仕事の近況や悩みなどを聞いてあげるのも、彼にとって非常に助かるでしょう。

忙しい彼を献身的にサポートするのも、彼が会いたくなる効果的な方法です。

「仕事が忙しくて会えない」と言う男性へしてはいけない行動

忙しくて会えない彼と会いたいはずなのに、やってはいけことをしてしまい、余計会えなくなる行動もあります。ここからは気をつけるべき行動3つを紹介します。

(1)ネガティブな発言はしない

仕事で疲れている彼に、ネガティブな発言はしてはいけません。

あなた自身の仕事の愚痴や、彼の仕事に対する不満は相手にストレスを与えてしまいます。

ストレスを和らげることがあなたにできること。そのため、彼とはポジティブな会話をするように心がけましょう。

(2)デートや会う日などしつこく催促しない

仕事で忙しい彼に、デートや会える日をしつこく催促してはいけません。

会いたい気持ちは分かりますが、気持ちを一方的に押し付けると彼は困惑してしまいます。会いたいのはお互い様であることを理解し、彼の仕事が落ち着くまで待つ方が良いでしょう。

その際、何度も連絡するのではなく、彼の様子を見ながら連絡すると安心です。

(3)必要以上に疑うことはしない

仕事が忙しくて会えないと言っている彼を、必要以上に疑うことはやめましょう。

頻繁に連絡をしたりSNSで彼の動きをチェックしたりは、彼にとって気持ちが良いものではありません。また、彼の動向が気になってしまうのも分かりますが、監視することは本来の愛情とはかけ離れるため、控える方が無難です。

仕事が落ち着くまで信じてあげることも、本来あるべき愛情といえるでしょう。

仕事が忙しく会えない男の本音はさまざま

「仕事が忙しくて会えない」の一言でも、男性の本音が見え隠れしています。

仕事が忙しく余裕がない状態や、寂しくて弱音を見せたくないなど。また、別れたい口実で嘘をついている場合もあるでしょう。

とはいえ、彼の心を乱すような問い詰めはいけません。

彼のことを信じてサポートすることが大切ですが、どうしてもモヤモヤを解消しない場合は、不安な気持ちを思いきって相手に伝えてみてもいいかもしれません。あなたのことを本当に思ってくれている彼なら、きっとあなたの不安な気持ちを受け入れてくれるでしょう。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年07月14日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE