お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クール系女子の特徴とは? 恋愛傾向も解説

#Lily_magazin

「クール系女子」と聞くと、どのような女性を想像しますか? 本記事では、クール系女子の特徴や恋愛傾向を解説。クールビューティーな女性に憧れている人は要チェックです。

世の中には、「クール系女子」と呼ばれる女性が存在します。

クールビューティーでかっこいいイメージはあるけど、近づきにくい気もして彼女たちの生態がよく分からない……そんな人はいるでしょう。

そこでこの記事では、クール系女子について、特徴や恋愛傾向を紹介。周りにいるクール系女子について知りたい人、クール系女子を目指している人は参考にしてみてください。

クール系女子とは

そもそも「クール系女子」とはどのような女性なのでしょうか。「クール」を辞書で調べると、以下のように記載されています。

クール【cool】
[形動]

1 冷たいさま。涼しくてさわやかなさま。「―な色調」

2 冷静なさま。冷ややかなさま。「―に観察する」「―な反応」

3 かっこいいさま。「―なファッション」
(『デジタル大辞泉』小学館)

「クール系女子」など人に対して使う場合は、2や3の意味となります。

つまりクール系女子とは、落ち着いていて内面も外見もかっこいい女性のこと。落ち着いていることから、どこか冷たく感じられる場合も。

しかし、クール系女子だから内面が冷たいとは限りません。むしろ優しいのに見た目や雰囲気で誤解されてしまう人の方が多いでしょう。

クール系女子は芯があるため、周りの人に媚びたり誰かと群れたりせず、自立心を持って生活しているケースが多いようです。自分の考えをしっかり持っているため、周りに流されることもありません。

それが、クール系女子のかっこよさにつながっているのだと考えられます

また、見た目は高身長でスタイルが良く、美人系の顔立ちであることが多いとされます。いわゆるクールビューティーと呼ばれるような外見を想像すると分かりやすいでしょう。

クール系女子の特徴

それでは、クール系女子の特徴を紹介します。

(1)1人でも充実した毎日を送れる

クール系女子の中には、自分のやりたいことや目標に向かって一生懸命取り組む女性がいます。

このような人は関心のある情報を全て吸収したいと思っているため、そのための時間を惜しみません。周りに合わせて行動するよりも、1人の時間を有効活用したいと思っている傾向にあります。

そのため、食事も外出もためらいなく1人でするでしょう。彼女たちは、孤独感よりも自由であることへの満足感を抱いているのです。

(2)口数が少ない

元々口数が少なく、自分のことは多く語らないミステリアスな雰囲気のクール系女子もいます。

このような女性は口が堅いイメージで「信頼できそう」と思われやすいため、悩み事を相談されることが多いかもしれません。

口数が多くないので聞き手に回るのも上手で、相談相手として頼りにされやすいでしょう。

その一方で、寡黙すぎるため周囲から「何を考えているか分からない」と思われてしまう場合もあります。

(3)仕事ができる

仕事が好きでプライドを持って取り組んでいるタイプのクール系女子は、仕事ができる傾向にあります。

仕事に対してとにかく真面目で、相手が上司でも部下でも、伝えるべきことはしっかり伝えられるタイプ。その後のフォローも上手なので、職場での好感度は高いでしょう。

責任感が強く計画通りに仕事を進められるので、締め切り直前に焦ったり締め切りに遅れたりすることはめったありません。

そんな仕事への姿勢は、周囲から「かっこいい!」と憧れられているはずです。

(4)常に落ち着いている

常に冷静沈着で、どんなことがあっても取り乱さないのがクール系女子。周りに影響されず、いつも自分のペースを守ります。

何か問題が起きたとしても冷静に対処法を考え、周りに提案してくれるでしょう。そのため、周囲から頼りにされることが多いはず。

頼られすぎて自分から人に甘えたり頼ったりするのが苦手になるクール系女子もいるようです。

(5)周りに流されない

クール系女子の特徴として、周りの意見に流されない強い心を持っているということが挙げられます。

自分の考えを持っていて芯がブレないので、他人の意見に惑わされません。自分の意見を伝えることもできますし、嫌なことは嫌だと言える強さもあります。

(6)流行に流されない

クール系女子は、流行に流されることなく自分の好きなものを貫き通す傾向にあります。

髪形やメイク、ファッションなどは、周りの目を気にせず自分の好きなように楽しんでいるでしょう。

その信念の強さが、彼女たちの「自分らしさ」や「かっこよさ」を演出しているのだといえます。

(7)シャープでダークな印象のメイク

「クール系女子」と聞いて多くの人が想像するのは、シャープでダークな印象のメイクではないでしょうか。

例えば、キリッと引かれたアイラインやくっきりしたリップのライン、濃いめの色で彩られたスモーキーな目元など。

もちろん、メイクには個人の好みもありますが、上記のようなメイクをしているとクールな印象に見られやすいのは事実でしょう。

(8)大人っぽいファッション

ダークな色やすっきりしたシルエットの服、モードな雰囲気のファッションアイテムなどを組み合わせると、大人っぽい印象に仕上がります。

クール系女子の中には、このような大人っぽいファッションを好む人も少なくありません。

個性的な服をかっこよく着こなして、周囲の憧れの的になっている人もいるでしょう。

▶次のページでは、クール系女子の恋愛傾向を紹介します。

次のページを読む

SHARE