お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お墓参りに一人で行ってはいけない? 理由やお墓参りのマナーを紹介

LIB_zine

「お墓参りに一人で行ってはいけない」といわれることがあります。霊がついてくるからといったスピリチュアルなもののほかに、いくつか理由があるようです。また、お墓参りにおすすめの日や時間、マナーについても解説するので参考にしてみてください。

「お墓参りに一人で行ってはいけない」と聞いたことがある人はいるかもしれません。では、それはなぜなのでしょうか?

本記事では、一人でお墓参りをしてはいけないとされる理由について解説。

また、お墓参りにおすすめの日や時間、マナーについても紹介します。

お墓参りに一人で行ってはいけない?

結論からいうと、一人でお墓参りに行っても問題ありません。

「お墓参りに一人で行ってはいけない」といわれるようになった背景には、昔の治安や言い伝えがあります。現代では、特に気にする必要はないでしょう。

とはいえ、どうして「お墓参りに一人で行ってはいけない」といわれるようになったのか、気になる人はいるはず。そこで次の章からは、その理由を解説します。

お墓参りに一人で行ってはいけない理由

ここからは、お墓参りに一人で行ってはいけないとされる理由を紹介します。

(1)一人で行くと霊がついてくるから

一人でお墓参りに行くと、霊に取りつかれたり、霊を連れてきてしまったりするといわれることがあります。ただし、これは迷信のようなものなので、あまり気にする必要はないでしょう。

お墓はご先祖さまを供養して感謝を伝える場所。そんな場所へ訪れた人に、ご先祖さまが悪さをするとは考えにくいですよね。

故人やご先祖さまに無礼な行いをせず、感謝の気持ちを持っていれば、一人でお墓参りにいっても取りつかれるようなことはないはずです。

(2)昔のお墓は危険な場所にあったから

昔の墓地は山奥などにあり、辿り着くまで大変でした。そんな場所では、もしけがをしたり転倒したりしても、すぐ助けてくれる人が来るとは限りません。

また、昔はお墓への道中で山賊や野生動物と遭遇することもありました。この場合も、一人だと助かる可能性は低くなるでしょう。

これらの理由から、一人でのお墓参りは危険とされていたのです。

(3)夏は熱中症になりやすいから

お墓は日陰が少ない場合もあり、夏は熱中症リスクが高まります。

一人でお墓参りをしている時に熱中症を発症すると、すぐ助けてもらえないかもしれません。これも、「一人でお墓参りに行ってはいけない」とされる理由の1つです。

夏は特に水分をこまめに取ったり適度に休憩したりして、熱中症対策をしながらお参りしましょう。

▶次のページでは、お墓参りにおすすめの日や時間、お墓参りで気をつけたいマナーについて解説します。

次のページを読む

SHARE