お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

末っ子長男はわがままなの? 性格や行動の特徴&恋愛傾向

#Lily_magazin

「末っ子長男」とは、女きょうだいの下で育った、末っ子でありながら長男でもある男性のこと。今回は末っ子長男の性格や行動の特徴、恋愛傾向、彼らが好む女性のタイプについて解説します。

「末っ子長男」とは、姉の下で育った、末っ子でありながら長男でもある男性のこと。

みなさんは末っ子長男と聞くと、どんな男性をイメージしますか?

実は末っ子長男は、女性からモテるタイプのひとつでもあります。今回は「末っ子長男」の特徴を解説しながら、恋愛傾向も紹介します。

末っ子長男の性格・行動の特徴とは?

人の性格や性質は、育った環境に影響を受けるものですよね。女性ばかりの環境で育ってきた「末っ子長男」はどんな特徴を持っているのでしょうか?

(1)わがままで甘えん坊

「末っ子」というのは、甘やかされがち。特に女きょうだいばかりの中で男の子1人であれば、なおさらですよね。そのため、末っ子長男の中にはわがままで甘えん坊な性格の人が割と多いようです。

いつでも甘えられる環境にいたので、構ってもらえないとストレスを感じ、「かまってちゃん」にもなりがちなようです。

しかし「甘えん坊」=「甘え上手」でもあるため、人気者で誰からもかわいがられる存在ともいえるかもしれませんね。

(2)楽観的

小さい頃から姉に助けてもらってきた「末っ子長男」の中には、失敗してもフォローしてもらえる環境で生きてきたという人も多いでしょう。

「失敗しても大丈夫!」という心の余裕があるため、とてもポジティブで楽観的思考の持ち主です。いつでも前を向ける楽観的な性格は、苦難を一緒に乗り越えられるいい一面にもなります。

(3)男らしい一面も

末っ子であっても「長男」の部分もある彼らは、時折男らしい一面をのぞかせることもあるでしょう。

いつもは気丈に振る舞う姉たちの、たまに落ち込んだり泣いたりする弱い一面も見てきた「末っ子長男」は、女性を守らなければいけないという心理が働くため、いざという時に男らしさを発揮してくれます。

もちろん女性に対してだけでなく、仕事や仲間に対しても同じ。大切なものを守るための強さを持っているのです。

(4)女性の扱いに慣れている

他の男性と比べて女性の扱いに慣れているのは、末っ子長男の特徴の1つです。

出会ったばかりの女性とすぐに打ち解けられますし、女性からの愛情たっぷりで育ってきたため女性に優しいでしょう。

また、小さな変化に気付き女性に伝えることも、恥ずかしがらずにできます。そうすることで女性が喜ぶことをしっかりと理解しているのですね。

ただ好きな女性以外にもできるため、浮ついた気持ちを持っているようにも見えるのが難点です。

(5)何事にもチャレンジする

好奇心旺盛で、心に余裕があるのも特徴でしょう。何事にも挑戦して諦めない強さを持っています。度胸と自信が備わっているのも、「末っ子長男」ならではなのです。

末っ子長男の恋愛傾向とは?

お姉さんたちにかわいがられて育ったという印象が強い「末っ子長男」。

そんな彼らには、どのような恋愛傾向があるのでしょうか。

(1)自分を愛してくれる人が好き

あまり苦労を知らずして大人になったという人も多い「末っ子長男」たち。彼らは、いつまでも純粋な気持ちを持っています。

ある意味、大人になっても大きい子どものままなのかもしれません。幼少期に愛情をたっぷり注がれたため、その気持ちが忘れられないのでしょう。そのため、自分のことを愛してくれる人を好みます。

(2)甘えさせてほしい

とにかく甘えん坊な「末っ子長男」は、恋愛でも同じように女性に甘える傾向があります。

お姉ちゃんだけでなくお母さんのことも大好き。自分の母親や姉と女性を比べることもあるかもしれません。そのため、それを受け流した上で存分に甘やかしてくれる人でないと、末っ子長男の相手は務まらないかもしれませんね。

末っ子長男が好む女性のタイプとは?

もし「末っ子長男」が気になるなら、彼らの好む女性になる必要があります。

彼らが好きな女性とは、どのような人なのでしょうか。

(1)懐の広い女性

わがままで甘えん坊な「末っ子長男」。彼らは包容力があり、たっぷりと甘えさせてくれる大人の女性が好きです。

年下より年上女性を好む傾向にありますが、年齢に関係なく、姉御肌のような何でも受け止めてくれる女性であれば問題ないでしょう。

(2)面倒見が良い女性

ずっとお世話をしてもらって生きてきた彼らは、自分に尽くしてくれる女性が大好き。とにかく面倒見が良い人に、身の回りの世話をしてもらいたいのでしょう。

ただ、女性の気持ちが分かるため、嫌なことを押し付けたりはしません。多少のだらしなさを許せる気概があれば、彼らとの相性はぴったりでしょう。

(3)ポジティブな女性

わがままでかわいいながらも、ちょっぴり抜けている部分も多い「末っ子長男」。そんな一面をもポジティブに受け止めてくれる人とは相性が良いでしょう。

彼らのマイナスな部分もプラスに変えられる力がある女性なら、きっとうまくいきます。

気になる男性が「末っ子長男」なら、まず特徴を見極めよう

気になる男性が「末っ子長男」ならば、アプローチに役立てるためにも彼らの特徴を見極めましょう。

わがままだけど子どものように純粋な部分も多い彼らは、甘やかしてあげることで好感度がグッと上がるはず。

ぜひ気になる男性との距離を縮めて、すてきな恋愛をしてくださいね。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月21日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE