お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上目遣いをする女性心理とは? された時の男性心理も解説

古川 えのき

上目遣いをされた時の男性心理5つ

女性に上目遣いをされると、男性はドキドキするのでしょうか? それともあざとさを感じるのでしょうか?

ここでは、上目遣いをされた時の男性の心理を5つ紹介します。

(1)好意を持ってくれていると感じる

よほど背が高かったり、モテてきていたりしない限り、女性から上目遣いで見つめられるシーンはそうありません。

そのため上目遣いで見つめられるとドキッとするのと同時に、「何か自分に言いたいことがあるのかな……」「自分のことが好きなのか?」と期待してしまう男性が多いようです。

上目遣いがきっかけで相手の女性に好意を抱き、気になって目で追ってしまうこともあります。意識させたい相手には試してみるのもいいでしょう。

(2)守ってあげたいと思う

上目遣いをする女性には、まるで小動物のようなかわいらしさがあります。上目遣いによりかわいらしさや幼さが強調されることで、男性の「守ってあげたい」という気持ちが刺激されます。

この庇護欲がきっかけで恋に落ちることもあります。女性のことを放っておけないと思い、目が離せなくなってしまうのです。

(3)頼りにされていると感じてうれしい

頼み事をされる時に上目遣いをされると、男性は「自分のことを頼ってくれているんじゃないか」と感じてうれしくなります。

頼りにされているのは決して悪い気持ちがしませんよね。相手のために頑張ろうという気持ちが自然に湧いてくるでしょう。

(4)色気を感じる

上目遣いをする女性は、瞳がぱっちりして見えて魅力的です。目元が強調されると色気が感じられ、相手のことを強く意識してしまう男性も多いのです。

好きな男性と2人きりの時など、上目遣いを試してセクシーさを演出すると効果的です。

(5)何か裏があるのかと思う

上目遣いは、小さな子どもがおねだりする時によくする行動です。上女性に上目遣いをされると何かたくらんでいるのではと身構えてしまい、気持ちをシャットダウンする男性もいます。

普段からあなたが上目遣いをしながら頼み事を繰り返しているなら、あざとい女性だと思われてしまうことも。シチュエーションと頻度は考えた方がいいかもしれません。

▶次のページでは、男性をドキッとさせる上目遣いのシチュエーションを5つ紹介します。

次のページを読む

SHARE