お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この夏はこれで挑む! シナールの新しい化粧水&乳液の使い心地は?

小浜みゆ

気温が上がり、同時に気になるのが「紫外線」。私はこの時期になると最新の日焼け止めやスキンケアをチェックして、シミがこれ以上増えないように臨戦態勢で挑んでいます。今年発売した新商品で、私が気になったアイテムがビタミンCブランド「シナール」のスキンケアシリーズ。シミの原因となるメラニンと戦える、シナールの最新化粧水&乳液を試してみたので、使用感をレポートします。ユニークな針約600本のパッチ型美容液にもご注目!

ライン使いで、徹底ケア! シミ・そばかすを防ぐ薬用化粧水&薬用乳液

4月12日に発売したシオノギヘルスケアの「シナールエクシア スキンケアシリーズ」。そもそもシナールというと「飲み薬」のイメージがある人も多いかもしれませんが、2022年に薬用美容液「シナールエクシア ホワイトメディカルエッセンス」が誕生したことで、内側からも、外側からも美肌へとアプローチできるブランドへと進化しました。そして今回薬用美白(※1)化粧水の「シナールエクシア ホワイトメディカルローション(医薬部外品、120mL 4,950円)」と薬用美白(※1)乳液の「シナールエクシア ホワイトメディカルミルク(医薬部外品、100mL 4,950円)」が発売し、ライン使いができるようになったのです!

「シナールエクシア ホワイトメディカルローション」と「シナールエクシア ホワイトメディカルミルク」の共通する特徴は「4種の有効成分」を配合していること。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ美白の有効成分として「ビタミンC誘導体(L-アスコルビン酸 2-グルコシド)」「アルブチン」の2種、炎症を抑え、肌あれを防ぐ有効成分として「トラネキサム酸」「グリチルリチン酸ジカリウム」の2種が入っています。化粧水や乳液でも、美容液と同等の有効成分数が入っているのがポイント!

「シナールエクシア ホワイトメディカルローション」を塗ってみると、みずみずしいテクスチャーで自然とお肌になじむ印象。先進の浸透技術「ナノキューブ」を採用していて、角質層までしっかりと成分を浸透させてくれます。軽すぎず、重たすぎず、絶妙な使用感がクセになりそう……! 乳液を急いでつける必要もないほど保湿力が高く、うるおいのあるもちもち肌に。オレンジ&ラベンダーの香りに癒されながらスキンケアできます。

「シナールエクシア ホワイトメディカルミルク」も先進の浸透技術「ナノキューブ」を採用しており、角質層までの成分の浸透を促進してくれるアイテム。もちろん別ブランドの化粧水と組み合わせても使えますが、「シナールエクシア ホワイトメディカルローション」と一緒に使うのがおすすめです。浸透技術「ナノキューブ」がうまく働き、美容成分をしっかり角質層まで届けてくれる仕様になっています!

塗ってみると、トロりとしたリッチなテクスチャーで、肌を包み込んでくれるような感覚。そして想像以上に保湿力が高く、いつも塗っていた保湿美容液をプラスαで塗らなくても大満足でした。これは頼れる……。

うるおい&ハリを与える! 集中ブライトニングケアできるパッチ型美容液

新しい化粧水・乳液に加えて注目したいアイテムが、同じく4月12日に発売した「シナールエクシア マイクロニードルパッチ(8枚 8,800円)」。ビタミンC誘導体(3-0-エチルアスコルビン酸)など美容成分をギュギュッと凝縮してつくられた、とてつもなく小さな針約600本からなるパッチ型美容液です!

1枚ずつが個包装になっており、袋を開けると白いプレートに薄い透明のシートが貼られています。使い方は化粧水+乳液のあと、片面にニードルがついている透明シートをプレートから剥がし、うるおいやハリを与えたい部分に貼って5時間以上そのまま放置するだけ。私は夜寝る前につけて集中ケアし、翌朝剥がしました。

肌に貼ってみると、目には見えない無数のニードルのチクチクする感覚が面白い! しかし数分後また触ってみると美容液が溶け込んでいるようで、チクチク感はありませんでした。翌朝のうるおい感が心地よく、私は「今日は紫外線を浴びそう……」という外出日前に、うるおいをプラスするスペシャルケアとして使おうと思います。

紫外線が気になる夏の、頼れる相棒となるシオノギヘルスケアの「シナールエクシア スキンケアシリーズ」。ビタミンC誘導体やアルブチンを配合している化粧水や乳液はほかにもありますが、「それをどう、角質層まで届けるか」という技術にこだわっているところが、さすが製薬会社だな、と感じました。この夏、ガチでシミ・そばかす対策したい働く女子におすすめですよ!

(※1)メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

・シオノギヘルスケア「シナールエクシア スキンケアシリーズ」
https://www.shionogi-hc.co.jp/cinal/cinal-exia/top.html

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2023年06月06日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE