お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初めて付き合った人との結婚は成功する? メリット・デメリットを解説

木暮奈央

初めて付き合った人と結婚するというシチュエーションに憧れる人は多いでしょう。ですが、実は初めての人の結婚には向き・不向きがあるといわれています。初めての人と結婚するメリットやデメリットはどんなものがあるのか紹介していきます。

学生の頃に初めての恋人ができると、進学や就職のタイミングで別れてしまう人が多いといわれています。

ですが、まれに初めて付き合った恋人とそのまま結婚したり、社会人になってから初めての恋人ができてすぐに結婚したりする人もいますよね。

初めて付き合った人との結婚には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

初めて付き合った人と結婚するメリット

調査(※第1回恋愛観調査(リクルート ブライダル総研調べ))によると、結婚までに付き合った人数の平均は男性5.0人、女性4.5人。これは平均値なので、もっと多く付き合った人もいれば、初めて付き合った人と結婚した人もいるはずです。

しかし平均を見てみると、初めて付き合った人と結婚する人はあまり多くないことが想像できますね。では、そうした結婚のメリットにはどんなものがあるのかを見ていきましょう。

(1)特別感がある

初めて付き合った人というのは、仮に別れても特別な存在です。何年たっても忘れられないという人もいるでしょう。そんな人と結婚するということは特別感があり、相手をとても愛しく思える人が多いようです。

もちろん何人かと付き合って結婚する人も、最後に選んだ相手には特別感があります。

しかし、初めて付き合った人とは手をつないだりキスをしたり、いろいろな「初めて」を捧げている場合も多いもの。そうした特別な思い出は、自分の中で大切なものになるでしょう。

(2)「絶対別れたくない」という強い気持ちを持てる

初めて恋人ができると「最高の恋人!」という気持ちになる人も多いですよね。そのため、結婚してからも「絶対に別れたくない」という気持ちになる人が多いようです。

たとえけんかしたりすれ違ったりしても、簡単に別れを選ぶことがないでしょう。相手のことを大切にできるのもメリットの一つです。

(3)周りからうらやましがられる

「初めて付き合った人と結婚したんだ」と言うと、周りから「すごい」「すてき!」とうらやましがられるでしょう。そのように褒められると、誰でも良い気分になりますよね。

そんな生活を続けたいという気持ちから、配偶者に対してますます優しくなるケースも多いようです。

(4)過去の恋人と比較することがない

過去に誰かと付き合ったことがあると「今の人は優しいけど、前の彼の方がお金を持っていた」とか「彼はマメだけど、料理は元彼の方が上手だったかな」と無意識のうちに比べてしまう人も多いもの。そうすると、知らず知らずのうちに配偶者に対する不満を抱えてしまいがちです。

ですが初めて付き合った人と結婚すると、そのような比較対象がいません。相手のことを最高の人だと信じて大切にできるでしょう。

(5)運命を信じることができる


初めて誰かと付き合うと「この人が運命の人なんだ!」という気持ちになりますよね。そのため、結婚してからも相手に対して優しくできます。

仮に事故や病気などの困難が訪れても「私たちは運命の夫婦だから乗り越えられるはず!」という強い気持ちを持てるかもしれません。

(6)いつでも新鮮な気持ちで向き合える

恋愛に限らず、初めての経験には新鮮な気持ちで向き合えますよね。そのため、初めて付き合った人との生活も常に新鮮な気持ちを抱けるでしょう。

「こんなことで喜んでくれるんだ」や「これは自分が悪かった」のように、まさに学びの連続。マンネリなんて無縁の生活を送ることができ、楽しい結婚生活になるでしょう。

初めて付き合った人と結婚するデメリット

初めて付き合った人との結婚に憧れる女性は多いですが、一方でデメリットも存在しています。どのようなデメリットがあるのかチェックしていきましょう。

(1)「本当にこの人で良かったのかな」と不安になる

過去の恋人という比較対象がいないことはメリットですが、デメリットにもなり得ます。恋愛経験がある人は「こんな人とは相性が良い・悪い」を経験から判断できますが、初めて付き合った人と結婚するとなると、それが分からないのです。

そもそも恋愛や結婚には、良いときも悪いときもあって当然。とりわけ2人の仲が険悪になってしまったときには、「早く結婚を決めすぎたかもしれない」と不安になるかもしれません。

(2)刺激がほしいと思うようになる

派手な恋愛や付き合い方への憧れがある人は、初めて付き合った人との結婚は刺激がないと思ってしまうこともあるようです。

ドラマやマンガを見て「私もこんなふうに刺激的な恋がしたかった!」なんて思うこともあるでしょう。そこで、刺激を求めて浮気や不倫に走ってしまう人もいるかもしれません。

(3)恋愛経験値が低くて驚かれることがある

初めて付き合った人と結婚するということは、これまでに付き合った人数は1人ということ。人によっては恋愛経験値が低いと感じる人もいます。

恋愛経験が少なくても全く気にする必要はありませんが、周りからの目が気になる瞬間も時にはあるかもしれません。

(4)相手の気持ちが分からないことがある

何人かとの交際経験があっても、時に結婚相手の気持ちが分からなくて悩むことはあります。しかし初めて付き合った人と結婚した人は特に、異性の気持ちが分からず「何をしたら喜んでもらえるのか」などを悩む瞬間があると言えます。

恋愛経験が豊富な人の方が、スマートな行動が取りやすいのは仕方のないことです。

▶次のページでは、初めて付き合った人と結婚するのに向いている人の特徴を解説します。

次のページを読む

SHARE