お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「変わってる」と言われる人の特徴とは? 長所・モテる理由を解説

神戸梛来

予想もつかない行動を取ったり、突拍子もないことを言い出したりする、ちょっと変わっている人。あなた自身や、身の周りに「変わってるな」と感じる人はいませんか? この記事では、「変わってる」と言われる人の特徴と長所・モテる理由を解説します。

身近に「変わってる」と言われる人はいますか? また、あなた自身が「変わってるよね」と言われたことがあるかもしれません。

実は、変わっている人はモテる傾向にあるのです。それはなぜでしょうか? この記事では、変わってるといわれる人の特徴とモテる理由について解説します。

「変わってる」ってどういう意味?

「○○さんって変わってるよね」と言われたことがある人は、どのような意味か分からず戸惑ってしまったのではないでしょうか。

そもそも「変わってる」とはどういう意味を指す場合が多いのか、見ていきましょう。

褒め言葉である場合が多い

「変わってる」は「人とはひと味違う」といった意味を指します。

よほど自己中心的な振る舞いをするなどして周りから人が離れてしまうような場合は別ですが、そうでないなら基本的には褒め言葉の場合が多いでしょう。

誰しも人とは違う魅力を持っているものですが、それが突出している場合「変わってる」という表現をされることがあるのかもしれません。

恋愛ではモテる傾向にある

そんな「変わってる人」は実は恋愛で有利な傾向にあります。

詳しくは後述しますが、ミステリアスでいまいちつかみどころがない人に対して「もっと知りたい」と思ううちにハマっていく人は少なくないのです。

参考記事はこちら▼

「変わった男性」の特徴とアプローチ方法について、恋愛コラムニストのさかもとみきさんに教えてもらいました。

変わってる人の特徴8個

周りから「変わってる」と言われることが多い人は、行動に特徴があります。ここでは、少し変わっている人の特徴を8個紹介します。

(1)他人の目を気にしない

変わってる人は、周囲にどのように見られるかをあまり気にしません。突然脈絡のないことを言い出したり、突飛なことをし始めたりと、周囲には理解できない行動をすることがあります。

しかし本人は全く気にせず、普通に振る舞っているだけ。そんな様子に周囲は驚かされることがしばしばあるようです。

(2)変わった趣味を持っている

ニッチな趣味を持っている人も、変わった人だと言われがちです。独特な感性を持っているため、人から「何それ?」「何でそれをやろうと思ったの?」と聞かれてしまうような趣味を持っているのです。

また、そんな趣味にとことん没頭するのも、変わっている人の特徴です。誰にも理解されなくても自分が楽しければOK、という考え方を持っているようです。

(3)1人が好き

集団行動が苦手で1人でいることを好む人も、時に「変わってる」と言われることがあるかもしれません。

自分の考えや行動を周りに合わせることが苦手だったり、そもそも人と接するのが億劫だったり……。1人でいる方が楽だと感じる人は少なくありませんが、「周りに合わせないあの人は変わってる」と思われてしまうこともあるようです。

(4)自由に生きている

変わってると言われる人は、突然周囲を驚かせるような行動を取ることがあります。それは、生き方がとても自由だからかもしれません。

急な思いつきで行動したり、何の計画もなく大きなことを始めたり。自分のやりたいことを素直に実行する人は、周囲に強烈な印象を残すことがあります。

(5)自信がある

自分に自信があるからこそ、1人でいても、周りから理解を得られなくても平気なのでしょう。

「自分はできる」と思える人は、そう思えない人からすると「変わってる」と尊敬の念を込めて言われることがあります。

(6)自分の意見をはっきりと言う

「変わってる」と言われる人は、自分の考えや意見をはっきりと口にします。自分の言葉で、オープンな表現を好む傾向にあるようです。

周囲と意見が合わなかったとしても臆せず、同調することもありません。その結果、時には少数派になることもあり、変わっている人だと思われてしまうようです。

(7)こだわりが強い

好き嫌いがはっきりしていて、特定のことにはこだわりが強い傾向にあるのも特徴です。

他人には理解されない部分に執着したり、こだわりが強すぎたりすると「変わってる」と思われてしまうのかもしれません。

(8)独自の世界観を大切にする

芯が強く、周囲から何か言われたとしても屈することがないため、独自の世界観を持っています。

誰もが自分なりの世界観を持っているものですが、周囲に合わせるため、時にそれを捨てることもあります。独自の世界観を大切にして、守ろうとしていると「変わってる」と言われてしまう場合があるのかもしれません。

▶次のページでは、変わってる人の長所とモテる理由を解説します。

次のページを読む

SHARE