お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

処女と結婚はアリ? ナシ? 男性心理をアンケート調査

#Lily_magazin

処女と結婚することについて、男性はどのように考えるのでしょうか? この記事では、20~49歳の男性283名に実施したアンケート調査を元に、男性心理をひも解いていきます。

処女と結婚したいと考える男性、もしくは結婚相手の性経験の有無を気にする男性はどのくらいいるのでしょうか?

マイナビウーマンでは、20歳~49歳の男性283名へアンケート調査を実施しました。

その結果を元に、「結婚相手が処女かどうか気になる人の割合」と「処女と結婚したい男性心理」をひも解いていきます。

【アンケート調査】処女との結婚、男性はどう思ってる?

結婚相手が処女かどうかを気にする男性は、どれくらいいるのでしょうか。

結婚相手の性経験について気になる男性は約3割

さっそく、男性283名に実施したアンケート結果を見ていきましょう。

Q.結婚相手を選ぶ際、女性の性経験の有無(処女であるかどうか)についてどう思いますか?

気にならない……67.8%
気になる……32.2%

処女であるかどうかが「気になる」と答えた人は約3割。一方で「気にならない」と答えた人は約7割という結果になりました。

男性が結婚を考える際、多くの人は相手が処女であるかどうかをあまり気にしないようです。

次に、回答別の理由についてくわしく見ていきましょう。

「気にならない」と答えた人の意見

結婚相手が処女かどうかについて「気にならない」と答えた人からは、以下のような理由が挙がりました。

「気にしたことがないし、相手からの申し出がないと分からない」(38歳/男性/会社員・公務員・団体職員/販売・サービス関連(小売・フード・旅行・ホテル・エステ他))

「過去があり今があるので、今が好きならばその過去があってのことなので」(48歳/男性/会社員・公務員・団体職員/技能工・運輸・設備関連(生産・製造・運輸・警備・農林他))

「性格の方が大事だから」(44歳/男性/会社員・公務員・団体職員/事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他))

「経験があるかどうかよりも、その人と相性が合うかなどの方が重要だから」(34歳/会社員・公務員・団体職員/専門職関連(コンサル・金融・不動産・税理士他))

アンケート結果からは、「気にしても仕方ない」「性格や相性の方が重要」といった意見が見られました。

結婚するにあたって、相手の性経験の有無はそれほど重要なことではないと捉えているようです。

「気になる」と答えた人の意見

一方、結婚相手が処女かどうかについて「気になる」と答えた人は、次のような理由を挙げています。

「遊んでいる子なのかを判断するポイントになるから」(31歳/男性/会社員・公務員・団体職員/その他・専業主婦等)

「やはり気を使うし、荷が重いと考えてしまう」(36歳/男性/会社員・公務員・団体職員/公共サービス関連(公務員・団体職員他))

「処女の方との経験がないので、大変なのかと構えてしまう」(47歳/男性/個人事業主・会社役員/クリエイティブ関連(デザイン・編集・WEB・ファッション他))

「気になる」と回答した人からは、「自分が初めての相手となると、責任を感じる」という意見が見られました。

処女と結婚したいと思う男性心理

アンケート結果では、結婚相手の性経験の有無について気にしない人の方が多いと分かりました。

しかし中には、「処女と結婚したい」と考える男性もいるようです。ここからは、そんな男性心理を紹介します。

(1)貞操観念がしっかりしていそう

処女と結婚したいと考える男性は、結婚するまで処女を貫いてきた女性に対して「貞操観念がしっかりとしている」と感じるようです。

円満な家庭を築くためには、不倫のリスクが低い相手を選びたいものですよね。

そのため、結婚するまで性経験がない女性は、結婚した後も不倫の心配が少ないだろうと考えるのでしょう。

(2)他の男性と比べられたくない

男性は、あまりに性経験が多すぎる女性に対して、これまでの恋人と比べられないか不安に思うことがあるようです。

そのため、結婚相手が処女で自分がその女性にとって初めての相手であれば、そんな心配がなくなるのでしょう。

また中には、相手の女性を「自分色に染めたい」と考える男性もいるようです。

(3)自分も性経験がない

男性自身も性経験がない、つまり童貞である場合、経験のある女性に気後れしてしまうことがあるようです。

その点、お互いが初めて同士であれば気後れせず、ありのままの自分でいられると感じるのでしょう。

結婚相手が処女かどうかは気にしない男性が大半

今回実施したアンケートでは、結婚相手の性経験の有無について気にしない男性が約7割であると分かりました。

長く続く結婚生活では、相手が処女かどうかということよりも、性格や2人の相性の方が重要なのでしょう。

多くの時間を共にするパートナーだからこそ、自分に合う素敵な相手を見つけたいものですね。

(Lily_magazin)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月12日
調査人数:283人(20~49歳の男性)

※この記事は2023年05月15日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE