お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性版】指輪をつける指ごとの意味。欲しい運気を得られる指はどこ?

紅たき(占い師・コラムニスト)

何気なくつけている指輪ですが、つける場所によって意味が異なることを知っていますか? この記事では、女性が指輪をつける場合の意味を、親指・人差し指・中指・薬指・小指別に解説していきます。

ファッションとしても一般的な指輪には、実はつける場所ごとに深い意味があるといわれています。スピリチュアル的には、指輪をつける位置で得られる運気が変わると考えられているほど。

意味や言い伝えを知った上で指輪をつけると、大切な指輪に対してさらに愛着が湧くでしょう。

また指輪は、同じ指につけるのでも男女別に少し意味が異なる場合があります。そこでこの記事では、女性が指輪をつける場所別の意味を解説していきます。

Check!
指輪の場所で変わる意味。つける位置ごとのメッセージやスピリチュアルパワー

【女性版】親指(サムリング)の意味

指輪には、さまざまな意味があります。その意味は男女で同じこともあれば、女性ならではの意味があることも。それぞれの指につけた場合の意味をまとめてみました。

まずは、親指につける指輪の意味から。

親指につけるサムリングには、つけると望みがかなうといわれています。親指の指輪には強いパワーが宿っているので、かなえたい願いがある人はぜひとも親指につけてみましょう。

右手の親指「指導力や行動力を高める」

右の親指は指導力・権威・行動力を与えてくれる指だといわれています。何か大きな目標を達成したい時には、親指に指輪をつけると力を与えてくれるはず。

部下ができた時や責任者になった時など、リーダーシップを発揮したい場面におすすめです。

左手の親指「目的を実現させる」

左の親指は、目的を実現させる指といわれています。信念を貫いて道を切り開いていきたい時や、目標を達成するため問題をクリアしたい時などに指輪をつけると良い指です。

【女性版】人差し指(インデックスリング)の意味

人差し指(インデックスリング)は、指輪をつけると積極的で活動的になり、運気がアップする指といわれています。

右手の人差し指「集中力を高める」

女性の右手人差し指の指輪には、集中力や行動力を高めるという意味合いがあります。集中力を求められる場面や、積極的になりたい時には、右手人差し指の指輪がパワーを与えてくれるでしょう。

進むべき道を自ら切り開く力が湧いてくるはず。

左手の人差し指「行動力を高める」

左の人差し指につける指輪には、願望を実現するための行動力を上げる効果があるといわれます。

仕事でのキャリアアップや独立を考えている人、目標達成のために行動を起こしたい人がつけると良い指でしょう。

【女性版】中指(ミドルフィンガーリング)の意味

中指の指輪が示すものはインスピレーション。直感力や独創性をつけてくれます。直感が必要な場面で活躍したい人や、クリエイティブな仕事をしている人に向いているでしょう。

右手の中指「直観力を引き出す」

女性の右手中指につける指輪には、直感力という意味合いがあります。

他にも、危険から身を守ったり邪気をはらったりする効果があるともいわれています。最近悪いことが重なっていると感じた場合や、人生の大切な時期に直面している人は、右手中指の指輪をお守りにしてはいかがでしょうか。

左手の中指「良い人間関係を構築する」

女性の左手中指の指輪は、良い人間関係の構築を意味しています。この指につけることで、周囲の状況を見て臨機応変に対応する力がつくかもしれません。

人とのコミュニケーションがうまくいかないと感じる人や、もっと仲良くなりたい人がいる場合には、左手中指に指輪をはめて良い関係性を築けるように動いてみてください。

【女性版】薬指(アニバーサリーリング)の意味

薬指につける指輪といえば、結婚指輪や婚約指輪、ペアリングのイメージがあるのでは? 言わずもがな、薬指は愛や絆を意味する指です。

女性にとって特別な意味のある指輪だと言えるでしょう。

右手の薬指

女性の右手薬指につける指輪は、恋人がいることを意味する場合が多いです。ただし、恋人がいなくても、男性を遠ざけたるためにつけていたりする場合もあります。

また右手薬指の指輪は心の安定をもたらすといわれ、張り詰めた心をリラックスさせてくれる効果があるとも信じられています。心が不安定になったり、イライラしたりする時、右手薬指に指輪をつけると良いかもしれません。

参考記事はこちら▼

彼氏がいない女性が右手薬指に指輪をつけることには、どのような意味があるのでしょうか。占い師の紅たきさんが解説します。

左手の薬指

男女共に、左手薬指に指輪をつけるのには「永遠の愛」という意味があります。日本では結婚指輪や婚約指輪をこの指につけるのが一般的なのはそのためです。

左手薬指の血管が心臓につながっていることから、命をかけるほどの愛情を意味しているといういわれもあるほどなのです。

参考記事はこちら▼

彼氏がいないのに左手薬指に指輪を着ける女性心理を紹介します。

【女性版】小指(ピンキーリング)の意味

小指の指輪には、幸運やチャンスを呼び寄せるパワーがあります。思ってもみなかった良い話が舞い込んだり、絶体絶命な状況で一筋の光が差し込んだり……。

また、指切りをする指であることから、秘密を示すこともあります。

右手の小指

右の小指に指輪をつけると、魅力がアップしたり表現力が豊かになったりする効果が期待できます。

自分磨き中の人や、表現力を磨きたい人におすすめです。

左手の小指

女性の左手小指につける指輪には、恋を成就させるという意味合いがあります。恋人が欲しい、気になる人と両思いになりたい……。そんな願いを持っている女性は、左手小指に指輪をつけて、チャンスを引き寄せましょう。

言い伝えによると「幸せは右の小指から入り、左の小指から逃げる」ともいわれますので、訪れた良い運を逃さぬよう左手の小指の指輪でしっかりつかむようにしましょう。

▶次のページでは、幸運を呼び込む指輪のつけ方を解説します。

次のページを読む

SHARE