お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がいないのに左手薬指に指輪を着ける理由とは? 5つの女性心理

井口藍

左手の薬指=結婚指輪や彼氏とのペアリングというイメージがあります。しかし中には、彼氏がいないのに左手薬指に指輪を着けている女性も。この記事では、彼氏がいない女性が左手薬指に指輪を着ける理由と、左手薬指の指輪に込められた意味を解説します。

左手の薬指に指輪をしていると、結婚していたり、彼氏がいたりするのかな……? と感じますよね。

しかし女性の中には、彼氏がいないのに左手薬指に指輪を着ける人も。この記事では、彼氏がいないのに左手薬指に指輪を着ける女性心理を紹介します。

Check!
独身が着けてもOK? 結婚指輪を「左手薬指」に着ける理由

彼氏がいないのに左手薬指に指輪を着ける女性心理

女性が左手薬指に指輪をしていると、結婚しているか彼氏がいると思う人が多いことでしょう。しかし実は、独身で彼氏がいない女性でも、左手薬指に指輪を着けることがあります。

ここでは、彼氏がいないのに左手薬指に指輪を着ける女性の心理について解説します。

(1)深い意味はない

左手薬指に指輪を着けることについて、特別な意図を持っていない女性が多いでしょう。

もちろん一般的に左手薬指につけるのは結婚指輪だと知っていても、「自分が着けやすい場所だから」「見た目が気に入っているから」といった理由で、左手薬指に指輪を着けることがあるのです。

(2)ファッション

アクセサリーはファッションの一部。おしゃれな女性は、指輪を1つの指に複数重ね着けしていたり、複数の指に指輪を着けていたりするのを見たことがあるのではないでしょうか?

全体のバランスを見て、左手薬指が良いから着けているだけかもしれませんし、指輪が傷つきにくい場所として選んでいるのかもしれませんよ。

(3)男性除けのため

左手薬指の指輪=結婚しているまたは彼氏がいるというイメージを逆手に取って、あえて指輪を着けているケースもあります。

恋愛にあまり積極的な気持ちがない場合や、自分が恋愛対象としている男性以外にアプローチされるのが苦手な場合などがあります。普段は指輪をしていなくても、知り合いや友人の結婚式への参列や、飲み会の時に限ってする場合も。

(4)親友とのペアリング

左手薬指の指輪は、親友とのペアリングという可能性もあります。友情の証しとしてプレゼントし合ったり、旅先の記念に指輪を作ったりすることがあるでしょう。左手薬指に着けることで、その親友がどれだけ大切な存在かを常に意識していたいのです。

もしくは、家族からのプレゼントを左手薬指に着ける人も。親友や家族など、大切な存在を思わせる指輪だからこそ、左手薬指に着けていたいのでしょう。

(5)占いや風水的なもの

指輪を着ける位置にはそれぞれ意味があります。例えば右手の親指はリーダーシップ、左手なら目標達成を意味する……など。

自分が求めるものや願いに合わせて、左手薬指に指輪を着けている人もいます。また、その指に指輪を着けることが運気アップにつながるという理由も考えられるでしょう。

▶次のページでは、左手薬指に指輪を着ける意味を紹介します。

次のページを読む

SHARE