お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がいないのに左手薬指に指輪を着ける理由とは? 5つの女性心理

井口藍

左手薬指に指輪を着ける意味

では、左手薬指に指輪を着ける意味にはどのようなものがあるのでしょうか。いくつか見ていきましょう。

(1)永遠の愛

よく知られているのが「永遠の愛」という意味。一説には、「左手薬指=愛の象徴」という意味が定着した由来には、古代ギリシャ時代に左手の薬指と心臓は1本の血管でつながっていると考えられていたことだとされています。

そのため「永遠の愛を誓う」という意味で、パートナーと一緒に身に着けることで絆を深めるという考え方があります。婚約指輪や結婚指輪は、一般的に左手薬指に着ける人が多いでしょう。

(2)恋愛運アップ

左手の薬指には、愛や絆を深めてくれるという意味があります。そのためこの指に指輪を着けることは、恋愛運を上げることにもつながるといわれています。

恋愛運アップを狙って指輪を着ける場合、ピンク系の石を選ぶと良いでしょう。ピンクトルマリンやピンクオパールなどは、恋愛運をアップされる天然石として知られていますよ。

(3)願掛け

左手の薬指には、「願い事をかなえてくれる」という意味もあります。そのため恋愛に限ったことではなく、かなえたい願い事がある時には願掛けの意味を込めて左手薬指に指輪を着けてみましょう。

心臓につながっているとされる場所だからこそ、願望への強い思いや決意を表す意味が込められているのかもしれません。

(4)魔除け

スピリチュアルの観点では、左手薬指の指輪には魔除けの効果があるともいわれています。何かと不運な出来事が続いている人や避けたい人間関係がある人などが、魔除けの意味でこの指に指輪をすることもあるようです。

お守り代わりに指輪を着けることで安心感が生まれ、自分の心が変わるとかえって悪いものを寄せつけにくくなるのかもしれませんね。

彼氏がいない人が左手薬指に指輪を着けてもOK?

一般的には左手薬指の指輪はパートナーがいる人が着けることが多いでしょう。しかし、もちろんパートナーがいなくてもこの指に着けてOKです。

左手薬指の指輪には、恋愛運アップや魔除け、願掛けの効果があることが分かりました。お守り代わりに、左手薬指に指輪を着けてみましょう。また、特に意味を気にせずに、ファッションとして着ける人もいます。

「独身だから」「彼氏がいないから」と思うことなく試してみましょう。思わぬ幸運が訪れるかもしれませんよ。

(井口 藍)

※画像はイメージです

※この記事は2023年02月16日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE