お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がいないのに右手薬指に指輪をつける意味は? 女性心理を解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

右手薬指の指輪には、ペアリングや恋人からのプレゼントといった印象を抱く人が少なくありません。では、彼氏がいない女性が右手薬指に指輪をつけることには、どのような意味があるのでしょうか。占い師の紅たきさんが解説します。

右手の薬指に指輪をつけている女性がいたら、周りはどう思うでしょうか。単なるファッションとしてつけているのか、それとも彼氏がいるというアピールなのか……。

中には、彼氏がいないけれど、男性が近づいてこないように右手の薬指に指輪をつけている女性もいるといいます。

さまざまな観点から、右手薬指の指輪について解説していきたいと思います。

彼氏がいない女性が右手薬指に指輪をつける理由

彼氏のいない女性が右手薬指に指輪をつける理由は何なのでしょうか? まずはその理由から見ていきましょう。

Check!
恋人アリとは限らない!? 右手の薬指に指輪をする意味とは

(1)恋愛成就を願っているから

右手の薬指には、「恋愛成就」という意味合いがあります。そのため、片思い中の女性や恋活中の女性は、右手の薬指に指輪をつけることがあるのです。

すてきな恋を探している女性は、恋愛運アップの願いをこめて、右手の薬指に指輪をつける場合があるでしょう。

(2)創造性をアップさせたいから

右手の薬指には、恋愛運アップの他に創造性やイマジネーションを刺激する効果もあります。クリエイティブな仕事や趣味を持っている人は、そうした力を高めるために右手薬指に指輪をつけているのかもしれません。

恋愛の要素は一切なく、願いを込めてつけている人もいるでしょう。

(3)ファッションでつけているだけ

特に深い意味合いはなく、単にファッションリングとして右手薬指に指輪をつけている女性もいます。他の指輪とのバランスを考えて、右手薬指につける場合などもあるのです。

また、薬指は他の指に比べて動きが少なく、大切な指輪を傷つけるリスクが減ります。左手薬指は結婚指輪のために空けておくけれど、右手ならOK、と大切な指輪をつけている可能性もあるでしょう。

(4)恋人募集中だから

女性が右手薬指に指輪をつけるのは恋人募集中のサインである場合もあります。

左手の薬指だと「恋人がいます」「結婚しています」という意味になります。しかし、「いつか左手の薬指につけられますように」といったおまじないで、右手の薬指に指輪をつける女性もいるのです。

(5)男性を遠ざけたいから

一方で、男性を遠ざけたいがために右手薬指に指輪をつける女性もいます。というのも、恋人同士でおそろいにするペアリングは、右手薬指につけるイメージを持つ人がいるから。

実際には彼氏がいなくても、恋愛したいと思っていない、男性から声をかけられるのが苦手……といった理由で、あえて右手薬指に指輪をつけるのです。

参考記事はこちら▼

恋人同士で指輪をつけることによってもたらされるスピリチュアルな効果を、占い師の紅たきさんが解説します。

(6)彼氏持ちだと思われたいから

周りから彼氏持ちだと思われたくて、あえて右手薬指に指輪をつけるパターンもあります。「モテる女性」だと思われたいのかもしれません。

周りの目を気にしてしまうタイプの人に多いでしょう。

(7)元彼のことが忘れられないから

まれに、元彼とのペアリングをつけ続ける女性もいます。その理由は、元彼のことが忘れられず、いつか復縁したいと願っているから。指輪に復縁の願いをこめて、つけているのです。

まだ気持ちの整理がつかず、新しい恋を追いかけたいという気持ちになれないことの表れでもあるのかもしれません。

▶次のページでは、右手薬指に指輪をつける女性に対する男性心理を解説します。

次のページを読む

SHARE