アニメ『劇場版 呪術廻戦0』のエンディングテーマにもなった、King Gunの楽曲『逆夢』。一体「逆夢」とはどんな意味なのか、言葉を聞いたことがある人でも、その意味まではしっかりと理解できていないのではないでしょうか?
今回は、「逆夢」の言葉の意味とともに、逆夢になる夢の特徴を紹介します。

逆夢の意味・読み方とは

まずは、「逆夢」の読み方や意味について詳しく説明します。
読みは「さかゆめ」
「逆夢」は、「さかゆめ」と読みます。
また、夢とその通りのことが起きる正夢は、「正夢(まさゆめ)」と呼びます。
意味は「実際とは反対のことが起こる夢」
逆夢とは、スピリチュアル的な意味で「夢とは逆のことが起こる夢」のことです。
逆夢を見た時は、夢で見た内容とは逆のことが起きる可能性が高いです。例えば、夢で死ぬ夢を見た時は逆夢となり、現実の運気が好転する吉夢となります。
このように、たとえ夢の内容が悪い場合でも、夢占いでは逆の意味になることがあるので、気になる夢を見た時は内容をよく覚えておきましょう。
逆夢の他にはどんな夢がある?

逆夢の他にも夢にはさまざまな種類があります。
正夢(まさゆめ)
夢で見た内容がそのまま現実で起こる現象のこと。予知夢とも呼ばれ、夢の中の出来事を後日実際に体験するのです。
正夢は、無意識のうちにキャッチしていた情報が夢として表れているものと考えられています。偶然の一致である場合も多いですが、直感や潜在意識が未来を感じ取っている可能性もあります。
Check!:正夢とは? 意味と特徴、予知夢との違い
初夢(はつゆめ)
初夢とは、1月1日の夜から2日の朝にかけてみる夢のこと。古くから「一富士二鷹三茄子」など縁起の良い夢を見ると、その年が幸運に恵まれるとされてきました。
日本の伝統的な風習として初夢の内容でその年の運勢を占う習慣があり、新年の楽しみの1つとして親しまれています。
Check!:初夢占いの意味とは? 夢に出てきた人・起こったこと別の意味36選
明晰夢(めいせきむ)
夢を見ている最中に「これは夢だ」と自覚しながら見る夢のこと。夢の中で意識的に行動をコントロールできる場合もあります。
睡眠は深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」の2つのサイクルを繰り返すものですが、明晰夢は眠りが浅いレム睡眠の時に見るとされています。