お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】鳩の夢の意味とは? シーン別の暗示

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

愛や平和のシンボルとして用いられることもある鳩。そんな鳩の夢は、「幸運や喜びの訪れ」を意味します。ただし、夢の状況によっては警告夢となることもあります。今回は鳩の夢について、シーン別にその意味を紹介します。

夢占いにおいて、鳩の夢は、あなたに喜び事や幸運が訪れることを意味するものが多くなります。ただし、夢の状況によっては警告夢となることもあるので、鳩の夢を見たら内容をよく覚えておきましょう。

そこで今回は、鳩の夢について色、状態、状況、一緒に登場する生物別にそれぞれの意味を紹介していきます。

目次

「鳩が出てくる夢」の基本的な意味

鳩の夢は、平和、幸運、対人運上昇を意味しています。

この夢を見た時は、あなたが周囲の人たちとうまくいっている、または友人や恋人、家族など身近な人物から愛され、大切にされていることを示唆する吉夢です。

ただし、鳩が孤立しているなどネガティブな内容の場合は、あなたが周囲と仲違いをする、トラブルに遭遇するなどの警告夢となるので、注意が必要です。

鳩の夢を見たらどうすればいい?

鳩の夢は幸運の訪れ、心の安定、対人運良好を暗示する内容のものが多くなります。この夢を見た時は、周囲の人たちに感謝する気持ちを忘れずに過ごすことで、さらに運気が上昇します。周囲を大切にすることで多くの人から支援を受け、良い話や助けを受けられるでしょう。

ただし、鳩が孤立している、寂しそう、悲しそうなどネガティブな内容の場合は孤独感、心の不安、周囲との関係がうまくいかなくなることを暗示するので、なるべく慎重な言動、行動をするよう努めて、保守的に動いてください。

【色別】鳩の夢の暗示

鳩の夢は、鳩の色によって意味がそれぞれ異なります。そこで次に、鳩の色別の意味をそれぞれ紹介していきます。

(1)灰色の鳩の夢は「心の平和や幸運」

灰色の鳩の夢は、心の平和や幸運を意味しています。運気が好調な時なので、引き続き穏やかな気持ちで日々を過ごすとさらに運気が上昇していきます。

(2)黒色の鳩の夢は「対人トラブル・運気低下」

黒い鳩の夢は、対人トラブル、運気低下を意味します。今は無理をせず、1人でのんびり過ごしてトラブルを回避させましょう。

(3)白色の鳩の夢は「運気上昇」

夢占いにおいて白い色は、幸運や運気アップなど吉夢であることが多いです。

そのため白い鳩の夢は、あなたの運気が大きく上昇することを意味します。もし、今何かしらの問題を抱えていたとしても、近いうちに解決することでしょう。

(4)青色の鳩の夢は「運気好調」

青色の鳩の夢は、あなたの心が穏やかであることを意味しています。運気は好調ですが、周囲からよからぬ噂などを立てられやすい時でもあるので、慎重な行動や発言を心掛けてください。

【状態別】鳩の夢の暗示

鳩の夢は数、大きさなど状態によって夢の意味は異なります。次に、鳩の状態別に夢の意味を紹介していきます。

(1)たくさんの鳩の夢は「願いが叶う」

たくさんの鳩の夢は、あなたの願いが叶う、多くの人から支援を受けるなどの吉夢です。

多方面からの助けを受けることで運気が飛躍する時でもあるので、日頃から周囲に感謝する気持ちを忘れないでください。

(2)鳩の子どもの夢は「小さな幸せ」

鳩の子どもの夢は、小さな幸せ、運気好調を意味しています。小さな幸せに感謝することで、さらに幸せが大きな形となってのちのち訪れることでしょう。

(3)大きい鳩の夢は「心の安定」

大きい鳩の夢は、あなたの心が安定して穏やかに過ごせている状態を意味しています。

仲良くなりたい人に声を掛ける時は、ゆっくり深呼吸してからアクションを取ってみると関係が一歩進展しそうです。

【ポジティブなシーン別】鳩の夢の意味

鳩の夢は、夢の状況によってそれぞれ意味が異なります。そこで、次に鳩の夢についてポジティブなシーン別に意味を紹介します。

(1)鳩がなつく夢は「平和・安定」

鳩がなつく夢は、あなたの心が落ち着いていて、平和に過ごしている状態を意味しています。

周囲の人たちと関係は良好で、困った時は助けてもらえることでしょう。この関係を継続させていくためにも、日頃から周囲の人たちに感謝やねぎらいの言葉を掛けるといいでしょう。

また、この夢を見た時は、周囲から助けを受ける、または声を掛けられるのを待っているだけではなく、あなたからも人に手を差し伸べると運気がさらにアップします。ただ、金銭の貸し借りだけは絶対にNGです。

(2)鳩を抱く夢は「対人運の上昇」

鳩を抱く夢は、あなたの対人運が上昇している吉夢です。

今のあなたは心が安定し、周囲の人たちと良い絆で結ばれ、信頼関係を築けているようです。

この夢を見た時は、周囲の人々に感謝の気持ちを忘れずに、穏やかな気持ちで過ごすことでさらに対人運は上昇していきます。もしもイライラした時は、深く深呼吸して心を落ち着けてから話すようにしましょう。

(3)鳩が手に乗る夢は「安定」

鳩が手に乗る夢は、あなたの気持ちが安定しており、運気が好調なことを暗示しています。

今のあなたは心の平和から、穏やかに日々を過ごせることでしょう。地に足のついた考えができており、冷静に物事を捉えることができるため、失敗も少ないでしょう。この機会に、やりたいことに挑戦してみると、冷静にコマを進めていき夢への実現に一歩近づけるはずです。

(4)鳩を飼う夢は「家庭運アップ」

鳩を飼う夢は、あなたの家庭運が上昇することを暗示しています。

この夢を見た時は、家族に対して感謝の気持ちを伝えることで、より運気がアップします。

独身の場合は、両親や兄弟にプレゼント、または感謝の気持ちを伝えるとさらに絆が深まります。既婚者の場合は、パートナーに手紙を書いてみると、あなたの気持ちが伝わってさらに愛情運がアップするはずです。

(5)鳩の巣の夢は「愛情」

鳩の巣の夢は、あなたが周囲の人から愛情を受けられている状態を意味しています。

特に鳩の巣にたくさんのヒナがいる夢であれば、たくさんの人から愛され、支援されている状態であることを示唆します。この夢を見た時は、周囲の人に感謝の気持ちを言葉に出して伝えていくと、さらに対人運が上昇します。

しかし、鳩の巣が壊れている、または何もない状態であれば、周囲から満足な愛情を受けられず、孤独感を感じている状態を意味しています。無理して愛情を求めると空回りしやすい時なので、1人でのんびり過ごすなどして充実した時間を過ごしましょう。

【ネガティブなシーン別】鳩の夢の意味

鳩の夢には幸運を意味するものが多いですが、ネガティブな内容の場合はどうなるのでしょうか?

そこで次に、鳩の夢についてネガティブなシーン別に意味を紹介していきます。

(1)鳩が死ぬ夢は「トラブル・運気低下」

鳩が死ぬ夢は、あなたの運気が低下する、トラブルや災難に見舞われることを警告しています。

今は何をやっても空回りしやすい時なので、決して無理をせずゆっくり休むことが大切です。この夢を見た時は、全身マッサージや美容院に出かけると、心機一転できるはず。アロマオイルを家で楽しむことも、気分転換に最適です。

(2)鳩が暴れる夢は「邪魔者」

鳩が暴れる夢は、あなたを邪魔しようとする人物の出現、トラブルの予兆を意味しています。

あなたに悪意、敵意を持つ人物が近づいてきて、あなたの邪魔をする可能性があります。今は目立つようなことをせず、なるべく大人しく過ごすのが得策です。

(3)鳩が病気になる夢は「失言・対人関係の悪化」

鳩が病気になる夢は、あなたの失言が原因で対人関係が悪化することを意味します。

今のあなたは、つい調子に乗って人をあおる、または失礼な発言をしがちな傾向があります。

感情の高ぶりが原因である可能性が高いので、心を落ち着けるためにも温かいハーブティー、カモミールティーなどで心と体をリラックスさせましょう。今は下手に人と関わろうとせず、1人でのんびり過ごすよう努めることが大切です。

(4)鳩に襲われる夢は「敵意」

鳩に襲われる夢は、あなたの周囲に悪意を持っている人物の出現、または誰かに邪魔をされる可能性が高まっていることを暗示しています。

今は何をやっても裏目に出やすい時なので、無理はしない方が良さそうです。1人でのんびり過ごす、または充電期間に徹するなどして、心と体の疲れを取ることに努めてください。

この夢を見た時は、あなた自身も注意散漫になっており、うっかり発言や行動から人を傷つけてしまうなんてことも。この時期は、くれぐれも感情的な発言をしないように注意です。

(5)鳩に噛まれる夢は「運気低下・トラブル」

鳩に噛まれる夢は、あなたの運気低下、トラブルや災難に見舞われることを暗示しています。

周囲から邪魔をされたり、嫉妬の目を向けられたりしやすい時なので、いつも以上に慎重な行動、発言を心がけてください。

今は新たなチャレンジよりも、保守的な行動を続けて次の好機に備えるのが得策です。疲れが溜まっている時なので、ゆっくり体と心を休めるといいでしょう。

【一緒に出てくる生物別】鳩が出てくる夢の意味

鳩の夢は、一緒に出てきた生物によっても意味が異なります。そこで次に、鳩の夢について一緒に出てきた他の生物別に意味を紹介します。

(1)ペンギンと鳩が一緒に出てくる夢は「幸運の訪れ・対人運アップ」

ペンギンと鳩が一緒に出てくる夢は、幸運の訪れ、対人運アップを意味する吉夢となります。

この夢を見た時のあなたは、周囲からの援助を受ける、または手助けをしてもらうことで願望を実現していくこととなりそうです。

周囲の人たちと関係が良好なほど運気が上昇するので、日頃から謙虚な姿勢を心がけて過ごすといいでしょう。あなたが謙虚であることで、あなたのためにと思って助けてくれる人物が増え、多くの人からの支援から物事がうまくいくようになるはずです。

(2)カラスと鳩が一緒に出てくる夢は「喧嘩」

カラスと鳩が一緒に出てくる夢は、あなたの身近な人との間で喧嘩、トラブルが起こることを予兆する警告夢です。

今のあなたは、周囲の人との関係が良好だからと、うっかり調子に乗ってしまいやすい時です。しかし、配慮のない言動が災いとなり、大きく関係にヒビが入るケースは少なからずあります。

どんなに良い関係が築けているからといっても、「親しき仲にも礼儀あり」の気持ちを忘れずに、相手を敬う気持ちを忘れないでください。

(3)猫と鳩が一緒に出てくる夢は「女性とのトラブル」

猫と鳩が一緒に出てくる夢は、女性とのトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

周囲から嫉妬を持たれやすい時なので、あまり人がうらやむような発言をしたり、ブランド品を見せびらかすように持ち歩いたりするのは控えた方がいいでしょう。特に、ブランドロゴが分かりやすく表記されているものを身につけると、女性からの反感を買いやすいので注意しましょう。

今はシンプルで落ち着いたアイテムを身につけて、大人しく過ごすようにしましょう。

鳩の夢で運気をアップさせるために気を付けるポイント

鳩の夢は、あなたの心が穏やかである、または対人運、恋愛運などがアップしている吉夢となります。今のあなたは、周囲から愛されて楽しい日々を過ごせていることでしょう。特に鳩と仲良さそう、または鳩自体が楽しそうな内容であれば、周囲の人たちといい関係を築けていることを暗示しています。

この夢を見ている時のあなたは、コミュニケーション能力がアップして、誰とでも仲良くなれる時です。仲良くなりたい人がいれば、あなたからコンタクトを取ってみると良い友人が増えるでしょう。

ただし、鳩が悲しそう、孤独などネガティブな状態の場合は、トラブルや対人運低下を暗示するため注意しましょう。この夢を見た時のあなたは、注意力散漫になりやすく、うっかり発言や感情的な発言をしやすい時なので、いつも以上に慎重な行動を意識して過ごしましょう。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月27日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE