過去に戻る夢の意味は? 時代・登場人物別の暗示18選【夢占い】
【感情別】「過去に戻る夢」の意味
過去に戻る夢は、その夢を見た時のあなたの感情によっても意味が異なります。特に、嫌な気持ちになるなど、強い感情を抱いた場合はその意味合いが強くなるので注意しましょう。
次に、「過去に戻る夢」の感情別に過去に戻る、夢の意味を紹介していきます。
(1)過去に戻ってホッとする夢は「癒やされたい」
過去に戻ってホッとする夢は、あなたが日々の生活に疲れを感じており、癒やされたいと願っている気持ちの表れといえます。
今のあなたは仕事、プライベートに追われ、なかなか休めずにいるようです。この夢を見た時は、意識的に休む時間をつくって、心と体をリラックスさせると良いでしょう。
(2)過去に戻って嫌な気持ちになる夢は「トラウマ」
過去に戻って嫌な気持ちになる夢は、つらい経験からトラウマを感じている状態を暗示しています。
今のあなたは、過去のトラウマを乗り越えたいとは思っているものの、その傷が深いあまりなかなか前に進めずにいるようです。
そもそも無理して乗り越えようとしたところで、余計にうまくいかず、苦しむこともあるでしょう。この夢を見た時は無理せず、時間をかけてゆっくり心の傷を癒やしていくことが大切です。
(3)過去の自分を見て、痛々しい気持ちになる夢は「未練や後悔」
過去の自分を見て、痛々しい気持ちになる夢は、あなたが昔の自分に対して「未練」や「後悔」の念を抱いている可能性があります。
あなたは、もしかしたら過去の自分について「もっとうまくやっていれば、良い未来が訪れていたのでは」と、反省しているのかも。
しかし、どんなに昔のことについて後悔したところで、時間を巻き戻すことはできません。この夢を見た時は過去を受け入れて、「今」や「未来」に目を向け、一歩ずつ歩んでいくことが大切です。