お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活者1,000人に聞いた! 男性の8割弱が「一目ぼれ経験あり」?

#トレンドニュース

エボル

IBJが運営する婚活アプリ「ブライダルネット」は、婚活中の男女1,000名を対象に「出会い」に関する調査を実施しました。

一目ぼれしたことある男女は約7割に

「一目ぼれをしたことがありますか」と聞いたところ、「ある」と回答した人は約7割に。

男女で比較すると、男性は「一目ぼれしたことがある」という回答が女性より20ポイント高く、視覚的に判断する傾向が高いと言えます。

コミュニケーション力も第一印象アップの要因に

また、「初対面でいいなと思う異性の特徴」について尋ねると、「顔・体形(72.9%)」に続いて「話していて楽しい・話しやすい(66.1%)」という結果に。

男女別で比較すると、女性は「清潔感・身だしなみ(84.5%)」が最多。一方で「話していて楽しい・話しやすい(75.1%)」「言葉遣い・話し方(75.1%)」が次いで多い結果となり、会話などのコミュニケーションを重視していることがわかりました。

ブライダルネット会員のほぼ全員が、結婚を見据えた相手探し

最後に「どんな出会いを求めているか」を聞いたところ、ブライダルネットで活動する98.1%が結婚を見据えた相手探しをしているという結果になりました。

結婚への真剣度が同じ人と出会いやすい環境だと、お付き合い後に「温度感が違った……」ということを防ぐことができるかもしれませんね。

調査概要

方法:インターネット調査
対象:ブライダルネット会員の男女1000人 (男性723人、女性277人)
期間:2023年3月3日~3月6日
※小数点第二位を四捨五入しており、合計が100%にならない場合があります。
※複数回答における割合については、回答者数に対する割合を表示しているため構成比合計が100%を超えています。

婚活アプリのブライダルネット:https://www.bridalnet.co.jp/

(エボル)

※この記事は2023年04月11日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE