お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

水沢アリーのアップデート論。夢をかなえるためにしたい“簡単な1ステップ”

【特集】この春、私をアップデート

ミクニシオリ

新年度が始まるこの季節、今年はようやくマスクもとれた本格的な新生活を過ごせそうな予感。そんな今、私たちができることって? 新しい趣味? 新調すべきアイテム? 幸せをつかむための開運?――マイナビウーマン編集部が読者にこの春に提案したい「私のアップデート術」をお届けします。

取材・文:ミクニシオリ
撮影:渡会春加
編集:杉田穂南/マイナビウーマン編集部

春、新生活の季節。別れを経て新たな人々、新たな環境と出会うこの季節は、環境や人間関係、そして自身の変化を受け入れるタイミングでもあります。また、コスメや服も春めいて、いつもとは違う自分になってみたい気分になることも。

でも……やっぱり、今の自分を変えるのって少し勇気のいること。もっとかわいく、もっとすてきな女性になりたいけど、私なんかがそんな夢見ていいの? そんな風にぼやいていたら、アプデ人生を満喫している水沢アリーさんがこんな助言をしてくれました。

「変化するのが怖いのは当たり前。だけど夢をかなえるためのコツは、変化した自分をポジティブに想像することだよ!」

まるでシンデレラのように、自分が愛せる自分に向かってアップデートを重ねていく水沢アリーさん。彼女のアプデ人生を掘り下げていたら「変化を恐れない自分のつくり方」や「OL的アプデ人生の楽しみ方」も見えてきました。

アップデートを公表して、自己肯定感が高まった

――水沢さんが初めてお顔をアップデート(整形)したのは、14歳の時でしたよね。その時の心境を教えてもらえますか?

私にとっては、生まれ持った自分の容姿をありのまま受け入れることが難しかったんです。あの時はまさに「新しい自分」になりたくて、ありのままを受け入れられない自分も肯定してあげたくて、一歩踏み出した時でした。

でも当時は「アップデートしちゃったら、前の自分には戻れないんだ」ということに、不安を感じることもあったので、皆さんの不安もすご〜くよく分かります。

――その不安って、どのように解消されていったんですか?

実際にアップデートしてみたら、自分の事を少し受け入れる事ができたんです。そして不安の先には、超えてみないと見えない新しいステージの世界があることを知りました。

うちは両親もすごく理解があって、私が毎日理想の二重を作るために、1時間近くかけてアイプチのプッシャーでまぶたを押している姿を見て「なぜそこまでするのか」と何度か問われました。

両親には「これは自分には譲れないポイントなの」ということを説明して、両親はそんな私を受け入れてくれて……。両親と壁打ちをしているうちに、私自身が自分の知らなかった部分に気がついて、自分の『好き』という気持ちを尊重してあげるようになりました。

――ご両親は「整形はダメ!」と頭ごなしに否定するのではなく「あなたはどうしたいのか」と問いただしてくれたんですね。

当時はまだ整形が当たり前の時代ではなかったので、私らしさを受け入れてくれた両親には感謝しています。

――最近では、アップデートを世間にも公表したことで話題になりましたよね。

公表するまでは「きっと叩かれる」って怯えていたし、言うのに勇気は必要でした。でも公表したことでさらに自分を受け入れられるようになったんです。

というのも、びっくりするくらい肯定的な意見が多かったんですよ。「勇気を持って告白してくれたんだね」という声が多くて、世間の人って事実を隠されていることに違和感があるのかもとも思いました。みんな自分が思ってるより優しいなと(笑)。

――アップデートは、勇気を持って公表した方が生きやすいと思いますか?

私の場合は言ったらすごくスッキリしました。友人も「そこ触れて良いんだ!」という感じで色々質問をしてくれるようになったり人に言いにくい相談をしてくれたり、より親密な関係を築ける機会が増えました。打ち明けたことで周りが良い意味で変わりましたね。

でも、言ったことでさらに人目が気になるタイプの人もいると思うので、一概にどっちの方が良いとは言いづらいですね。

――彼氏や旦那さんにどこまで伝えるべきかを悩んでいる話もよく聞きますよね。

私は親しくなりたい相手ほど言いますね。そこを一つ基準にしているというか(笑)。

人の美しい・良い部分を愛する事(好きになる事)って誰にとっても簡単じゃないですか。その人と親しい人になれるかどうかは、独特な部分とか短所に思えるところを、どう思い合えるかだと思うんです。それで離れていく様なら、早かれ遅かれ私とは合わないな……となると思うので、猫を被りすぎないように気をつけています。

ありのままを好きになってもらえるとすごくうれしいし、自己肯定感も上がります。それに、自分がさらけ出してみると、案外相手も弱い部分を見せてくれて、すぐに仲良くなれるんですよね。相手に好かれたいから言わないのだとしたら、その「好かれたい」という気持ちが自分をどんどん弱くしちゃうとも思います。

次ページ:リスクヘッジだけじゃ、何も変わらない

SHARE