お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

花粉症の読者たちがガチで愛用している「お助けアイテム」を調査

#ヘルシーニュース

マイナビウーマン編集部

「春」といえば、暖かくなり気分も上り調子な季節……と思われがちですが、花粉症持ちの人にとっては、どう乗り越えるか悩みが尽きない季節。

鼻をかんでメイクは落ちるし、目がかゆくてアイメイクなんてしている場合じゃない! そんな人もいるかもしれません。

今回は、花粉症に悩むはたらくmuseたちに、花粉の時期に使っている「お助けアイテム」を紹介してもらいました! どんなに症状がつらくても、仕事に遊びに全力な彼女たちは、どんなアイテムを使っているのでしょうか?

花粉症女子が手放せないお助けアイテムは?

微粒子汚れから肌を守る「アレルバリア エッセンス N」

mariko

この時期はお肌がムズムズしたり、荒れてしまったりと超敏感肌の私が愛用しているのは「アレルバリア エッセンス N」。花粉やほこりなどの微粒子汚れからお肌を守ってくれるアイテムで、化粧下地として毎日使っています!

みずみずしいテクスチャーで伸びがいいのもお気に入りポイント! お肌にスッと馴染んでくれて厚塗り感もありません。また、ノンケミカル処方でお肌への負担も少ないから、安心して使えるのもうれしい。これを使い始めてからはお肌の悩みも軽減されて、花粉の時期は手放せないアイテムになりました!(mariko、20代)

腸から整える「メディカルハーブブレンド 腸-プレバイオ-」

ばなお

私のおすすめはハーブティー。植物療法士の先生がおすすめしてくれた腸内環境を整えてくれる3種のブレンドです。中でもネトルはアレルギー体質の方におすすめのハーブだそう。アレルギーと腸内環境の繋がりは研究で明らかになってきてお腹の中からできる花粉症対策を試してみたいなと思って始めました。

もともと花粉だけでなくアトピーにも悩まされてきましたが、ここ数年良いお薬が開発されたことでグッと快適になりました。でもやっぱり季節が来ると感じるお鼻のむずむずや目のかゆみ、そしてお肌のひりつき。クセもなくホッとする味で朝のお出かけ前に一息ついています。お腹が整うとお肌やメンタルも調子も良いので通年飲みたいなと思います!(ばなお、30代)

透明マスクが花粉をバリア「イハダアレルスクリーンEX

Erica

「イハダアレルスクリーンEX」は、花粉やウイルスなどの付着を防ぐために使うスプレータイプの商品です。私が気に入っているところは、スプレーをするだけと、すぐに使えて使い方が簡単な点、手を汚さずに使用できる点です。

使い方はとっても簡単で、目と口を閉じて顔から20cm程度離してスプレーするだけ! スプレーした部分にイオンの透明マスクができ、空気中の花粉やウイルスなどの吸着を防いでくれます。私は玄関に常備して、お出かけ前にスプレーしてから出かけることを心掛けています。(Erica、30代)

敏感肌のためのアイシャドウ「ナチュラグラッセ アイパレット」

さくら

花粉の時期は、肌が過敏になり、クレンジングすら刺激に感じてしまうほど。そのため、この時期は、石けん落ちのコスメを好んで使っています。特にお気に入りなのが「ナチュラグラッセ アイパレット」。3色の質感の違うアイシャドウが入ったパレットは、ハイライトやアイブロウ、アイライナーなど目周りに広く使うことができる優れものです。

愛用している「01 ナチュラルベージュ」は、お仕事はもちろんプライベートでも使いやすいカラーで、活躍シーンが多いのも魅力の一つ。付属のチップとブラシも使いやすいので、低刺激で、かわいらしいアイシャドウを探している方にはおすすめです!(まど、20代)

お気に入りのアイテムで花粉症と戦おう

今回は花粉症に悩んでいる読者4人が、実際に使っている対策アイテムやコスメを紹介しました。花粉や気温の変化などさまざまな要因で、ゆらぎがちな春の肌。どんなにコンディションが優れない状況でも、できる限り上機嫌に過ごしたいですよね。

みなさんも自分の肌と向き合って、お気に入りのお助けアイテムを見つけてみてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年04月06日に公開されたものです

SHARE