投資初心者のバイブル。書籍『超ど素人がはじめる資産運用 第2版』発売
翔泳社は2月21日、書籍『超ど素人がはじめる資産運用 第2版』を発売しました。
資産運用とは、投資だけでなく、自分の家計をきちんと見直し、資産を預貯金や投資信託など必要な形に換えて保管する取り組み全体のこと。同書では、資産運用をこれから始める人に向け、資産把握や家計の見直しなどの基本から、投資方法、賢いお金の使い方まで解説しています。
著者の風呂内亜矢さんは、多数のメディアに出演する人気ファイナンシャルプランナー。初心者の方は、巻頭のフローチャートで現在の貯蓄額に応じた6つの資産運用プランをざっくり把握することから始めましょう。読み進めていくと、最適な資産運用方法の組み合わせが見つかります。
2024年から施行されるNISA制度の恒久化(令和5年度税制改正大綱を反映)についても解説し、それを見据えた投資方法も伝授。「NISAとiDeCo、どっちを優先したらいいの?」という疑問や、NISA(つみたて)、iDeCoの活用法もしっかり解説します。
定番の投資先である株式、債券、外貨の仕組みや金投資、不動産投資、保険などについても網羅。コラムでは投資初心者がFX、仮想通貨、最近登場したNFTなどとどのように付き合うべきかについても触れています。最終章では、オススメの6つの資産運用プランごとに何から手をつけるべきかを解説。
自分に将来必要なお金を把握するのに役立つ「簡易版ライフプランニングシート」のダウンロード特典も利用できます。
これから資産運用を始めたい人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?
書籍概要
書籍名:『超ど素人がはじめる資産運用 第2版』
著者:風呂内 亜矢
発売日:2023年2月21日
定価:1,408円
(フォルサ)
※この記事は2023年03月01日に公開されたものです