お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

急にそっけなくなる男性心理とは? 脈ありorなしの見極め方を解説

神戸梛来

男性が急にそっけなくなった時の対処法5つ

男性が急にそっけなくなってしまった時に、どのように接すると良いのでしょうか? ここでは、態度が急に変わった男性に対して効果的な対処法を5つ解説します。

(1)そっけなくなった原因を考える

まずはなぜ彼の態度が急にそっけなくなったのか、原因を明らかにしましょう。原因によって対処法が異なります。もし自分側に問題があるならば、しっかりと反省して改善すれば、元の態度に戻る可能性があります。

もし思い当たる理由がないのであれば、彼のことをよく観察してみましょう。もしかしたら、あなたを恋愛対象として意識しているのかもしれません。脈ありサインが見られるようであれば、2人の関係を進展させるチャンスになりますよ。

参考記事はこちら▼

好きな人は脈あり? 好きな人もあなたに好意を寄せているのか、言動や態度、LINEなどで分かる見極め方を徹底解説します。

(2)少し距離を置いてみる

急にそっけない態度になる男性には、何らかの気持ちの変化があったと考えられます。男性側も変化に戸惑って、よりそっけない態度を取ってしまう可能性も。

そんな時には、男性側の気持ちが落ち着くまでそっとしておきましょう。無理に接すると、関係が悪化しかねません。

また、彼があなたへの好意を隠すためにそっけない態度で接するようになったなら、あなたの変化を見て焦るはず。男性の出方を見守るという余裕を見せるのは有効でしょう。

(3)同じくらいそっけなくする

距離を置く方法もありますが、あえて同じくらいそっけない態度で接するのも1つの方法です。

もし男性があなたへの好意を持っているが故にそっけない態度を取っているなら、好きな女性に冷たくされると不安になるものです。また、自分がそっけない態度をとって女性を傷つけてしまっていることに気づく場合もあるでしょう。

脈がある場合、男性が自分の行動に後悔して元の態度に戻るかもしれません。ただし、相手に好意がない場合はそのまま関係が悪くなってしまう可能性も。原因をしっかり突き止めてから対処する必要がありますよ。

(4)友人に理由を聞いてもらう

友人や周囲の人の力を借りるのも良いでしょう。「最近○○さんが冷たい気がするんだけど、私何かしちゃったのかな?」と相談してみてはいかがでしょうか。

第三者に相談することで、冷静な意見を聞けるかもしれません。「実はあなたのことが好きらしい」という意外な理由を聞ける可能性もありますね。

(5)自分から理由を聞く

あれこれ悩んでいても仕方ない、と割り切って自分から理由を聞いてしまうのも良いでしょう。「私何かしちゃったかな?」と直接聞いてみてはいかがでしょうか。また、冷たい態度を取られて悲しいという素直な気持ちを伝えてみましょう。

あなたが本音で接することで、相手も素直な気持ちを打ち明けてくれるかも。これから先も長く付き合っていきたいと思う相手ならなおさら、本音で話し合うことも大切です。

急にそっけなくなるのは脈ありだからかも?

男性が急にそっけなくなるのは、あなたのことが嫌いになったからという理由だけではありません。

時には好意の裏返しであなたに冷たくしてしまう「好き避け」の可能性もあります。その場合は2人の関係を進展させるチャンス。少し距離を置いて相手の様子を観察したり、自分から理由を聞いてみたりしてみましょう。

男性が急にそっけなくなったと思ったら、まずは思い当たることがないか振り返ってみてくださいね。

(神戸 梛来)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年02月06日に公開されたものです

神戸梛来

20代は恋愛と遊びに、そして仕事に明け暮れた、自称・愛情深い系ライター。現在は推し(アイドル)への愛、仕事への愛、読者への愛と多方面に広く深く持て余すことなく愛を注いでいる。愛犬(モップ)と2人暮らしだが、やや片想い気味。

この著者の記事一覧 

SHARE