お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「良かったです」は正しい敬語? ビジネスシーンでの丁寧な言い換え表現

にほんご倶楽部

「良かったです」を目上の人や取引先に使うのは敬語として正しいのでしょうか? また、どのように言い換えるのが適切なのでしょう。この記事では「良かったです」の丁寧な表現について考えていきます。

「良かったです」という言い回しは、日常生活でよく耳にしますよね。

しかし、ビジネスシーンで目上の人や上司、取引先に対して使うのは正しいのでしょうか?

この記事では「良かったです」が敬語なのかについて解説し、ビジネスシーンで使える丁寧な言い換え表現もあわせて紹介します。

「良かったです」は敬語として使える?

「良かったです」は「良かった」に丁寧語の「です」を合わせた敬語であり、ビジネスシーンで使っても問題ありません。

ただし、目上の人や上司、取引先などに対して使うには口語的であり、やや砕けた表現ともいえます。特に、メールや手紙などで使う場合にはラフな印象を与えかねません。

そのため目上の人や取引先に対しては、より丁寧な表現に言い換えるのがベターでしょう。

「良かったです」の丁寧な表現とは?

「良かったです」は敬語表現ですが、目上の人や取引先に対して使うには、くだけた印象になる場合もあります。

より丁寧な表現にしたい時は、シーンに応じて以下のように言い換えられるでしょう。

(1)「よろしかったです」

「良かった」という表現をさらに丁寧な「よろしかった」に変換して、「よろしかったです」言い換えることができます。

目上の人に何か良いことがあった時、一緒に喜んでいるニュアンスを込めて「よろしかったですね」と使えるでしょう。

(2)「よろしゅうございます」

「良かったです」を最上級に丁寧にした「よろしゅうございます」という言い回しもあります。

ただし、現代の言葉遣いとしてはややなじみが薄く、相手によっては違和感を与えてしまう可能性があるでしょう。

前後の文脈的に言い換えが可能であれば、そちらを採用する方が良いかもしれません。

▶次のページでは「良かったです」の類語を紹介します

次のページを読む

SHARE