お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「わかりかねます」の意味とは? 使い方や言い換え表現も紹介(例文つき)

にほんご倶楽部

「わかりかねます」の言い換え表現

ここでは、「わかりかねます」の言い換え表現を紹介します。

(1)「お答えいたしかねます」

「答えられない」を丁寧にした言い方です。

問い合わせなどに対し、わからなくて答えられない時や事情があって答えられない時に使えます。

(2)「ご返答いたしかねます」

意味も使用シーンも(1)の「お答えいたしかねます」とほぼ同じです。

(3)「存じ上げません」

「わからない」を丁寧にした言い方です。「わかりかねます」と同じように使えます。

「わかりかねます」の意味と使え方を押さえよう

「わかりかねます」は、「わからない」の遠回しで丁寧な表現です。

ビジネスシーンでよく使われる言葉ですが、相手の質問に対して「わかりかねます」とだけ返すと冷たい印象を与えたりクレームにつながったりする可能性もあるため、使用には注意が必要。

適宜クッション言葉を使う、回答できない理由や代替案を述べるなどして相手の不安を解消するよう意識してみましょう。

(にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2023年01月30日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE