お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

黒猫が横切ると不吉? 幸運の前兆? スピリチュアル的な意味と由来

ガラクティ

「黒猫が横切ると不幸」というジンクスがありますが、スピリチュアル的に見ると厄除けや幸運の前兆など良い意味を持つ場合もあります。この記事では、黒猫が横切ると不吉とされた由来や黒猫が持つ幸運の意味を紹介します。

「黒猫が目の前を横切ると不吉」なんて話を聞いたことはありませんか?

黒猫が示すスピリチュアル的な意味について、実は不吉と考える国もあれば、幸運と考える国もあるようです。

この記事では、黒猫が横切るスピリチュアル的な意味を紹介します。

黒猫が横切るのは不吉な暗示?

「黒猫が横切ると不吉」「黒猫を見かけたら3歩下がる」などのジンクスを聞いたことがある人もいるでしょう。どのような理由でそう考えられるようになったのでしょうか?

日本では幸運の象徴

日本において、もともと黒猫は厄除けや商売繁盛の象徴とされ愛されていました。

さらに、病気を治癒する力や恋煩いに効くとして、日本では古くから幸運の象徴として考えられているのです。

「黒猫が横切ると不吉」は欧米からの影響?

日本では、古くから幸運を象徴する存在とされていた黒猫。ではなぜ、「黒猫が横切ると不吉」といわれるようになったのでしょうか。

それはヨーロッパにおいて、黒猫が迫害された歴史と深い関わりがあります。

中性ヨーロッパではかつて「魔女狩り」と呼ばれる迫害が行われていました。ここでいう魔女とは、人々にさまざまな害悪を及ぼすと信じられた者を指します。

そんな魔女狩りの対象には、人間の男女のみならず黒猫も含まれていたのです。

黒猫は、「黒」という色が魔女を連想させることや暗闇に溶け込んだ時に目だけ光る不気味さなどから不吉の象徴とされました。

【状況別】黒猫が横切る意味

続いては、黒猫の状況別でスピリチュアルメッセージを読み解いていきましょう。

(1)黒猫が横切るのは「チャンスを逃さないで」

スピリチュアルの観点で、黒猫は幸運の前触れです。

そんな黒猫が目の前を横切った時は、「チャンスはすぐそこにあります。見逃さないで」というメッセージ。

もし、やりたいことがあるのなら、勇気を出して一歩踏み出すタイミングかもしれません。

(2)黒猫が近づいてくるのは「幸運が訪れる」

猫は、警戒心が強く気まぐれな性質を持ちます。

そのような特性がありながらも黒猫が近づいてきたのなら、まもなく幸運が訪れるという吉兆でしょう。ぜひ前向きにとらえてくださいね。

(3)黒猫が夢に出てくるのは「ラッキーの前兆」

夢占いにおいても、黒猫はラッキーの象徴であり吉夢とされています。

思いがけない幸運に恵まれたり、問題が解決に向かったりと、あなたにとってうれしい出来事が起こりそう。

夢の中のシチュエーションによってより詳しいメッセージを読み解けるので、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください。

黒猫が横切るのは幸運が訪れるサイン

日本において黒猫は、古くから厄除けや商売繁盛の象徴とされており、スピリチュアル的に見ても黒猫が横切るのは幸運の前兆です。

そのため、もし黒猫が目の前を横切っても不安になる必要はありません。

むしろ「黒猫を見かけてラッキー! 黒猫さんありがとう」と前向きにとらえましょう。きっと大きな幸運が舞い込んでくるはずです。

(ガラクティ)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年01月26日に公開されたものです

ガラクティ

コンテンツ制作やウェブサイト運営を行っています。ニュース記事、イベント取材やコラムなどを中心に、さまざまなジャンルの記事を執筆中です。

この著者の記事一覧 

SHARE