お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「嬉しいお言葉ありがとうございます」の使い方。ビジネスで使える例文や英語表現も紹介

にほんご倶楽部

「嬉しいお言葉ありがとうございます」の言い換え表現

ここでは、「嬉しいお言葉ありがとうございます」の言い換え表現を紹介します。

(1)「お褒めいただき光栄です」

「光栄」とは「業績や行動を褒められたり、重要な役目を任されたりして、名誉に思うこと(出典:『デジタル大辞泉』小学館)」という意味です。

つまり、「お褒めいただき光栄です」は「褒めてもらえて嬉しい」というニュアンスを持つといえます。

(2)「お褒めの言葉をいただき恐縮です」

「恐縮」とは「相手に迷惑をかけたり、相手の厚意を受けたりして申し訳なく思うこと。おそれいること。また、そのさま(出典:『デジタル大辞泉』小学館)」という意味です。

「お褒めの言葉をいただき恐縮です」と言うと、「褒めてもらえるなんて畏れ多い」というへりくだった気持ちを伝えられるでしょう。

(3)「そうおっしゃっていただけると励みになります」

相手の褒め言葉が励みになっていることをストレートに伝える表現です。

「ありがとうございます。そうおっしゃっていただけると励みになります」など、感謝の言葉と一緒に使うと、褒められて嬉しい気持ちがより伝わるでしょう。

▶次のページでは、「嬉しいお言葉ありがとうございます」の英語表現を紹介します。

次のページを読む

SHARE