お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚願望ある? 20~30代独身男女に聞いた、結婚観のリアル

#トレンドニュース

エボル

リブセンスが運営する提案型マッチングアプリ「knew(ニュー)」は、男女444人を対象に「20・30代独身男女の結婚観」に関するアンケート調査を実施しました。


20・30代独身男女の約7割は「いずれ結婚するつもり」と考えている

「Q.結婚についてどのようにお考えですか。いずれ結婚するつもり/一生結婚するつもりはない、考えに近い方をお選びください」という質問に対して、「いずれ結婚するつもり」と回答した人が全体の66.7%でした。

年代別に見ると、20代は7割、30代は6割。年代が上がると結婚への意欲は低下する傾向にあります。特に女性の場合は顕著で、20代で73.6%だった結婚願望が30代で58.9%にまで減少。その減少度合いは男性のおよそ2倍となります。

国立社会保障・人口問題研究所の2021年の調査結果(※1)では「いずれ結婚するつもり」と答えた人が男女ともに8割を超えており、今回の調査結果はそれを下回る結果となりました(国立社会保障・人口問題研究所の調査は18〜34歳を対象にしており、今回の調査は少し年齢が高い20〜39歳を対象にしています。対象年齢および年齢が上がるにつれて結婚意欲が下がる傾向が、結果の違いに影響している可能性があります)。

パートナーとの理想の関係性、「結婚(婚約+同棲)」が約半数に

結婚するか否かに関わらず一生付き合っていくパートナーが欲しいと考える人に「現時点で考えるパートナーとの理想の関係性」を5つの選択肢の中から選んでもらったところ、約半数の人が「結婚(婚約+同棲) 49.3%」と答えました。

パートナーとの理想の関係性も多様化しつつありますが、「婚約(同棲にこだわらない)」や「同棲(婚約にこだわらない)」と選択した人は10%程度にとどまり、やはり「結婚(婚姻+同棲)」という関係性を望む人の割合が高いことがわかりました。

年代別に見ると、20代が「結婚(婚姻+同棲)」を理想の関係ととらえている割合が最も高く、30代になるとその割合が5%ほど減り、その分「結婚にも同棲にもこだわらない」人が5%ほど増えます。

ところが、男女別に見てみると特徴的な違いがあります。

男性は、20代よりも30代が10%以上高く「結婚(婚姻+同棲)」をパートナーとの理想の関係性と考える傾向にあることがわかりました。20代で44.8%だった割合が、30代で54.9%に増加します。

そして、男性とは対照的に、女性が「結婚(婚姻+同棲)」をパートナーとの理想の関係と考える割合は、20代の57.1%から30代の38.6%に、18.5%も大幅に減少します。

「結婚したいと思わない」理由、第1位「自由でいたい」57.4%

第一問で「一生結婚するつもりはない」と回答した33.3%の人に「結婚したいと思わない理由」を聞いたところ、全ての性別・年代で「自由でいたい」を理由にあげる割合が50%を超えました。結婚することで、自分の時間やお金に制限がかかる、束縛される、自分以外の誰かに責任を負う、というイメージがあるようです。

また、性別・年代別で比較すると次のような特徴が見えます。

「今の生活に満足している」ことを結婚しない理由にあげた割合は、20代男性が42.4%であるのに対し、30代男性では9.5%に激減します。反対に、女性は30代の方が割合が高まります。

婚活中の人の65.2%がマッチングアプリを利用

現在婚活中の人に「Q.マッチングアプリを利用していますか」と質問したところ、65.2%が「利用している」と回答しました。

年代別に見てみると、20代よりも30代の利用率が10%ほど高く、性別で見てみると、男性の利用率は女性よりも15%高い結果に。なかでも、30代男性の利用率は約8割にのぼり、婚活の手段としてマッチングアプリが認知されていることがうかがえます。

アプリ利用開始から「1年以内」に恋人ができた人は8割超

婚活中のマッチングアプリ利用者に、「Q.マッチングアプリをきっかけに恋人ができた経験がある場合、アプリを使い始めてどのくらいの期間で恋人ができましたか」と質問した結果、約8割の人が1年以内に「恋人ができた」と回答しました。

期間別に見ると、マッチングアプリをきっかけに恋人ができた経験がある場合、マッチングアプリを使い始めて「1年以内」に恋人ができた人は10人中8人、「半年以内」に恋人ができた人は10人中7人と高確率です。また、その割合に男女差はありませんでした。

また、明治安田生命の調査(※2)によると、2022年に結婚した5人に1人が、マッチングアプリでお相手と出会っているそうです。

マッチングアプリは20~30代の男女にとって、出会いのきっかけとして定着しつつあると言えるかもしれません。

(引用データ)
※1 国立社会保障・人口問題研究所 2021 年社会保障・人口問題基本調査 <結婚と出産に関する全国調査>
https://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou16/JNFS16gaiyo.pdf

※2 明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査
https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2022/pdf/20221116_01.pdf

調査概要

結婚観に関する調査

調査対象:独身の男女(年齢:20〜39歳)
調査サンプル数:444名(男性 222名・女性 222名)
調査エリア:全国
調査期間:2022年11月1日〜11月2日
調査方法:インターネット調査

※提案型マッチングアプリ「knew」調べ

(エボル)

※この記事は2023年01月17日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE