お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚を機に相手の地元に住むのはあり? 20代男性の8割が前向きな回答

#トレンドニュース

エボル

国内最大の“婚活パーティー”ポータルサイト「オミカレ」を運営するオミカレは、全国の婚活パーティー参加者を対象に「年末年始にまつわるアンケート調査」を実施し、1,312人より回答を得ました。

年末年始と言えば「帰省」を想像する人は多いのではないでしょうか? 昨今の情勢によって、年末年始のスタイルも変化しつつあります。今回は、今年の傾向について分析し、紹介しています。

年末年始、「帰省しない」が約6割に

年末年始は帰省しますか?

年末年始に帰省するかを聞いたところ、最も多かったのは、今年は「帰省しない」で、全体の59%を占めました。「帰省する」と考えている人を大きく上回る結果になりましたが、理由を調べてみると昨年との大きな違いが見えてきました。

アンケートでは、今年は【12/29(木)~1/3(火)】までの6日間の年末年始休暇の人が多い傾向ですが、昨年は【12/25(土)~1/3(月)】までの10日間が休暇で、大型連休という人が多く見られていました。昨年と比べればやや短めの連休との印象があります。

このことが「半数以上の人が帰省しない」と回答した大きな要因かもしれませんね。

帰省先では婚活イベントに「参加しない」人は4割超に

【帰省する人に質問!】年末年始は、帰省先で婚活イベントに参加しますか?

続いて、帰省先での婚活・恋活について聞いています。【帰省する】と回答した人のうち、どれくらいの人が、婚活イベントに参加しようと考えているでしょう?

結果は、「参加しない」と回答した人がトップで44.7%を占めました。「参加する」と回答した13.1%の3倍以上なので、とても大きい差に感じられます。

確かに帰省先での過ごし方として、家族や友人と一緒に過ごすことが定番のようにも思われているので、「帰省先では婚活イベントに参加しない」と決めている人が多いのでしょうか?

実は「参加しない」に続く、2番目に多くの回答を集めたのは「参加するか検討中」です。この理由を深堀りしてみると、普段住んでいるエリアでの婚活イベントではないため、「どんな形式の婚活イベントが行われているのか?」「どんな人が参加対象者なのか?」を、慎重に見ていきながら、参加を考えている人が多いことがわかりました。

「参加しない」と決めている人が圧倒的に多いという傾向ではなく、帰省中という、普段とは違うシチュエーションだからこそ、色々な情報を集めながら自分に合った婚活イベントを見極めている人もたくさんいると言えるのではないでしょうか。

8割以上が「普段より積極的に素敵な出会いを見つけたい!」

年末年始は、婚活・恋活が盛り上がる時期です。普段より積極的に素敵な出会いを見つけたいと思いますか?

「年末年始、普段より積極的に素敵な出会いを見つけたいと思うか」を聞いたところ、「とても思う」39.4%・「やや思う」44.3%となり、83.7%もの人が「普段より積極的に素敵な出会いを見つけたい!」と回答しました。

例年の傾向では冬時期は、魅力的な婚活イベントが盛んに開催される季節でもあるので、それにあわせて、婚活・恋活をしている人たちの参加意識も高まっていると言えるでしょう。

ちなみに、年末年始に婚活イベントに参加することのメリットはたくさんありますが、TOP3に選ばれたのは次の3つでした。

・1位 普段参加できない時間帯の婚活イベントに参加できる
・2位 たくさんの婚活イベントに参加できる
・3位 友だちと日程を合わせやすい

みなさんもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

「結婚を機に相手の地元に住む」こと、20代男性の8割は肯定的

結婚を機に相手の地元に住むのは考えられますか?

最後に紹介するアンケート結果は「結婚を機に相手の地元に住むのは考えられますか?」という質問。

前向きな回答を最も多く集めたのは20代男性で、なんと81%もの人が「考えられる」と回答しています。これは男性の年代別ではもちろん、女性を含めた全体の中でも圧倒的に高いことが、グラフからもわかります。

一方の女性というと若干、「考えられる」と回答した人が多い結果に見えますが、「考えられる」「考えられない」のどちらかが圧倒的に大きく上回っている年代はありませんでした。

このことから男性は、年代が若い人ほど「結婚を機に相手の地元に住むことを考えられる」人が多い。これに対し女性の傾向は、年代によってはあまり違いは見られない。「考えられる」「考えられない」のどちらかが突出する年代も見られない。ということがわかりました。

女性は「結婚を機に相手の地元に住むこと」に関して、年齢の影響を受けないとも言える結果でした。

なお、今回のアンケートの男女比は、【男性38%/女性62%】で、年代別では【30代】【40代】が最も多く、続いて【20代】【50代~】の順でした。

まとめ

年末年始と言えば、「普段からあまり帰省しない」という人でも、帰省を考えることがあるのではないでしょうか。また結婚し、地元から離れて生活をしている人は、お互いの地元を行き来する機会もあるかもしれません。

今年は帰省しないと考えている人が多い年末年始ですが、結婚という選択をするか検討中の人にとって、「将来どんな場所に住んで、どんな過ごし方が理想なのか?」じっくり思いを巡らせてみるチャンスかもしれませんね。

【調査概要】

・調査期間 2022/12/15~12/19
・調査機関 オミカレ会員対して自社調査
・調査方法 webアンケート

(エボル)

※この記事は2023年01月09日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE