お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「いつかは結婚をしたい」と思う男女が今、婚活をしない理由とは?

#トレンドニュース

フォルサ

ネクストレベルが運営する「マッチングアプリ大学」は、結婚願望があり、現在特定のパートナーがいない20~40代前半の独身男女406名を対象に実施した「婚活をしているかどうか」に関する調査結果を発表しました。

婚活しない理由「婚活するほど結婚したいと思わない」

現在、結婚相手と出会うために婚活を行っているか尋ねたところ、28.3%が「している」と回答しました。37.5%は「していない」、34.2%は「いつかはしたいが行動はしていない」と答えています。

婚活をしない理由を聞いてみると、25.1%が「婚活するほど結婚したいとは思わない」と答えました。続いて、「婚活にかけるお金がない」「婚活にかける時間がない」(11.9%)、「婚活しても良い人に出会えそうにない」(11.2%)となっています。

男女別に見ると、「婚活するほど結婚したいとは思わない」は大きな開きはありませんでしたが、「婚活にかけるお金がない」は男性18.4%に対し女性は8.5%、「婚活にかける時間がない」は男性12.2%に対し女性は11.7%、「婚活しても良い人に出会えそうにない」は男性8.2%に対し、女性は12.8%でした。女性はお金や時間よりも、婚活への期待の薄さを理由に挙げています。

「早く相手を見つけてすぐにでも結婚したい」と回答した結婚願望の強い人は、53.8%がすでに婚活を行っており、婚活をしていない割合は17.8%でした。しかし、「良い相手がいれば結婚したいが、出会えなければ結婚できなくても良い」と回答した人では、50.4%が婚活をまったく行っていないことが分かりました。

双方の中間の考えである「すぐではないが、いつか誰かと絶対結婚したい」は、29.9%が婚活中、34.1%がまったく婚活をしていない状況でした。こうした結果を見ると、結婚願望と実際の婚活状況には負の相関関係があるようです。

「いつか(婚活を)したいが行動はしていない」と答えた人の「いま婚活をしない理由」は、「婚活にかけるお金がない」(52.2%)が最も多くなりました。男女別に見ると、女性は「婚活にかけるお金がない」が43.1%、「婚活にかける時間がない」が36.9%でそれぞれの差が10%未満なのに対し、男性は「婚活にかけるお金がない」が60.6%、「婚活にかける時間がない」が43.7%で、15%以上の開きがありました。男性は金銭的負担を理由に挙げる人が多いことが分かります。

婚活を辞めた理由「よい人と出会えなかった」「うまく行かなかった」

現在婚活をしていない人( 「いいえ」「いつかしたいが行動はしていない」の回答者)に対し、過去の婚活経験について聞くと、経験がある人は25.4%でした。

現在婚活をしていない人( 「いいえ」「いつかしたいが行動はしていない」の回答者)の中で、婚活経験のある人に、「婚活をやめた理由」について尋ねたところ、「良い人と出会えなかったから」(55.4%)、「うまくいかず嫌になってしまった」(54.8%)という回答が多くなりました。

婚活をやめた具体的な理由は「街コンに行ったがおしゃべりするだけで何も発展しなかった」「アプリでの婚活を数回試したことがあるが、自分の性格に合っていないと感じた」「収入が減ったため、すぐに結婚や恋愛をすることを考えられなくなった」などの声が集まりました。

「婚活をしようか迷っているけれど、なぜか気が進まない」という方は、ぜひこちらの記事で同じような立場の方の意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査方法:インターネットアンケート
調査対象:結婚願望あり・恋人なしの20〜40代の独身男女
アンケート母数:男女406名
実施日:2022年7月6日~7月20日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:ネクストレベル

(フォルサ)

※この記事は2022年12月09日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE