お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本音がポロリ。男女500人に聞いた「恋人へのクリスマスプレゼントの予算」

#マネーニュース

エボル

ヒューネルはこのほど、男女500人に「クリスマスプレゼントについてのアンケート調査」を実施しました。

今年のクリスマス、恋人には何をプレゼントする?

お付き合いしている期間が長いほど、クリスマスのプレゼントは何にしようか迷いませんか? 初めてのプレゼントなら奮発すると思いますが、毎年のこととなるとそうもいきません。

そこで今回は、恋人へのクリスマスプレゼントにかける予算や何をプレゼントするのかなど、男女あわせて500人にアンケートを実施。年代の内訳と男女別の交際期間は以下のようになりました。

恋人へのクリスマスプレゼントの予算

最初に彼氏、彼女へ贈るクリスマスプレゼントの予算を聞いてみたところ、男女ともに「1万円~3万円未満」が相場のようです。

年齢や社会的な立場によっても違ってくると思いますが、クリスマスという大きなイベントでは、このくらいが高すぎず、低すぎない無難な価格であるといえそうです。

価格帯を見ると、「5,000円~1万円未満」は男性よりも女性の方が多く、「3万円~5万円未満」は女性よりも男性の方が2倍以上となっています。男性の方がややお金をかけている傾向にあるといえそうです。

クリスマスプレゼントとして贈りたいもの

プレゼントとして贈る予定の品物についても聞いてみました。男性から女性へは「アクセサリー」がトップです。アクセサリーはいくつあっても困るものではないので、無難な選択肢といえるのではないでしょうか。

女性から男性へのプレゼントの1位は、趣味関連のものがトップでした。高級な食事や身につけるものよりも上位なのは少し意外な結果かもしれません。

2位は男性、女性とも「いつもより高級な食事」。ある程度の年齢になると自分が欲しいものは自分で既に買っているので、一緒に過ごす時間を大切にしたいということでしょうか。

本当はこれが欲しい!? もらう側の本音とは?

反対にプレゼントされる側の立場になった時、いくらくらいの、どんなものをプレゼントして欲しいのか、本音についても聞いています。

男性は「5,000円~1万円未満」が最も多く、女性は「1万円~3万円未満」がトップでした。女性の方がやや高めのものをプレゼントして欲しいと思っているようですね。

もらって嬉しいプレゼントは、男性は「いつもより高級な食事」が1位に。以下、「財布、パスケース」「腕時計」と続きます。

意外にも、身につけるもの、普段持ち歩くものが欲しいと思っている人が多いという結果になりました。

一方、女性は「アクセサリー」が1位でした。2位の「いつもより高級な食事」の2倍、圧倒的な差をつけての1位ですので、女性がもらって嬉しいのはやはりアクセサリーが多いことがわかります。

特に何も欲しくない……その理由は?

具体的なプレゼントは何もいらない、特に欲しくないと答えた人もいました。相手にお金を使わせたくない、特に欲しいものがないというのがその理由のようです。

男性の意見では「お金をもっと違うこと、例えば自分の趣味などにつかってほしい」「長く付き合っているし、お互いにプレゼントよりも一緒にいる時間を大切にしているから」といったコメントが。

また、女性からは「イベントとはいえお金を使わせたくない」「元気でいてくれればそれでいいと思うから」などの意見がありました。

相手の好み、金銭感覚など、日頃の会話からしっかりとリサーチして、二人で楽しく過ごせるクリスマスにしたいですね。

調査概要

調査対象:交際相手がいて、その人へ今年クリスマスプレゼントを贈る予定の人
調査日:2022年9月28日~9月30日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性250人/男性250人)

(エボル)

※この記事は2022年11月10日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE