お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女持ちの男性と体の関係になったら? 幸せな恋愛をしたい人に伝えたいこと

#お仕事ハック

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回のお仕事ハックは「関係を持った先輩が仲良くしていた先輩と付き合っていた」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

関係を持った先輩が仲良くしていた先輩と付き合っていた

たまたま一緒に飲みに行くことになった先輩と流れで体の関係を持ってしまいました。その日以降、私はその先輩のことが気になるようになりちょくちょく連絡を取り合っていたのですが、ある日、私が入社した時から仲良くしてくれているA子先輩とその先輩が付き合っていることを知りました。

A子先輩のことを思うとこの恋はあきらめなければと分かっているのですが、なかなか気持ちが追いつきません。まだ先輩と連絡を取り続けているのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?
(20代/営業職)

……あるあるです。非常にあるあるです。既にあなたの友だちは先輩を「最低」「そんな男やめろ」と、コテンパンに言っているかもしれません。

その通り、先輩は悪い男です。あなたとA子先輩が仲良しと知っていて関係を持ったのなら思いやりがなさすぎ。知らなかったとしても、彼女がいる職場で別の女性に手を出す時点で相当なヤリ手です(せめて他の場所で! いや、それもダメだけど!)。

ただ、そんな風に細かいことを気にしない人だからこそモテるとも言えます。きっと先輩は魅力的な人なのでしょう。彼女がいるからこそ余裕も醸していそうですし。

それを踏まえての、今後ですが。

……忘れましょう! こういう男性っているんだな、と社会勉強になったと思って! (握り拳)

いや、簡単に吹っ切れないのは分かります。体の関係を持ち、理屈じゃない部分で心身に彼の記憶が刻まれていることも、分かりすぎるくらい分かります。

でも、今後それくらい好きになれる相手、絶対に見つかる! マッチングアプリでも、趣味のサークルでも、誰かの紹介でも。たまたま飲みに行ってそうなったということは、あなたは誰かをいいなと感じる才能、その人といい雰囲気になる才能があるのです。

もちろん、職場で相手の良いところを見ていたからこそそうなった、というところもあるでしょう。恋愛を目的としない場所で継続的に接する相手でないと恋愛が始まらないタイプは男女問わずいて、そういう人は職場恋愛に向いています。結果、結婚して幸せになるカップルもいます。

一方で、職場恋愛で泥沼になるケースもあります。特に女性が心身を病みがち。なぜなら、男性に比べて女性の方が、仕事と恋愛を切り離して考えられない人が多いから。結果、職場の人たちに迷惑がかかるケースも多く、しかも今回は三角関係。

「それでも先輩が好き。A子先輩との関係が壊れようが職場にいづらくなろうが、先輩への想いを貫きたい!」ということであれば、それも一つの選択。突っ走るしかないときが人生にはあります。

一方、「今の職場で働き続けることの方が大事」と思うのであれば、先輩との接触は断ち切りましょう。そうしないと、結局あなたが職場にいづらくなる可能性が高い気がするので。それはやるせなさすぎるので(そして先輩は同じことを繰り返す可能性大)。

関係を持った結果、悩むことになった時は、流されるのではなく、自分と向き合って選んでください。欲望に流される女性はうつうつとしていくけれど、欲望に従う女性は元気になっていく。これは私の持論です。

そして、そんな風に恋愛で悩むあなたには、「いいな」と思えて、あなただけを大事にしてくれる誰かが必ずいます。自分自身の経験からも、この手の相談に山ほど向き合ってきた経験からも断言します!

どの方向に進むにせよ、それを心の片隅に置いておけば、気持ちが荒まず、いい方向に進むと思いますよ。頑張って!!

Point.

・職場恋愛は、向いている人と向いていない人がいる
・特に女性は仕事と恋愛を切り離せない傾向があり、心身を病むケースが多い
・欲望に流されるのではなく、欲望に従うことが大事
・どの方向に進むにせよ「自分に合う相手は必ずいる」というイメージを持とう

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

※この記事は2022年10月18日に公開されたものです

SHARE