彼氏のことが好きすぎて、生活は彼氏優先、いつも彼氏のことばかり考えている……。幸せな一方、「彼の負担になってないかな?」という不安を感じている女性もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、彼氏が好きすぎる女性の特徴や「彼氏が好きすぎる」と感じる瞬間、彼氏の負担になってしまうNG行動をまとめました。
■彼氏が好きすぎる女性の特徴7つ
まずは、彼氏が好きすぎる女性の特徴を紹介します。
◇(1)常に彼氏を優先する
彼氏が好きすぎる女性の中には、^仕事やプライベートがどんなに忙しくても、常に彼氏を優先する人がいます。^
例えば、彼氏とデートをするために他の予定をキャンセルしたり、疲れていて「ゆっくりしたいな」と思っていても彼氏に誘われたら断らず会いに行ったり。
大好きな彼氏と一緒にいたい、嫌われたくないという気持ちから、自分の都合を後回しにしてしまうようです。
◇(2)彼氏に喜んでもらえそうなことをする
^大好きな彼氏に喜んでもらいたくて、常日頃から「これをしたら彼に喜んでもらえるかな?」と考えている^女性もいます。
彼氏と一緒にいる時はもちろん、1人で過ごしている間も「彼はどんなデートが好きかな」「今度の誕生日プレゼント、何が良いかな」など、彼氏が喜びそうなことに思いを巡らせているようです。
あるいは、^彼氏好みの彼女になりたくて、髪型や服装を彼氏好みに変える^女性も。
◇(3)「彼氏とずっと一緒にいたい」と思っている
^「とにかく彼氏と一緒にいたい!」と考えるのも、彼氏が好きすぎる女性の特徴^といえます。
このような女性は、デートの別れ際に「離れたくない」と強く感じたり、「ずっと一緒にいるために同棲したい」と考えたりする傾向があるようです。
◇(4)彼氏との何気ない瞬間に幸せを感じる
彼氏が好きすぎる女性は特に、^彼氏の何気ない一言や一緒に過ごす何でもない時間にも、幸せを感じる^ことが多いようです。
ふとした瞬間に彼氏のことを思い出して、しみじみと幸せを噛み締めることも。
「疲れた時も、彼氏のことを思い出すと幸せな気持ちになって頑張る気力が湧く」という場面もあるでしょう。
◇(5)ささいなことでも記念日として記憶している
彼氏が好きすぎる女性の中には、「初めて連絡を取り合った日」「初デートの日」「初キスの日」など、^彼氏とのうれしかった出来事があった日を細かく覚えている^女性もいます。
そして、^その日を彼氏との特別な記念日として、毎年思い出している^ようです。
彼氏とのささいな出来事も忘れないように、手帳やアプリに記録を残している女性もいるかもしれません。
◇(6)友達に彼氏の話をしたがる
友達との恋バナは楽しいもの。
特に、彼氏が好きすぎると、^彼の話をするのが楽しくてついつい止まらなくなってしまう^ことがあるようです。
友達からも「彼氏のことが大好きなんだな」と思われているかもしれません。
◇(7)彼氏の写真を撮りたがる
彼氏のことが好きすぎる女性には、「彼氏の姿を写真に撮って残しておきたい」と考える人もいます。
例えば、デートで行った場所や記念日に食事をしたレストラン、家の中など、^彼氏と一緒にいる時にしょっちゅう写真を撮りたがる傾向がある^ようです。
撮った写真を疲れた時などに見返して、写真に写った彼氏から元気をもらっている女性もいるでしょう。
■「彼氏が好きすぎる」と思う瞬間
彼氏が大好きな女性は、どんな時に「彼氏が好きすぎる」と感じるのでしょうか?
◇(1)恋バナをしている時
^友達と恋バナをしている時に、「彼氏が好きすぎる」と思う^女性もいます。
彼氏への思いを言葉にすることで、自分の気持ちがどれくらい大きいのか改めて実感するのでしょう。
また、彼氏の良いところや彼氏とのうれしかった出来事について、友達から「良いね!」「幸せだね!」という反応をもらえることで「やっぱり私の彼氏って最高!」と、彼氏を好きな気持ちが高まるのかもしれません。
◇(2)彼氏の写真に元気をもらった時
仕事で疲れた時や落ち込んでいる時などに^彼氏の写真を見返して、「彼氏が好きすぎる」と感じる^女性もいるようです。
たとえ彼氏がそばにいなくても、写真を見るだけで元気になれるのは、それだけ彼氏のことが好きだからだといえるでしょう。
◇(3)好きなものなどが似てきたと感じた時
長い時間一緒に過ごしている人と、好きなものが似てくることがあります。
例えば、好きな音楽や食事のメニューなど。あるいは、相手の癖やしぐさがうつることもあるでしょう。
女性は^いつのまにか彼氏の影響を受けていたことに気づいて「それだけ彼氏の影響が強いんだ。やっぱり私は彼氏が好きすぎる!」と感じる^ようです。
▶次のページでは、彼氏が好きすぎる=彼氏依存症の可能性について解説します。
■好きすぎるのは彼氏依存症かも?
彼氏を思う気持ちは大切ですが、度が過ぎると相手や自分を傷つけることにつながることも。そうなると、彼氏への依存状態と言えるかもしれません。
◇彼氏依存症とは?
彼氏依存症とはその名の通り、彼氏に依存しきっている状態のこと。
具体的には、^「彼氏がいない生活は考えられない」「彼氏と別れることを想像すると生きていけない」「彼氏の一挙手一投足に振り回される」といった状況^が当てはまりそう。
^彼氏が好きで幸せという気持ちを越えて、好きゆえに辛いと感じるのが彼氏依存症。^関係性悪化や別れを恐れ、不安でしんどい恋愛になってしまいます。
参考記事はこちら▼
彼氏依存症について心理カウンセラーの高見綾さんがさらに詳しく解説します。
◇好きすぎる彼氏への依存度診断
単なる愛情で彼氏のことが好きなのか、依存状態なのか。はっきりしない人も多いことでしょう。そんな時は、診断で客観的に自分を見るのもおすすめ。
以下の診断を参考に、今の自分の状態を振り返ってみましょう。
参考記事はこちら▼
10の質問の答えて彼氏依存度をチェックしましょう。
■長く付き合うために注意したいNG行動
ここからは、今後も彼氏と仲良く付き合っていくために避けたいNG行動を紹介します。
◇(1)いつでも彼氏を優先する
大好きな彼氏を優先したくなる気持ちは分かりますが、無理してまで常に優先するのは考えものです。
^どちらか一方だけが我慢している関係は、長く続きません。^今は良くても、あなたが今の彼との関係に疲れてしまう可能性もあります。
また、彼氏のタイプによってはいつも優先してもらえることが当たり前になって、あなたのありがたみを忘れてしまうことも。
あなたがずっと彼氏を好きでいるためにも、^自分を犠牲にしてまで常に彼氏を優先するのはやめたほうが良い^かもしれません。
◇(2)彼氏に何回も連絡する
彼氏からの返信が少し遅れたり電話がつながらなかったりした時に、^彼氏からの連絡を待たず何回も連絡するのは控えましょう。^
彼氏の反応がないと不安になる気持ちは分かりますが、返信していない間に何件も連絡があると、彼氏は息苦しくなってしまうかもしれません。
相手に負担を掛けないよう、どんなに好きでも適度な距離感を保ちましょう。
◇(3)彼氏のプライベートを監視する
彼氏が好きすぎるあまり、常に彼氏の行動を把握していないと気が済まない女性もいるようです。
例えば、毎日のように「今どこ?」「何してるの?」と連絡したり、彼氏のSNSをひんぱんにチェックしたり……。こういった行動は、彼氏に息苦しさを感じさせてしまいます。
^彼氏はプライベートな時間がなくなったように感じ、あなたに監視されている気分になる^かもしれません。そうなると、彼氏があなたを避けたくなる可能性があります。
良いお付き合いは信頼関係があってこそ。^彼氏を信じて、プライベートを監視したり束縛したりすることは避けましょう。^
◇(4)彼氏に依存する
彼氏と仲良く、長く付き合っていきたいのであれば、^彼氏に依存するのも良くありません。^
依存は彼氏を束縛し、自由を奪うことにもなり得ます。そうなると、^彼氏はプレッシャーを感じ、あなたから逃げたくなってしまう^かもしれません。
彼氏にとらわれすぎないように、友達関係を充実させたり打ち込める趣味をつくったりして自立するようにしましょう。
▶次のページでは、彼氏が好きすぎて苦しい時の対処法を解説します。
■彼氏が好きすぎて不安・辛い時の対処法
危険な依存状態や、苦しい気持ちから抜け出すための対処法はあるのでしょうか。好きすぎて苦しい時は距離を置くなど、これらの方法を試してみてください。
◇(1)友達との時間を意図的に作る
^意図的に「彼氏以外の人」との時間を作りましょう。^最初は遊んでいる最中に彼のことを考えてしまうかもしれませんが、大事なのは慣れです。
友達と遊んでいる時は楽しいことだけ考える、LINEは見ないなど、自分ルールを定めて実践してみましょう。
依存は寂しさが原因の場合もあります。^その寂しさの矛先が分散できれば、好きすぎる彼氏とも良い距離感が保てるかもしれません。^
◇(2)LINEを待たない
好きすぎる状態で気にしてしまうのが「彼氏からの連絡」。待つスタンスでいると、どんどん辛くなっていきます。
「待たない」というのは心情的に難しいかもしれませんが、待たない状況を作り出すことが大事です。スマホを遠くに置いておく、友達と遊ぶ時は持たないで出かけるなど、工夫の仕方はたくさんあります。
^頻繁にLINEチェックできない状況を、物理的に生み出してしまいましょう。^
◇(3)大好きをラフに伝える
^思いを発散することで、苦しい気持ちから解放されることもあります。^ただし、「重く」ならないよう、「軽く」伝えることがポイントです。
「彼氏はどう思っているのかな」「好きって言ったら追いかけてもらえないかも」など、うじうじしている時は重さ倍増。彼氏との温度差が開き、不安になってしまうでしょう。
^可愛く、深く考えていない様子で「大好き!」と伝えるのです。彼氏にとってもうれしい一言でしょう。^
重さはプレッシャーになりますが、明るい好きという気持ちは2人の距離を縮め、彼も愛情表現してくれるようになるかも。そうすれば不安が払拭される良いサイクルも生まれそうです。
■彼氏が好きすぎても適度な距離感は大切
大好きな彼氏がいるのは、とても幸せなこと。ふとした時に、彼氏の存在の大きさに気づき、幸せを実感することもあるでしょう。
とはいえ、好きな気持ちがエスカレートしすぎると、彼氏に負担を掛けてしまう可能性も。
とにかく彼氏と一緒にいたい、何をしているか把握したいという気持ちがあっても、彼氏の気持ちを考えて適度な距離感を保つことが大切です。
そうすることで、これからも彼氏との良好な関係を保ちやすくなるでしょう。
(hasemana)
※画像はイメージです