年下男子との恋愛を進めたら良いか分からない……。そんな経験はないでしょうか? 素直に恋愛を楽しめるか不安に感じている人も多いでしょう。
そこで今回は、年下男子と年上女性との恋愛について、恋愛を楽しむためのポイントなどを解説します。
年下男子と付き合うメリットやデメリット、脈ありサインもあわせて紹介するので参考にしてみてください。
■年上女性に対する年下男子の本音は?
年下男子を好きになったら、まず気になるのが相手の本音ですよね。
年上女性には抵抗があるのか、それとも好きになってしまえば気にならないものなのか……。
ここでは、年上女性との恋愛について年下男子の本音を解説します。
◇(1)同い年や年下女子にはない魅力に惹かれる
あえて年上女性を選ぶ年下男子も少なくありません。
^年上女性の落ち着いた雰囲気や知性、経験など、同世代にはない魅力に惹かれる^のでしょう。
「若い子には負けない!」と意気込むより、自分には自分の魅力があると余裕を持っている方が、年下男子から恋愛対象として見られるかもしれません。
◇(2)そもそも年齢は気にしていない
男性の中には、^そもそも年齢を恋愛のハードルと捉えていないケースも。^
好きになった相手が年上だと知っても「あ、そうなんだ」程度にしか思わない年下男子もいます。
年齢で恋人を選ばないタイプは、年上女性から告白された時、真剣に考えてくれるでしょう。
◇(3)母親みたいな人は恋愛対象外
何でもかんでも世話を焼いてしまうなど、^母親のような対応はうんざりされてしまう可能性^があります。
「世話を焼かれる=子ども扱いされている」と感じてしまうため、自然と恋愛対象から外されてしまうかもしれません。
◇(4)甘えたい気持ちがある
とはいえ、^年上女性に甘えたいと思っているパターンもあります。^
仕事やプライベートの相談をしているうちに、最初は尊敬できる先輩として見ていたはずが、やがて恋愛感情へと発展する可能性もあります。
■年下男子と恋愛するメリット
年下男子と恋愛をするのに、どうしても年齢のことが引っかかって尻込みしてしまう女性は少なくありません。
とはいえ、年下男子ならではの魅力やメリットは多くあります。
ここでは、年下男子と恋愛をするメリットを紹介します。
◇(1)かわいらしい姿にキュンとする
^初々しい姿を見てキュンとできるのは年下男子との恋愛ならでは。^
思い切り甘えてくる姿や、経験の少なさに戸惑う姿がいとおしく思えるかもしれません。
自分よりも年下であることから、不慣れなことがあっても許せてしまうので、穏やかな気持ちで恋愛を楽しめるのではないでしょうか。
◇(2)自分も若い気持ちでいられる
年下男子の無邪気な振る舞いにつられてしまうのもメリットの1つ。
^一緒にいる時間が増えると、自分まで気持ちが若返ったような気がする^かもしれません。
年下男子にとっても、年上女性との交際は自分の経験値を積めるので、お互いにとってメリットを感じられるでしょう。
◇(3)たまに見せる男らしさにときめく
年下とはいっても1人の男性。^不意に見せる男らしさに、ときめく^こともあるでしょう。
普段は甘えてくるのに、自分が弱っている時は男らしく包み込んでくれる……そんなギャップにキュンとするはずです。
■年下男子と恋愛するデメリット
年下男子との恋愛にはさまざまなメリットがある一方、もちろんデメリットも存在します。
以下のデメリットを踏まえた上で、年下男子との恋愛を楽しみましょう。
◇(1)子どもっぽい一面にいら立ちを感じる
最初のうちはかわいいと思えても、^「そんなこと言う⁉」と子どもっぽい言動にいら立ってしまう^こともあるでしょう。
何かと「教えて」「これやってよ」と頼られることが多い可能性もあります。
年下男子とはけんかになりづらいですが、その分、一度けんかになると大変なことになる場合も。
建設的な話し合いができないことに、またいら立ちを感じてしまうかもしれません。
◇(2)金銭面の負担が大きい
自分が社会人で相手が社会人なりたてや学生といった場合、^どうしてもデート代は年上が多く負担することが増える^でしょう。
中には、頑張ってごちそうしてくれたり、割り勘にしようと気遣ったりしてくれる年下男子もいます。
ですが、「年下」「自分よりも稼ぎが少ない」ということを、女性自身が気にして遠慮してしまうことも少なくありません。
◇(3)年齢に引け目を感じる
年齢のことは気にしないと思っていても、^無意識的に年の差に引け目を感じることもある^でしょう。
例えば、年下男子の同年代の女友達と会うことになったり、周囲からの視線を気にして「お姉ちゃんって思われてる?」と気になったり。
気づかぬうちに、引け目を感じてしまうことがあるかもしれません。
◇(4)甘えられない
^「自分の方が年上だから、しっかりしないと」と、過度なプレッシャーを感じてしまう^可能性も。
2人の関係でしっかり者のキャラが定着してしまうと、余計に甘えられなくなってしまいます。
年下男子から甘えられるのはうれしい反面、自分自身が疲れている時はうんざりすることもあるでしょう。
◇(5)結婚の話がしづらい
男性の年齢が若いほど、^結婚を遠い未来のことだと考えている場合が多い^でしょう。
そのため、結婚の話をしても「まだ考えていない」と言われることも少なくありません。
その場合、自分の周りが続々と結婚しだすと、焦りを感じてしまい不安を抱えながら交際することになるかもしれません。
■年下男子が見せる脈ありサイン
意中の年下男性とまだ恋人の関係になっていない場合、気になるのは相手が自分のことをどう思っているか、ですよね。
年下男子が年上女性を好きになった場合、どのような言動をしているのでしょうか。ここでは、年下男子が見せる脈ありサインを紹介します。
◇(1)好きなタイプを聞いてくる
年下男子に限らずですが、気になる女性に対して男性は、好きなタイプを質問してくることがあります。
特に年下男子の場合は、^そもそも自分が年上女性の恋愛対象に入っているかが気になる^のです。
あなたもその年下男子のことが気になる場合は「そういう○○君の好きなタイプは?」と聞き返して、反応を見るのも良いでしょう。
◇(2)年上の人がタイプだとアピールする
もし年下男子があなたに対して「年上女性がタイプです」とアピールしてきた場合、^「あなたのことも恋愛対象です」と伝えている可能性^があります。
「大人の女性が好み」「落ち着いた人と付き合いたい」など遠回しな言い方も、脈ありサインの場合があるでしょう。
年下男子の脈あり度を診断でチェック
▶次のページでは、年下男子との恋愛を楽しむための6つのポイントを紹介します。
■年下男子との恋愛を楽しむためのポイント6つ
年下男子との恋愛を楽しむには、いくつかの注意点を意識することが大切です。
さっそく、そのポイントを見ていきましょう。
◇(1)1人の男性として接する
たとえ年下でも、相手のことをしっかりと尊重することが大切です。
^「あなたは私よりも人生経験が少ないから」などと見下すのは、絶対NGです。^
1人の人間同士として、相手を理解しお互いの考えを尊重することで、良い付き合いができるでしょう。
◇(2)年齢の話題は出さない
2人の年齢差は、どんなに努力をしても変えられません。^変えられないことを気にし続けるのはやめましょう。^
たとえ冗談のつもりだとしても「私っておばさんだから」などの自虐的な言動も良くありません。
相手が返答に困るだけでなく、自虐的な言葉が2人の関係にネガティブな影響を与えていく可能性もあります。
◇(3)収入格差を意識させない
年下男子が引け目を感じないよう、収入の話はなるべく控えましょう。
羽振りの良さを自らアピールしたり、いつも高いお店に誘ったりすると、^いずれ「価値観の違い」を生みかねません。^
2人の関係を長持ちさせるためには、自分が無理しない程度に年下男子の懐具合に歩み寄ってみることをおすすめします。
◇(4)自分からも愛情表現をする
^「年上だから大人の対応を」と思いすぎるのは危険です。^
中でも、愛情表現については決して「言わなくても分かるでしょう」と思ってはいけません。
自分の方が年上だから、甘えたりベタベタしたりするのは大人げない、などとは思わず、素直に気持ちを伝えてみましょう。
◇(5)「かわいい」ではなく「かっこいい」と言う
年下男性を見て「かわいい」と思う場面があったとしても、その言葉を多用しすぎるのは避ける方が良いかもしれません。
^かわいいと言われて、男性が必ずしも喜ぶとは限りません。^
「かわいい」というワードは心の中にしまっておき、その代わりに「かっこいい」と伝えることをおすすめします。
◇(6)過度な期待を抱かない
「もう少しリードしてほしい」などと相手に期待ばかりするのはやめましょう。
期待した分、それがかなわなかった時に^「いつも私ばっかり我慢している」などと、不満に変わってしまう可能性^があります。
そして、女性の不満げな様子は、年下男子から自信を奪ってしまう場合があります。
過度に期待しすぎず、「これをしてくれたらラッキーだな」という程度に思っておきましょう。その余裕も、年上女性の魅力として映るかもしれません。
■年下男子との恋愛を楽しめるかは自分次第!
今回は年下男子の心理や恋愛を楽しむポイントを紹介しました。
年下男子との恋愛について、いろいろと悩んでしまうかもしれませんが、何よりも大切なのは「年齢」ではなく「気持ち」です。
恋愛を楽しめるかどうかは自分の気持ち次第! ぜひ、前向きな気持ちで相手と向き合ってみてくださいね。
(律)
※画像はイメージです