お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

高円寺のデートスポット9選! 猫カフェや映画館などのおすすめプラン

kikita

高円寺は個性的かつやや渋い街というイメージを抱いている人もいるでしょう。しかし、ショッピングやボルダリングなど、多様な楽しみ方ができる街です。この記事では、そんな高円寺のおすすめデートスポットを紹介します。

阿波踊りや古着屋で有名な高円寺は、駅周辺の商店街がにぎわう街。また、サブカルチャーの聖地としても有名です。

しかし、少し足をのばせば神社や公園があり、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力。

今回は、高円寺のおすすめデートスポットについて紹介します。

高円寺デートの楽しみ方

高円寺は商店街が盛んであり、ショッピングやグルメをたっぷり楽しめるのが魅力。

どことなくレトロな雰囲気が漂う街なので、カメラを片手に訪れるのもおすすめです。外で過ごしやすい季節なら、公園でピクニックをしたり、街を散歩したりも良いでしょう。

新宿からJR中央線で約6分とアクセスも良好。いつもとはちょっと違うデートを楽しみたい時に、高円寺を訪れてみてはいかがでしょうか?

散策を楽しむ高円寺のデートスポット4選

高円寺は活気あふれる街なので、天気のいい日にはぜひ散策を楽しんでほしい街です。

まずは、「いろいろな場所に行ってみたい」「屋外で楽しみたい」というアクティブ派の方におすすめのデートスポットを紹介します。

(1)古着屋巡りが楽しい「高円寺パル商店街」

高円寺パル商店街は駅南口すぐにあり、アーケードが直結しているので雨の日でも濡れることなく行けるのがうれしいところ。

この商店街の魅力は、何といっても高円寺らしいサブカルチャーを味わえる点です。古着屋やレコード店が並び、にぎやかな雰囲気を感じられるでしょう。

アクセス

JR中央線・総武線「高円寺」駅南口方面すぐ
http://www.koenji-pal.jp/index.html
http://pal.kouenji-street.tokyo/

(2)レトロな雰囲気が味わい深い「高円寺純情商店街」

駅北口にある高円寺純情商店街は、直木を賞受した小説の舞台になった場所。「高円寺純情商店街」と大きな文字で書かれたアーチは、どこか昭和レトロを感じさせます。

飲食店を中心に200以上の店舗が並び、地元の人たちの暮らしに触れられるアットホームな雰囲気が魅力。

ゆったりと散策しながら、気になるお店を探してみるのも楽しいでしょう。

アクセス

JR中央線・総武線「高円寺」駅北口方面すぐ
https://www.kouenji.or.jp/

(3)日本唯一の気象祈願ができる場所「高円寺 氷川神社」

高円寺 氷川神社は、日本で唯一の気象神社。てるてる守りや下駄の形をした絵馬などで、気象祈願ができます。

日本初の気象台が設置された6月1日を記念した「気象記念日」には、例大祭(気象祭)が行われます。

旅行前など、晴天祈願を兼ねて高円寺 氷川神社を訪れてみてはいかがでしょうか?

アクセス

東京都杉並区高円寺南4-44-19
JR中央線・総武線「高円寺」駅から徒歩2分
https://koenji-hikawa.com/

(4)緑いっぱいの空間に癒やされる「蚕糸の森公園」

蚕糸の森公園(さんしのもりこうえん)は、約27,000平方メートルの広大な敷地面積を誇る公園です。

舗装された「つどいの広場」、広い芝生のある「いこいの広場」など、いくつかのエリアに分かれており、園内には幅約30m、高さ約3.2mの滝も。

商店街でお弁当を買って、四季折々の自然を眺めながらピクニックをするのも良いでしょう。

アクセス

東京都杉並区和田3-55-30
東京メトロ丸ノ内線「東高円寺駅」から徒歩2分
https://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/kouen/04/wada/1007372.html

次のページを読む

SHARE