お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

振られた相手から連絡が来た! 心理とケース別対処法

丸山りさ(まる)

振られた相手から連絡があったら嬉しいと思う反面、対処に困るもの。相手の心理を解説しながら、復縁したい場合・したくない場合に分けて対処法を解説します。

振られた相手から突然の連絡。嬉しい反面、気まずかったり、どういうつもりなのか気になったりしますよね。

相手は何気なく連絡してきたつもりでも、好きだった相手から連絡が来るとこっちの気持ちは落ち着かないものです。

この記事では、自分を振った相手が連絡をしてくる心理や、連絡が来た時に取るべき対処法をまとめていきます。

振られた相手から連絡が来た理由や心理とは?

自分を振った相手から唐突に連絡が来たら戸惑うものですよね。「振ったのにどういうつもりなの?」と何となく疑ってしまう気持ちを抱くでしょう。

ここでは、自分を振った相手が連絡をしてくる理由や心理を見ていきましょう。

(1)友達になりたい

相手はあなたのことを単純に異性の友達として見ている可能性があるでしょう。

振った後も友達でいたい、気まずい関係になりたくないなど、あなたを必要な友達だと認識している場合は、自然な感じを装って連絡してくることがあるかもしれません。

恋愛感情がなくても、関係を続けていきたいと思っているわけです。

(2)再び意識するようになった

振った後で、相手の大切さを再認識するパターンもあります。振った直後は何とも思っていなかったのに、次第に相手に対しての愛情が再燃することもあるでしょう。

また振った後、あなたに何らかの変化(環境や見た目など)があり、それを見て惹かれている可能性もあります。

(3)新しい恋人とうまくいっていない

新しい恋人とうまくいっておらず、寂しい気持ちからつい過去の恋人に連絡してしまう人もいます。この場合は、あなたに未練があるというより、好かれていた自分が忘れられなかったり、愛情に飢えていたりする可能性が高いでしょう。

そういった状況を利用されていると取るか、チャンスだと取るかはあなた次第です。

(4)キープしておきたい

あなたにまだ未練があるかどうかを確かめて、都合良くキープしておこうと思っている可能性もあります。

わざと思わせぶりな言動をして、自分にとって都合のいいようにしようと考えているのかもしれません。

相手の真意が分かるまでは、表面的な言葉や優しさに惑わされないよう気をつけましょう。

▶次のページでは、復縁を望む場合と望まない場合に分けて、振られた相手から連絡が来た時の対処法を解説します。

次のページを読む

SHARE