お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛が難しい7つの理由とは? 難しい職場恋愛の乗り越え方

岡裕之

職場恋愛はなぜ難しい? アプローチに難しさを感じる職場恋愛。ハードルが高い理由を徹底分析します。職場恋愛の難しさを理解した上で、乗り越えるコツを押さえていきましょう。

職場恋愛と聞くと、難しく成就しにくいイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。

でも、一度気になる相手ができてしまったら、きっぱりと諦めるのは難しいところ。職場の気になる相手にアプローチするかどうかを悩んでいる人も多いでしょう。

今回は、職場恋愛が難しいと言われる理由と乗り越え方を紹介します。職場恋愛の特性を理解して、恋を実らせましょう。

職場恋愛が難しい7つの理由

職場恋愛が普通の恋愛に比べて難しいと言われるポイントを解説します。原因が分かれば恋愛を成功させやすくなるはず。しっかりチェックしておきましょう。

(1)職場の人に噂されるから

付き合っていることを隠そうとしても、些細なきっかけから周りの人たちに噂されることが多々あります。面白がって噂を流す人もいるため、職場に恋人が出た場合、距離感やコミュニケーションに気を使わなくてはなりません。

また付き合う前なら、噂が相手にとって迷惑となる可能性があります。噂が良くない方向へと発展し、好きな人から距離を置かれてしまうケースもあるでしょう。

(2)職場恋愛を良く思わない人もいるから

交際が知られることで、周りから否定的な見方をされる可能性もあります。職場はあくまで仕事をする場。公私混同だと思う人もいて当然です。

また、交際相手に片思いしていた人から妬まれることだってあるでしょう。

仕事とプライベートの切り分けができていないと、周りから冷めた目で見られてしまいます。そういった点でも職場恋愛は緊張感が漂うのです。

(3)恋愛がうまくいかなかった時に気まずくなるから

もし相手にフラれたり別れることになったりした場合でも、職場では顔を合わせることになります。お互いに大人で理解があるならいいですが、恋愛を引きずってしまうタイプなら気まずくなる可能性が高いです。

職場をすぐに変えるのは難しいため、交際前は慎重になることも大切。そのため、普通の恋愛に比べどうしてもハードルが高くなってしまいます。

(4)嫉妬心や独占欲が湧いてくるから

職場で自分以外の異性と仲良さそうに話している場面を見て、嫉妬心や独占欲がこみ上げてくる人もいるでしょう。毎日顔を合わせる職場では、その気苦労も多くなります。

感情が上手にコントロールできずモヤモヤして、仕事への集中力を下げてしまうことも。とはいえ仕事であれば異性とも交流しなくてはならないため、「仕事は仕事」と割り切れないタイプだと職場恋愛は苦しいでしょう。

(5)周囲から勝手に意見をされるから

相手との交際や片思いを知った職場の人から、求めていないのに意見やアドバイスをされることもあります。

また、過去に職場恋愛でうまくいかなかった人から「別れた方がいい」と言われて気持ちが揺らぐことも。

親切心で相手の情報を教えてきたり、噂をコソコソ伝えてきたりする人もいるので、面倒に感じる場合もあるでしょう。

(6)好きな相手にダメな部分も見られてしまうから

同じ職場にいることで、アピールしたい面だけでなく、仕事のミスなども相手に見られてしまいます。自分だけでなく好きな相手のかっこ悪い面も知ることになるでしょう。

もちろん、自分の長所も短所も素直に見せることで、ありのままを受け入れてもらえるケースもあります。

2人次第ではありますが、ダメな部分が見えることで「急に冷めた」なんてことだってあるでしょう。

(7)プライベートでも仕事の話が多くなるから

お互いが同じ職場だと、プライベートの時間でも仕事の話が多くなり疲れてしまう可能性があります。

一緒にいる時も仕事のことを思い出してしまい、気持ちが切り替えられないケースもありそう。恋人なのに同僚としての雰囲気も漂うような、何とも言えない気持ちになる人もいるでしょう。

▶次のページでは、難しい職場恋愛を乗り越えていくポイントを解説します。

次ページ:職場恋愛をうまく乗り越える4つのポイント

SHARE