お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛が難しい7つの理由とは? 難しい職場恋愛の乗り越え方

岡裕之

職場恋愛をうまく乗り越える4つのポイント

職場恋愛をうまく乗り越えて相手との恋を実らせるためには、重要な点がいくつかあります。ここからは、特に大切な4つのポイントを解説します。

(1)仕事とプライベートを区別する

恋愛に夢中になって公私混同してしまうと、仕事に支障をきたすだけでなく恋愛もうまくいかなくなることが多いです。

仕事がおろそかになっているところを周りに見られると、信用を失ってしまうかもしれません。好きな人からの信用も同様です。

職場では仕事に集中し、好きな人にも迷惑をかけないようにすることが大切です。

(2)職場ではお互いに近づきすぎない

両思いになったとしても、職場では以前と変わらない態度で接することが大切です。

職場で2人きりになるタイミングが多かったり、妙に親しげだったりすると、周りから勘づかれることも。職場近くでデートをするのもなるべく避けた方がいいでしょう。

少し窮屈な交際になるかもしれませんが、それは職場や好きな人への配慮の1つです。

(3)職場の人には恋愛話をしない

火のないところに煙は立たず。バレずに快適な職場恋愛をしたいなら、「口外しないこと」が鉄則です。

うっかり口をすべらせることがないよう注意するのは基本です。

恋愛相談をするなら職場の人ではなく、信頼できる友人にしましょう。お酒の席などでも、上手にはぐらかしてやり過ごすのが無難と言えます。

(4)1人の時間も大切にする

好きな相手と一緒にいる時間が長くなるからこそ、1人の時間を大切に過ごすことが重要です。視野が狭まると、自分の生活が職場中心に回ってしまうこともあります。

自分自身を労わる時間や、友人や家族と過ごす時間も大切にすることで、心にも余裕ができてくるはず。その方が、かえって恋愛はうまくいくでしょう。

職場恋愛は難しさを理解した上で楽しもう

今回は、職場恋愛が難しいと言われる理由と乗り越え方を紹介しました。

職場恋愛は周りの目線を気にしたり、バレるのを避けたりと気を使う場面が多いのは事実です。また、一緒にいる時間が長いため、お互いの短所が見えてしまうこともあるでしょう。

職場恋愛を成就させる上で重要なのは、仕事とプライベートを区別することです。1人の時間も大切にしながら、心に余裕を持って恋愛を楽しみましょう。

(岡裕之)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月15日に公開されたものです

岡裕之

文章を書くことが好きなフリーライター。毎月20冊以上の本を読む読書好きでもある。特にエッセイや哲学思想のジャンルが好み。日々読書と散歩をしながら、想像の世界を楽しむのが習慣。悩み相談を受けつける「話を聞く人」としても活動している。

この著者の記事一覧 

SHARE