お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の好きな人が休みだとなぜ寂しい? モヤモヤする気持ちの正体

あん茉莉安

職場の好きな人が休みの時に感じる気持ちの正体は?

職場の好きな人が休みの日、モヤモヤした気持ちを抱くのは当たり前のことです。しかしその気持ちには、まだ裏があるかもしれません。

職場の好きな人が休みの時に感じる、気持ちの正体を探ってみましょう。

(1)心配する気持ち

体調不良で好きな人が急に休んだ場合は、心配する気持ちが大きくなるかもしれません。

「今日は会社で会えるはず!」と思っていたのに急に会えなくなることで、楽しみにしていことが取り上げられたような寂しさも当然あるでしょう。

しかしそれ以上に、「苦しんでいないかな? 熱は下がったかな?」と、好きな人の“今”の状況が気になり、不安なはずです。

「具合どう?」と聞きたくても聞けない状況に、ますます自分の無力さを感じてしまいそうです。

(2)嫉妬する気持ち

体調不良ではなく、有給休暇で会社を休んでいる時は、好きな人が休日を楽しんでいる様子を想像して嫉妬する気持ちが少し出てきます。

自分ではない誰かと休日を楽しんでいるのではないかと思うと、寂しいのはもちろんですが、「好きな人と休日を過ごしている誰か」に嫉妬してしまうのです。

その誰かが自分と同性だったら、我慢ならない気持ちになることもあるでしょう。ただの“友達”だとしても、羨ましいと思うのは自然なことです。

(3)仕事がつまらない気持ち

好きな人が休みを取っていると「仕事がつまらない」と感じてしまい、寂しさにつながっていく場合もあるでしょう。

仕事そのものは嫌いじゃないと思っていても、実際には「好きな人がいるから仕事に張り合いが出るし、頑張る気持ちにもなれる!」という人は多いものです。

このようなケースでは、好きな人が休んでいるだけで、いつもやっている普通の仕事がつまらないものに感じられてしまいます。恋は仕事の活力でもあるのです。

職場で好きな人が休んだら寂しいのが当たり前!

好きな人が休みを取っているだけで寂しいと感じるなんて、自分はダメだな……と思うことがあるかもしれません。

しかし、好きな人が休みの日の会社が物足りなく感じるのは当たり前です。むしろ、その気持ちが相手を好きな証拠だとも言えます。

自分の本当の気持ちをきちんと把握して、良い恋愛につなげていきましょう。

(あん茉莉安)

※画像はイメージです

 

※この記事は2022年09月15日に公開されたものです

あん茉莉安

占い師、ライター。Twitterやさまざまな占いサイトから、人生を改善したい方へ日々占い結果をお届け中。

この著者の記事一覧 

SHARE