お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

振られたけど諦められない男女へ送る「リベンジ告白のコツ」

丸山りさ(まる)

「振られたけれど諦められない!」という悩みは、恋する男女なら一度は抱いたことがあるのではないでしょうか。なぜ諦められないのか、考えられる心理を解説。もう一度告白する方法や、それでもダメな時の諦め方を解説します。

振られてしまったけれど、相手のことを諦められない話はよく聞きます。それだけ相手のことを好きになれる気持ちは素晴らしいですし、大切にしたいですよね。

しかし、諦められない気持ちだけを持っていてもつらいもの。

今回は、振られたけれど諦められない理由や、対処法を紹介しています。つらい恋愛に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

振られたのに諦められない理由とは?

好きな人に告白をして振られてしまった時や、大好きな恋人に別れを告げられた時はとてもつらいものですよね。

諦められず忘れることができないままでは、いつまでも引きずってしまいます。

諦めた方がいいのか、再アピールすべきかを判断するには、まず諦められない理由を探ってみることから始めてみましょう。

(1)好きでいた期間が長かったから

片思いの期間や、相手と付き合っていた期間が長いと、相手を思うことが日常の一部になってしまい、忘れることや諦めることが難しくなりがちです。

そういった恋愛をするとどうしても「良い恋愛」として心に残ってしまいます。

相手を忘れたい場合は、時間をかけて少しずつ存在を薄めていくしかありません。

(2)相手に執着してしまっているから

相手のことを思うがあまり、好きな気持ちが執着に変わってしまうのもよくあることです。

執着心かもしれないと感じる場合は、一度距離を置いてみると冷静になれるかもしれません。客観的に見れば「なんで固執していたんだろう……」と、あっさり考えが変わるはず。

(3)振られた理由に納得できないから

相手から振られた理由に納得できないままだと、振られた後もなかなか諦めきれない場合があるでしょう。

「“今は”付き合えない」「忙しくて恋愛のことは考えられない」など、決定的ではない振られ方をした際は、少しでも見える希望にすがりたくなってしまうものです。

相手の状況を見て再告白すれば成功するかもしれない、という気持ちがあると諦めきれなくなります。

(4)見返りを求める気持ちがあるから

好きな人に対しては男女共に優しくなったり、特別な態度を取ったりするものです。少々無理をしてスケジュールを空けたり、相手が喜ぶことを考えたりもしますよね。

しかし、尽くし続けているうちに「これだけ好きなんだから、同じくらい愛情を返してくれないとフェアじゃない」といった気持ちを持ってしまうこともあります。

相手に見返りを求める気持ちが強くなりすぎると、振られた後も「どうして自分のことを愛してくれないの」という気持ちばかりが強く残り、反抗的な心情になってしまうのです。

どうしても諦められない! リベンジ告白の方法は?

一度振られた相手に再度告白をし、さらに成功させるにはちょっとしたコツが必要です。

「振られたけれど、やっぱり諦めたくない!」「どうしても相手を振り向かせたい!」と思うなら以下の方法を試してみましょう。

(1)自分磨きの期間を作る

一度振られた相手に再告白したいなら、自分磨きをしてからの方が効果的です。

今の自分には足りない部分があるから振られたのだと考えて、相手を振り向かせるために外見はもちろん、内面も見直してみましょう。

思い切ってイメチェンをしてみるのもいいかもしれません。告白をするなら「あなた自身に変化があったこと」を相手へ分かってもらうのです。

(2)友達として2人で遊べる関係を目指す

振られてしまったからといって、相手を避けたり気まずい関係になってしまったりすると、再告白をするタイミングも逃してしまいます。

時間がかかってもいいので、まずは相手と友達として2人きりで遊べるくらいの距離感を保つのが理想的です。まずは相手と恋愛を抜きに親しくなることを目指してみましょう。

(3)執着しない

振り向かせるために努力するのはいいことですが、その相手ばかりに執着しないよう気をつけましょう。他の異性に対するアンテナも立てておくようにしてください。

いろんな人と交流することで、冷静に自分や相手のことを考える余裕が生まれる場合もあります。余裕がない時の告白は、あまりうまくいかないもの。相手が重いと思わない、執着のない関係になれば何かが変わるかもしれません。

(4)期間を空けて告白する

再告白をする時は、一度目の告白から3カ月以上期間を空けるのがおすすめです。

あまりに早く再告白をしても、まだ相手の状況や気持ちが変わっていない可能性が高く、結果は同じになってしまうかもしれません。

相手の状況が変わったタイミングや、友達として関係を深められたタイミングで告白するのがベストでしょう。

好きな人に振られた後、諦める方法は?

「再告白しても望みは薄そう……。振られてつらい気持ちを何とかしたい」という場合は、以下の方法を実践してみてください。

振られて落ち込まない人はいません。大切なのは、そこから気持ちを切り替えることです。前向きな気持ちに持っていける方法もチェックしておきましょう。

(1)とにかく悲しむ・泣く

振られても平常心を装ったり、無理に忘れようとしたりするのは逆効果です。

振られたことを受け入れ、思いきり悲しんだり泣いたりする時間を作ることで気持ちをスッキリさせ、前向きに持っていけるようになるでしょう。

(2)恋愛以外に没頭できることを探す

仕事や趣味など、何かに没頭するのもおすすめの方法です。没頭しているうちに相手のことを考える時間も減り、自然とつらさも薄れていくでしょう。

(3)スケジュールを埋める

友達と遊ぶ予定や、一人旅行など、何でもいいのでスケジュールを埋めると気持ちが落ち着く場合もあります。

特に、1人でいると何かと考え込んでしまうタイプの人は、外出する予定をたくさん立てておくといいでしょう。

忙しくしているうちに時間が失恋の苦しさを忘れさせてくれるはずです。

(4)環境を変える

可能なら相手との連絡を絶つ、生活スタイルを変える、引っ越しをするなど環境を変えてみてはいかがでしょうか。気持ちが前向きになりやすいでしょう。

習い事など、何か新しいことを始めてみるのもおすすめです。気持ちをリフレッシュさせてみてください。

(5)異性とたくさん会う

好きだった人への未練を断ち切るため、また、次のステップへ進むためにも、たくさんの異性と会ってみるのも1つの手です。

注意点は、気負わないこと。「早く次の恋をしなくてはいけない」と思うと、つい元恋人と比較してしまったり、マイナス点ばかり見つけてしまったりする悪循環に陥ります。

まずは知り合いや友達を増やす感覚で、プレッシャーを感じずに会ってみましょう。そこからまた縁が広がったり、仲良くなるうちに魅力を見つけたりできるはずです。

Check!:失恋から立ち直る方法は? 心理カウンセラーが教える7つの方法

振られても無理に諦める必要はない!

好きな人に振られてしまっても、無理に忘れようとしたり、すぐに諦めたりする必要はありません。それだけ思いがあったということ。まずは「諦められない」と感じる自分の心を認めてあげましょう。

結果はどうあれ、勇気を持って好意を伝えるのは素敵なことです。自分の気持ちを大切にしてあげれば、いつか納得ができるはずでしょう。

気持ちの整理がつき、相手のことをきっぱりと諦めたい場合は、ここで紹介した方法も試してみてくださいね。

(丸山りさ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

 

※この記事は2022年09月16日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE